カテゴリ:コーチング( 33 )

 

コミュニケーションスキル

コミュニケーションが不得意な人に対して個別対応することになりました。
不得意というのも当てはまらないかもしれません。
主観の問題でしょうし。
ただ、やはりビジネスの現場において困ることも当然ありますよね。

他者から聞いた話しを、きちんと捉えていない、ということが起きているようです。
でもこれって、得手不得手があるものだし・・・・

アプローチに少し悩みそうです。

でも、頑張ってみます。

得手な「別のこと」あるはずですよね。
絶対。
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-04 23:37 | コーチング  

雑談の日も

3ヶ月ほど毎週続けてきたコーチング。
昨日、電話を取って声を聞いた瞬間に、「あーこのテーマはゴールが見出せたんだな」と感じました。
ずっと同じテーマでやってきて、少しずつ変化していく姿がありありと伝わってきていましたが、昨日の声は最初から違っていました。
そして、出てくる言葉も前向きで素敵な言葉ばかりでした。

そんな日は雑談も少ししました。
ほとんどお会いしたことがないクライアントさんと、雑談で盛り上がれるこの時間は結構貴重なものです。

つくづく、コーチングって対等だなあと思います。
立場がというのはもちろんですが、それだけでなく、こちらも得られるエネルギーとか空気とか、そういうものが大きくて、「聴く」だけで得られる素敵なパワーは、私の元気に繋がります!


さあ、明日は音伝屋メンバー黒柳くんのコントライブです!
仕事をさっさと切り上げてお手伝いに駆けつける予定です!
[PR]

by yoko4122 | 2006-02-21 22:17 | コーチング  

今日もコーチング!

今日は、夕方、に約一時間、二名のコーチングでした。
豊田市(愛知県)の事業所にいる二人なので、電話でコーチングです。

名古屋ではすでに雪が降っているとのことでした。

二人は、営業事務の仕事をしています。
忙しい事業所ですから、そんな二人の話をじっくり聴く人はいないようです。(時にはいるようですが)
仕事に対して、問題意識も持ち、改善案をおぼろげに持っているのですが、時間に追われ、ついつい優先順位が下がってしまうし、そもそも具体案ではないので、実行まではいかない。。。。
そんな話しが、前後して二人から出てきて、マニュアル作り(業務手順をその事業所特有の環境を反映して書き記したもの)がスタートしつつあります。

がんばれーーーって感じです。もちろん頑張りすぎる必要はないのですが、少なくとも今までにそういうことを考え付き、行動に移した営業事務の人はいなかったようです。(ウチの会社では)
誰から言われたわけでもなく、自分から言い出し、やる気満々になっています!!
素敵だなぁと思いつつ、離れた場所から思いっきり応援している私です。
[PR]

by yoko4122 | 2006-02-06 23:04 | コーチング  

継続コーチング、そして単発コーチングもどき

毎週、中部地区にある支社の社員3名と継続コーチングを続けています。
3人ともとっても前向きで、どんどん、「気づき」、そして「行動」しています。

そのうちの1人はコミュニケーションスキルを身に付けたいといって、話す、伝えるというスキルを習得したがっていたのですが、一ヵ月後には「聴く」ことが大切と言い出し、そして二ヶ月経ったら「空気」とか「気持ち」の共有の大切さを熱意を込めて語っていました。

驚きです。
すごーーくすてきな時間を共有しながら毎回話しています。電話線を越えたエネルギーの共有を、いつも得ることが出来ます。
継続コーチングから、私自身がすごく色々なものをもらっています。

そして単発は、といえば、今日はセールス・パーソンの1人と、プレゼンテーションの振り返りの時間を持ちました。
でも、結局は今の、営業のアプローチのやり方の話しになりました。
彼は彼なりに疑問もあるし、何かが足りないと感じている様子。
聴くことにしました。
聴いて、聴いて、それから少しだけ質問して、また聴いて。
そのうちに出てきましたよう!アクションプランが、彼の口から。

なんだか、こんな、何気ない場での傾聴の大切さを、改めて実感した夜でした!
[PR]

by yoko4122 | 2006-02-01 22:42 | コーチング  

4時間の講義&ワークショップ

今日はコーチングの講義&ワークをやってきました。
基礎編なので、まずはコーチングとは何ぞやというところからお話しをしましたが、全体的なエネルギーはとても良い感じだったかなという感じです。
もちろんちゃんと聴いてみなければわかりませんので、後日のフィードバックを待ちますが。
でも、何よりも今回の狙い「傾聴の大切さ」は伝わったような気がします。

それは、木曜、金曜におこなったマネージャ研修でも同じでした。
人は、忙しすぎて他人の話しに耳を傾けることに時間を使わなさ過ぎるような気がしています。
そこにすこしでも気づきがあればラッキーです。
風穴があいた!って感じがします。

こんな瞬間を大切に、もっともっといろいろやって行きたいな。

ちょこっと答えの見つかった方々のエネルギーが上がった輝きを見ると、本当に嬉しくなります。
私がこの輝きを初めて知ってからもう4年ぐらいたちますが、やっぱりこれが大切だなって思います。
[PR]

by yoko4122 | 2005-12-17 22:46 | コーチング  

勝手に始めたワークショップが

この秋、自前でアフターファイブにワークショップを始めて3ヵ月。
傾聴、コーチング、プレゼン、お茶だし。私が出来ることだけでまわしていこうと、社内のWebに
こっそりと掲載していました。隔週火曜日に開催です。

これまで、傾聴3名、コーチング4名が参加。
そのうち3名に継続コーチングをやっています。
そして今日もまた1人、希望者が。
部下や周囲の人の話しをしっかり聴きたい。そして堂々巡りにならない、有効な質問はないか?と悩んでいらっしゃる方でした。

こうやって少しずつでも増えているのがとても嬉しい。
来年は、このワークショップをもっと育てて生きたいな!
なんだか出来そうな気がしてきました。

よしっ!
[PR]

by yoko4122 | 2005-12-06 23:22 | コーチング  

コーチング講座!

ボランティアだけど、コーチング講座を依頼されました!
会社の人からです!

そういうことやってくれる人探している、というので、「私やります!」って言っちゃいました。
まだ詳しいことは聴いていないけれど、なんだかいい感じだなあ!

周囲がまわってきたって言うか、動いてきた感じがします。

この調子で突っ走っていければいいな。
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-29 21:16 | コーチング  

スポーツの達成のための!

そうそう、昨日会社内での懇親会の場で、業務とは別に会社の仲間でのスポーツの同好会みたいなグループのコーチングしてもらえるか?ってきかれたのですよ!!

もちろんやりますよぉ!って答えました。
だって、コーチングを知るにはコーチングしてもらうのが一番だと思うし、目的がなんであろうが、その手法を知れば、きっと業務にも役立つと思うし。。。

いいねえ。こんな潮流。。。って思いました。

明日からは、会社の役員の研修です。
どうなることやら・・・・・。
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-27 23:58 | コーチング  

コーチングワークショップ1回目

短時間ですが、まずは「コーチングとは」そして傾聴など、基本的なことをお話しして、そして少しロールプレイを入れてみました。少しは理解してもらえたのかなぁ。。。?

仕事の都合で短い時間だったため何が効果的だろうと考えて、まずは傾聴、そして質問の難しさに気づいてもらえたかな、、、と思うけど、次回はももう少し濃い内容でやれるといいなあ。

でも難しい、短時間で効果的にワークショップを行なうのは。
短くて30分、長くて1時間ぐらいで効果的に進めていけるよう、いろいろと考えなくては!!!
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-04 22:05 | コーチング  

母への電話

昨夜、今年初めてのコーチングを受けました。
この年末年始で母がめっきりと年をとったことに気づき、できるだけ頻繁に電話をしなくちゃなあと思っていたので、それをきちんと続けるためにコーチングをしてもらいました。

しなくちゃなあ、というのはとても嫌な感覚です。それがコーチングによって、「したい」、いえ、母のためにではなく私のためにもそうしたいのだということが明確になって、とても嬉しかったです。
これから極力週一回の電話を続けます。

コーチングは本当に有難いです。
常に前向きにいられる私の心強い力の源です。

さて、明日は雪が降るそうですね。
今日のうちに野菜や卵、そして酒粕まで買いこんで来ました。
明日は閉じこもって調べ物やお勉強、そして朗読の練習をします。
夜には甘酒でゆっくり過ごすつもりです。
あ、編み物もします。
良い冬の休日になりそうです。
[PR]

by yoko4122 | 2005-01-14 22:47 | コーチング