人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は深く考えてみました!

今日は深く考えてみました!_a0011190_195229.jpg実は、水戸黄門が大好きです。昔から、そして今も。
オンエア中のシリーズもちゃーんと観ています。
「人生楽ありゃ苦もあるさ・・・」この詩に何度励まされたことか。。。本当に!
そういえば、やはり大好きなテレビ番組で「鋼の錬金術師」というアニメがあるのですが、この中でも主人公が(とある理由で片腕片足がない)「あんたにはちゃんと立派な足が付いてるじゃないか」っていうような台詞がありました。つまり、「ある、ない」の話ではなく、自分で進んでいけ、人を頼るなって意味で言っているのだけど、凄く重みがありました。

いま朗読で取り組み中の作品にも「君はまだこれからだ、いつでも、自分の足で自分の海へ出て行けるだろう」という老人の台詞があります。

幸せは歩いてこないだから歩いていくんだよ。こんな歌もありましたね。

何が言いたいかっていうと、ようは自分の道は自分で選んで、自分の意思で進んでいこうよ!ってことです。
それは時にはとても勇気のいることだけれど、自分で動き始めた瞬間から、明らかに
世界が変わります。

キャリアカウンセリングやコーチングを学んでから、この「自分の意思で行動を起こす」
ことの大切さ、そしてそこから得られるものの大きさを実感しています。

この半年、私は色々な行動を起こしました。主に就職活動や今後の仕事(コーチとして、そして朗読家としての)をどう展開していくのか、ということでです。
そして、そのすべてがプラスの方向に流れてきているように思えます。
運が良かったとか言うのではなく、自分でそうなるように意識していたとでも言えば
いいのかな、迷わない、悩まない、機が熟すまではニュートラル、そしてエネルギーが
満ちたら発進!そうすると悩むとか、迷うとかいうより、スパッと的確な判断ができます。

そのかわり、常に自分自身に問いを発していました、「どうすれば私らしくあることができるか」「今必要なのは何?」「優先するべきことは?」などなど。。。。

自分自身では視点を変える質問というのが出来にくいので、セルフコーチングは難しいと言いますが、それでもあえて、自分に様々な質問を投げ続けていた半年でした。

この自らの転機を好転にできたことは、キャリアカウンセリングの考え方や、コーチングが人が活き活きといるためにどんなに力を発揮するものなのかを実感できた体験でした。学んできたことを自分自身に実践させたのですから!

そして、この一ヶ月ちょっとは、仲間のコーチに毎週コーチングをしてもらっています。
そうすると、まあ、驚くほどさらにいろんな事が進みます。
1人で考えてやる場合と比べると倍ぐらいのスピードで行動できている気がします。
常に明確なモチベーションを持って行動するって、毎日がものすごい充実感ですよ!
そうすると、今日みたいな休みの日は、思いっきりのーんびりして、それがまた格別に心地良いです。
今日はなんだかいっぱい書いてしまいました。
想いが噴出してくる日だったみたいです。

さてと、これからゴーヤチャンプルーを作ります ^0^/

by yoko4122 | 2004-06-05 19:53 | コーチング  

<< あめ。。。フェルディナンド・ゴ... オンド・マルトノはフランス生ま... >>