人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きな人

とても衝撃的な話しを聴きました。

今日、4年ぶりぐらいに、以前一緒にお芝居をしていた友人から電話がありました。
(これまた不思議なことに昨夜、彼女はどうしているかなーなんて思っていた矢先でした)
ちょっとした用事もあったのだけれど、そのほかに、互いに近況を報告しあいました。
驚いたことに、彼女は一年ほど前に目に病気があることがわかって、だんだんに視力をなくしていっているのだそうです。治療のしようはなく、失明の可能性もあるのだそうです。
しばらくは落ち込み、恨み、周囲に当たっていたそうですが、だんだんにそんなことしていてもしょうがないって吹っ切れたのだといいます。もし、失明したら何ができるか?って考えたら、やっぱり役者だった、と笑っていました。
そしてまた舞台に立ち始めた。。。。。
もちろん、それで食べていけるなんてことはなく、バイトしながらです。

電話で、淡々と語る彼女は前向きでした、いえ、そうなったのだそうです。考えていてもしょうがない、運命をのろってもしょうがないって。
そしてこうやっていろいろな経験をすることが人間としても幅を広げ、そして役者としても幅が広がる。。。。。

重みがありました、そんな彼女の言葉は。

十年ほど前に一緒に芝居をした仲間です。
当時のことをいろいろ思い出してしまいました。(むちゃしてたなぁ・・・)


立秋過ぎて、昨夜はもう秋の虫の声が聞こえていました。
時は、気づかないうちに流れていきます・・・・・・・

by yoko4122 | 2004-08-09 22:12 | 日々のこと  

<< 逆境と思えた日々 行動する人 >>