人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4時間の講義&ワークショップ

今日はコーチングの講義&ワークをやってきました。
基礎編なので、まずはコーチングとは何ぞやというところからお話しをしましたが、全体的なエネルギーはとても良い感じだったかなという感じです。
もちろんちゃんと聴いてみなければわかりませんので、後日のフィードバックを待ちますが。
でも、何よりも今回の狙い「傾聴の大切さ」は伝わったような気がします。

それは、木曜、金曜におこなったマネージャ研修でも同じでした。
人は、忙しすぎて他人の話しに耳を傾けることに時間を使わなさ過ぎるような気がしています。
そこにすこしでも気づきがあればラッキーです。
風穴があいた!って感じがします。

こんな瞬間を大切に、もっともっといろいろやって行きたいな。

ちょこっと答えの見つかった方々のエネルギーが上がった輝きを見ると、本当に嬉しくなります。
私がこの輝きを初めて知ってからもう4年ぐらいたちますが、やっぱりこれが大切だなって思います。

by yoko4122 | 2005-12-17 22:46 | コーチング  

<< 大掃除 プンダリーカライブ3 >>