人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採用面接

現在のメイン業務である採用。
しばらくは、会社説明会と面接でほとんどの予定が埋まっています。

しかし、思うのは、「何がやりたいのか!」そして「どんな仕事があるのか!」を考えていない人が多いということ。
それが悪いというのではないです。
正しい情報が伝わっていないことが怖いです。
面接の対策など、受かるためのセミナーなども多いようですが、用意してきた答えはすぐにわかります。こちらも多少ひねって質問をしているので、用意してきた答えでは、ちょっと方向がずれているのに、気づかずに押し通す人が多いです。

まだまだキャリアデザインなんて出来ない年頃だとは思いますが、周囲はそれを踏まえて、等身大、、、というか、その人にあった情報提供をしてあげて欲しいなと思います。
情報だけであたまでっかちになっているなーという印象が結構強いです・・・・・

by yoko4122 | 2005-03-15 21:59 | キャリアデザイン  

<< 仕事のことは触れにくくなります。。。 東京大空襲 >>