人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び傾聴について思う

本日、会社でコーチングの研修を実施しました。
実際には、もともと私にコーチングを教えてくれた私のコーチに講師をお願いしていましたが、私は研修コーディネータとして、適宜、運営に関するフィードバックを行ったり、時折セッションに加わったり、とべったり関わっての一日研修でした。

私自身、充実していましたし、なによりも受講者の方々の顔が、終了時に本当に素晴らしく、エネルギーが充満する空気になり、本当に嬉しかったです。
この瞬間、いつも私は、「ああー、私、この仕事が本当に好きなんだ!」って思います。
(いつもは平日は発泡酒なんだけど、今日はビールにしたぞぉ!)

で、傾聴についてですが、とにかくたった一日の研修なので、まずは傾聴がしっかり出来るようになればと、思っていました。そして受講者の皆さんがその重要性に、本当に気づいて下さったのが、嬉しかったです。
聴いてもらえることの嬉しさ、それだけでも考えが整理されてくる過程、を実感してくれて、「おお!すごいぞ!」って感じでした。

これを、本当に職場で活用してくれれば、すごく色んな事が変わるのではないかな!と思えました。
そうなるよう、サポートプログラムをやっていきます。

コーチングが、企業文化として根付くよう、精一杯やります!
あーーーー、なんだか心地よい夜です。

by yoko4122 | 2004-09-09 22:33 | コーチング  

<< 遠い日々・・・ 確動力? >>