人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼン研修、昨日はわが身!

火曜日は、若者たちのプレゼンを見て、ちょこっと基本的な立ち居振る舞いをお話しして、来週個別にお話しをすることになりました。
やはり個性を大事にしながら各自にアドバイスできればいいなと思いました。

そして昨日金曜日は、自分が研修を受けてきました。といっても、企業の研修担当者同士の自主勉強会です。つ、つまりレベルが高いです。コメントのレベルも高いし、各自のスキルも高いです。。。。。その分、勉強になったし楽しかったです。

普段言ってばかりで、言ってもらえない立場だから、すごく新鮮だし、それに先生からのお約束事として、自分なりに理由(言い訳)があっても絶対にしっかりとフィードバックを受け止めるというのが提示されていたので、ぐっと我慢しながら聴くと、やはり自分への深いフィードバックとなって浸透してきて、良かったです!

普段は長めのプレゼンが多いので、短い時間内で言いたいことを話すことの難しさを改めて感じてしまいました。
それから、冒頭にも書いたように個性を活かしながらのプレゼンが、緊張しないコツにもなるんだろうな、と思いました。そして効果的でもある、と。
来週の個別アドバイスに大いに活かせそうです!

3回シリーズの勉強会なので、次回が楽しみ!

by yoko4122 | 2006-01-28 19:25 | 日々のこと  

<< コント・ライブ着々と 明日はプレゼントレーニング >>