人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月観て思ふ

月観て思ふ_a0011190_21385.jpg先週、以前務めていた会社での心理学勉強会や朗読勉強会のことを書いたときに、そのころから社内のカウンセラーになりたかったとも触れました。

それは本当に強い希望でした。考えてみれば、まだまだ社会人になって数年の私が、そんな職につけるはずもなかったのですが、そのとき本当に強く思っていました。女性社員の不満や不安などを何とかできればと思っていたからです。

仕事は・・・お金を稼いで、生活をするための仕事は、遣り甲斐とか夢などとは違うところにあって、とにかく稼げればいい!やりたいことは他でやる!という考えもあるでしょう。お金さえ入れば、嫌な仕事でも。。。。それが悪いというのではないのです。
そういう場合だってあることは良く分かっています。
でも。。。。。
私はそんな中にも、どんなちっぽけでも良いから、満足とか、自己実現とか、成長の実感だとか、そういったものがあったほうが、もっと良い(質の)仕事ができるのではないかな?と思ったのです。
キャリアカウンセリングもまさしくこういうことをやります。
決して、就職先紹介の仕事ではありません。
職業を人生の中の一部分と考えていきます。。。。

そして、コーチングに出会って、これならば、それほど長く務めるつもりが無かったり、別にやりたい仕事ではないけど、働かなきゃならないから働いているという人たちにも、なんらかの気づきを持ってもらうサポートができるのではないかな!!!って思います。
「答えはその人の中にある」という、コーチングの基本で接すれば、その人その人の「働く意義」をきちんと見つけられる!

ちょっと迷いがある人、なんだか立ち止まってしまっている人には、とにかくコーチングを経験して欲しいなって、すごく思います。

心の基礎体力をつければ、ちょっとしたことでは怪我しませんから!

by yoko4122 | 2004-06-01 21:39 | コーチング  

<< 今日は2日 記憶の亡霊が見える日 >>