イントロデューサーって!

紹介者とか、導く人とか。。。。。
とても興味深い案内をいただいたため、イントロデューサー研修に出ています。
今日と明日の二日間。新卒や若手の研修を担当する人の研修です!
熱い、熱い研修です。久しぶりに、教える側としての立場に対してフィードバックをいただきまくりです!!!



最初はちょっぴり緊張しましたが、こんな機会ってめったにありませんから、満喫しました。
自分の在り方に、深く迫っていく内容です。
研修を担当するものとして、奥深くにある想い、信念、軸などはもっとも大切なものです。
その部分を改めて振り返りつつも、その表現のしかたにせまっていくもので、まさに今の私に必要なものです。

いろいろあって、今度の春の新卒研修は一人でやります。
でも、特に新卒研修は、父性、母性その他さまざまな思いが入り混じりながらやっていくもので、一人でやるのはとても厳しいものがあります。
一人でやるには、自分への厳しい目、厳しいフィードバックをしながら、日々自分自身と真剣に向き合って、それ以上に新卒の人たちと真剣勝負で向き合って行かなければならないです。

今回の研修は、そのための覚悟や軸、そして心の中での仲間とめぐり合う、すばらしい体験になりそうです!

まだ一日目、これから宿題を仕上げて、明日に臨みます!

それにしても、これまでの新卒たちに心から感謝です。
私は、幸せ者です。
[PR]

by yoko4122 | 2009-03-04 22:51 | 研修  

<< サンタのおばさん ファイナンシャルプランナーさん >>