人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっぴりコーチングとキャリアカウンセリング

新人さん、悩んでます。詳しいことは書けないけれど、簡単に言えば、ここまで研修を受けてきたけど、やりたい仕事がわからない。。。ということ。
就職を決めたときに描いていてのでは?と思うかもしれませんが、学生で、詳しいことまで描くのは難しいですよね?でも昨今はやりたいことが決まっていて、そのために就職するというような考えが当たり前のように言う人もいます。
実際は難しいことだと思います。いくら自分を分析したって、興味関心を考えたって、そもそも「仕事」というもののイメージがあいまいなんだから、入社した後、わからなくなるのです、現実を見て。採用担当にも責任はあるでしょうね。

そんなわけで、自分たちが採用を担当してはいない新人さんにじっくり話しを聴いてみると、そこのところが浮き彫りになります。

彼ら、彼女らには、まずはとにかく選択した世界に自分の場所を見つけることが必要だと思いますが、なかなか動機付けに苦労します。

まさしくキャリアカウンセリングとコーチングのスキルの総動員で頑張ってます。。。

by yoko4122 | 2005-06-09 23:49 | キャリアデザイン  

<< 急成長?? 「我が社」って言う??? >>