カテゴリ:私のこと( 19 )

 

恩師の死

今朝の新聞に童話作家 寺村輝夫さんの訃報が載っていました・・・・・。

高校三年生の時、進学先を考え、色々と調べているときに、ある短大で寺村先生が教えているのを知りました。
そして、その短大に進学し、一年生のとき、「童話創作」の授業で一年間教わりました。
本当に楽しい一年でした。毎回一番前で授業を受けていました。
幸せな時間でした。

卒業時に著書をサイン入りでいただきました。
その後も何度も講演会に行きました。
そのときも一番前で聴いていて、それを見つけた先生は「おお、また来たか」と声を掛けてくださいました。

あれから何年経ったでしょう。

先生。

辛いことがあったときには先生からいただいたアフリカのカードを見ていました。
シマウマの絵のカードです。

明日。あのカードを会社のデスクに飾ろうと思います。
告別式は明日だそうです。

ご冥福を心からお祈りします。


久しぶりの投稿ですが、どうしてもこのことを書き記しておきたくて・・・・・・。
[PR]

by yoko4122 | 2006-05-23 23:40 | 私のこと  

大掃除

今日は、かねてからの予定通り、ちゃんと窓拭きをしました。
なかなか思い立たないとできないのですよね。年末の大掃除。

昔、中高生ぐらいのころは、期末試験が終わった日曜日に、「よっしゃ」と朝食後からがんばって窓拭きをしたものです。当時の家はふるーい家で、窓も大きく、たくさんありました。
台所、縁側、食堂、和室、玄関、自分たちの部屋。随分たくさんあるガラス窓を、完全防寒して拭きました。そんなことを懐かしく思い出しながら、いまは南側にたった二つしかないガラス窓を拭きます。あっという間に終わるんですけど、ベランダもついでにきれいにして、それから部屋のすす払いまがいの徹底的掃除をして、さらに玄関もきれいにして、私の年末大掃除が半分終わりました。

あとは23日に台所とお風呂かなあ。

年賀状も作らなきゃね。
[PR]

by yoko4122 | 2005-12-18 18:29 | 私のこと  

オーダーシャツ!

今日は、母とデートでした。
来月の母の誕生日のためにシャツをオーダーしにいったのです。
以前からオーダーシャツに興味をもっていて、お腹周りとかを上手く隠し、ちょうど良い丈の、身体にあったシャツを欲しがっていました。
そこで、あつらえることにしたのです。
お昼前にあって、ゆっくりランチをして、すこし街をぶらぶらしてから作りに行きました。
生地、ボタン、襟、袖の形、そしてもちろん採寸!なんだか楽しみです。
出来上がりも、ちょうどお誕生日の前日なので、受けとってもっていけます。
「こんな贅沢な買い物を、、、」と帰り際に母は言っていましたが、たまにはね。

いいなあ、私もつくりたいなあと思ってしまいました。
やっぱりいいものはいいですよね!

それから週末に会った役員研修は、まあそれなりでした。内容は良かったですが、人によって響く人と響かない人がいるようですね。当たり前ですが。
これで会社のなにかが変わるのか??
うーーむ、変われば良いけど。
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-30 18:21 | 私のこと  

泳ぐ

今日は久しぶりに泳ぎに行きました。
何年ぶりでしょう。

前は週一回泳いでいたときもあったのに、仕事の忙しさにかまけてサボってしまってから、それきり。

今日は久しぶりに泳いで気持ちよかった!体力は完全に落ちているけど、これからまた週一回は泳ぎにいこうっと!
絶対いくぞ!
そろそろ運動しないと身体がヤバい!!!っていうのが本音なんだけど。。。。。。

でも、泳ぐというのは、なんというか、その間何も考えていないで、すごくからっぽでありながら濃厚な時間です。

こういう時間は大切ですね。

さあ、明日は土曜日!仲間の芝居を観に行き、そして来週行く「愛・地球博」情報を集めなくては!

そういえば、先週も先々週も金曜日は徹夜で飲んでしまったので、久しぶりに家にいる金曜日の夜です。
有意義だなあ!(あ、飲んでいるのも十分に有意義なんだけど)

家にいてももちろん何かしらは飲んでます。
今日は「山せみ」という焼酎です。これはかなり好きな焼酎です。
飲みすぎないように気をつけなくては。
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-08 22:27 | 私のこと  

今年もよろしくお願いします!

私にとって良いお正月でした。
30日 夕方実家に帰り、母が仕事から帰宅するのを待ち、一緒に夕食。
31日 母と買い物。その後おせち料理を作り、夕食はおそばとてんぷら。
元旦 神様(神棚)や仏様に例年通りのお供えをし、おせち料理とお雑煮でゆっくりと
隣のおじの家に年始に行った後一緒に初詣
2日 母が仕事なので独りで過ごす。宝塚の舞台や映画サウンドオブミュージックをテレビで見る。夕飯はぶりの照り焼きとおせち料理。
3日 母と丸ビルにお食事に!その後銀座をぶらついて帰宅。二階に住む姉が姪っ子とともに義兄の実家から帰宅していたので一緒にすき焼き!
4日 母は仕事に出かける。姉と姪っ子と朝食後、姪っ子は塾へ。私は姉とともに買い物に行きそのまま帰宅。帰宅後、編み物などして過ごす。
5日 いよいよ初仕事!忙しくなりそうな気配が漂いすぎる!

今週の予定はすでにきつきつ!

3日に母と、お気に入りの中華を食べに行きました。ご馳走するつもりが逆にご馳走してもらってしまいました。
70にしてまだ働き続ける母。愚痴も多くなったけれどやはり私の支えであり一番の理解者。
美味しいものを食べながら、「今年もがんばろう!」ってこころから思いました。

そうそう2月9日の公演のチラシやチケットもほぼ完成!
そんなわけで今年も突っ走ります!
[PR]

by yoko4122 | 2005-01-05 21:27 | 私のこと  

大好きな物語がついに映画化!!!

そうそう、思わず続けざまに書いてしまうけれど、来年冬(日本では再来年春)ディズニーで「ナルニア国物語」を映画化するんですよね!!!
もう、待ってましたーーーって感じで、最高に嬉しいです。
指輪物語も昔からの私の宝物ですが、ナルニアも同じ!

「ライオンと魔女」

楽しみです!
あーーー。ビーバー奥さんの声とかやってみたいなあ。
それにアスラン。
ガンダルフと同じように、目にするだけで震えのくる名前。(嬉しくてですよ)


待ちきれないですね・・・・・。
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-07 00:34 | 私のこと  

ひいきめじゃないよ!

姪っ子。奨励賞をもらったそうです。
あの、情緒、というかしっかりと空間を作って演奏できていた、と思ったのは、私のひいきめではなかったのです!よかった!嬉しいです。

音楽も、朗読も、空間創りですね。
そんな感覚を姪っ子が心の中で育んでいってくれたのがとても嬉しい!
[PR]

by yoko4122 | 2004-11-22 20:47 | 私のこと  

一安心

母は特に大変な病気ではなかったので一安心です。
多分ストレス。
勤務先で最近嫌なことが続いていたので、そのせいだろうと思います。

そろそろ仕事も減らして欲しいなあと思います。

ところで今日はお天気がいいですね。
表参道で姪っ子のピアノオーディションがあるので、出かけてきます。
夜はコミュニケーションスキルのための朗読教室です。
[PR]

by yoko4122 | 2004-11-20 11:15 | 私のこと  

母への感謝

母の古希のお祝い。
親とのかかわり、親への思いは、人により様々でしょう。
私の場合、母の存在はとてつもなく大きなものです。心の支えであり、道しるべ。。。。。
姉と一緒に丸二日遊びに行けて、本当に良かったです。
ディズニーシーとディズニーランド。二日間続けて遊ぶなんていう贅沢、いったい誰がするのかしら?と思っていたけれど、やってしまいました!
でも母の嬉しそうな様子を見ていて、奮発して本当に良かったと思います。

還暦のお祝いの時には、まだ祖母も元気で、姉と、姉の娘(2才)と五人で温泉旅行でした。
今回は祖母はいないけれど、祖母がなくなった翌年に生れた甥っ子が一緒。

昨夜は姉と母と三人で夜中まで語りました。こんなこと何年ぶりでしょう。
母への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

亡くなった父の分も、孝行しなくてはね。

明々後日は、父の命日です。
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-25 21:33 | 私のこと  

楽屋

清水邦夫さんの戯曲で「楽屋」というのがあります。
随分前。。。やったことがあります。女優4人が登場人物で、深い深い作品です。

今日、この清水邦夫さんの別の作品に取り組んだ後輩の芝居を観にいってきました。
やはり深い作品であり台詞も難しいのですが、若い役者さんたちが懸命に体当たりで演じていて好感を持ちました。
一生懸命なのでずっと張り詰めた感じで、「ああ、わたしも若いころってきっとああいう風に力を抜くところなく懸命にやっていたんだろうな」と思い当たりました。
といっても今でも新しい取り組みをしようとするとそうなることも分かっています。
そういうときお客さんがどんな風な気持ちになるのかを、ようやく分かったのかも知れません。
これまでは、自分もそうだから、「うんうん、頑張ってる!わかるわかる!」って感じでみていたのが、ちょっぴりニュートラルになれた気がします。
すごく勉強になりました。
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-15 22:35 | 私のこと