人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変えられない過去を

変えられない過去について議論することは、意味のないこと・・・・・。(場合によっては必要なこともありかもしれませんが)

話題は、とある新入社員について、です。
どうにもビジネスパーソンとして、至らない部分が多すぎるということで、話題になってしまうのですが、どうにもその話題の中心が、育ちとか、家とか、4月からの研修期間中のこととか、過去のことから離れないのです。
一生懸命現在の状況(事実)の確認と、将来的に(これは近い将来も長い将来も)どうなって欲しいのか、そのためにどうすればいいのかという話にしようとするのだけれど、その度に「そうそう、前にも・・・・」とか「きっと昔から~~」など、話が戻ってしまう。。。。。。

こういう風に話をぐるぐる回りにさせる癖って、うっかりすると誰でも出てしまいますよね。
でも、このように明らかに「何とかしなくては!」という仕事上の問題で、これをやってしまっては、一見仕事の話をしているようで、実はただの噂話や悪口と同等だと思います。

それを広めていってしまったら、それこそ本当に悪口です。

なんとか事実を把握して、その社員自身をしっかりと見てあげたいと思いました。
少しだけ、コーチングモードで話をしてみましたが、私からは問題ないように見えました。
っていうか、間違っている人なんていないのだから。

様子をみて、コーチングして行きたいなと、思いました。

by yoko4122 | 2004-08-12 20:13 | コーチング  

<< 足が小さいのです 朗読鑑賞レポート! >>