人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、仕事に頑張る

大学の学食に転職して数ヶ月の母。
以前の産婦人科での調理師としての勤務と比べれば、献立を立てることもないし、一人ですべて作るわけでもないし、少々物足りない様子。

とはいえ、やはり長年慣れた仕事だから、店長(シェフ)に頼りにされているようで、物足りないのはいた仕方なし、このあたりで遣り甲斐を見出して欲しいなと思うのでした。

そりゃ、全部自分でやっていたころと比べれば、なんとなくつまらない気持ちは良く分かります。でも、72歳です。元気とはいえ、あまり負担が多すぎるのも心配でしたから、この状態で楽しんで仕事していてくれればいいなと思うのですが、母のワクワクがもしも「自分で全部やる」っていうようなものだったら、どうにも満足できないのだろうな。

それから母はエニアグラムだとどのタイプなんだろう、とか色々考えてしまって、無理に説得することの無意味さを痛感しながら、電話で傾聴していました。

by yoko4122 | 2005-12-12 23:59 | 日々のこと  

<< アヴェマリア 新人マナー実習 >>