カテゴリ:日々のこと( 157 )

 

ファイナンシャルプランナーさん

そういえば、先週末に、朗読教室の生徒さんからメールが届きました。
「私の知り合いに出会った」と。

More
[PR]

by yoko4122 | 2009-03-04 00:50 | 日々のこと  

お休みも終わり・・・

あっという間に年が明けてしまいました。

昨年の年末は、なぜかぎりぎりで忙しくなり、最後の一週間がバタバタでした。
でもずっと気になっていたファイナンシャルプランナーの方への相談も終えることが出来たし、
年内に次回のプンダリーカライブ(小さいつが消えた日)の第一回読み合わせもできましたから、忙しい割には、仕事に忙殺されることなく充実した年末と言えるでしょう。
そして30日には、恒例の高校時代の剣道部の忘年会で締めくくりました。

先輩方に囲まれるこの忘年会は毎年緊張するのですが、楽しいひと時です。
高校受験を控えた姪っ子も、この春から素敵な友だちや先輩が出来るといいなぁと思います。一生物ですものね。

大晦日から実家に帰り、母や姉家族とゆっくり過ごしました。
初日の出も拝むことができました!

実家にいる6日間はパソコンに触れることもないので、眼の充血がまったくなくなったのには驚きです。睡眠時間は変わらないのに、ここまで回復するとは、やはりモニターを見続けているのは眼に来るんだなあ。。と実感しました。

甥っ子と折り紙を折ったり、姉や母とおしゃべりしたり、姪っ子の面接練習をしたり。。。そんなお正月休みも昨日の昼まで。

昨夕からは朗読教室も始まり新年会をしてきました!
小さいつの衣装打ち合わせも終えて、いよいよあすから会社がスタート!
会社の仕事よりも朗読の仕事が先にスタートしたのは、なんだか嬉しいですね!
今年は久しぶりに音伝屋のメンバーとも朗読やりたいし!

ぼちぼちとマイペースで活動していきます。

まずは、目先の「プンダリーカライブ」~小さい“つ”が消えた日(2月23日)に注力します!
[PR]

by yoko4122 | 2008-01-06 17:56 | 日々のこと  

クリスマスパーティー終了!そして。。。

早いけどね。私のクリスマスパーティーは終わりました!

毎年ですが、クリスマスより一週間前にその年の最終デートになってしまうのでね。。。。。
今年も鶏の丸焼きつくりました。

後は大掃除を大々的にやれば年越しですね!
一年は早いです。

29日には、いよいよ2月のプンダリーカライブ「小さい“つ”が消えた日」の初読み合わせです。
稽古始動というわけです。
朗読のライブが控えていれば、仕事が忙しくてもモチベーションを保てます。
また体力的にはギリギリになってくるんでしょうが、気持ちは充実しますね。
耳が聞こえなくならないよう、体調には気をつけねば!ですけど・・・・・。

今度も共演者は変わらずなので、またあのメンバーでやれるのは楽しみです!

少しずつ「小さい“つ”」モードに気持ちを持っていかないと!
[PR]

by yoko4122 | 2007-12-17 23:21 | 日々のこと  

いよいよランナー?

亡くなった父は、マラソンランナーだったそうです。高校時代。
県内で結構いい線いっていたらしく、推薦で大学へ!なんて話もあったようにきいています。
そんな時代じゃなかったので、集団就職で東京に来て、母の親がやっていた会社で働くようになり、母と出会って、私がいるんですけど。

そんなこんなで、「走る」ということはずっと気になっていたことです。

そして最近、私の周りにランナーが多いこと!
キャリアカウンセラーの勉強を共にした仲間にも数名いて、会えば誘われるし、朗読で一緒にやっている音伝屋メンバーの一人(真比呂)もホノルル経験者だし、そして会社でも・・・・・。

で、本当にとってもいいタイミングでまた会社の人に誘われまして、とうとう今日、ランニング用のシューズを購入しました。っていうか、もう、一緒に買いに行く日を設定するはめになり、買いに行ったのです!
シューズとウェアを一応買ってみました。
さて、どうしたものでしょう?
走ったのは高校時代までです。
とおいむかしです。

でもちょこっとやる気になってます。
きっと走るのでしょう。じきに。

昨年の春からスポーツクラブに入会し、ヨガやらなにやらは一年半ぐらい続けてきて、最近は週4回行くようになりました。やっぱり気持ちいいですよね。動くと。
高校時代は毎日だったもんな・・・部活。

そうそう、昨日はずっと出来なかったヨガのバランスポーズが出来たんですよ!!!
かなり嬉しかった!ちょっとコツが分かってきた気がします。
こうやってはまっていくんでしょうね・・・・。
本当は剣道やりたいんだけど、あれは気軽にできないからね。グッズも、一緒にやるメンバーも
そろえなきゃですもん。ちょっとコート二時間借りれたからいこうよ!初心者でも全然平気!なんて気軽なモンじゃないからね。

でもすっごく素敵な防具入れと竹刀袋はもっているのにな。花柄で赤いの。
昔いた会社で、女子部員全員でそろえたんだもの。

あーーー剣道やりたい!

でもしょうがないから走るかなぁ・・・・・・・
[PR]

by yoko4122 | 2007-12-12 23:00 | 日々のこと  

母に電話の日

もう、3年近くなるでしょうか・・・
週に一度、一時間しっかりと母の話しを聴く電話をするようになってから。

もともとは、母が職場でストレスを抱え、愚痴ばかりになって、精神的に心配になったのが原因でした。
話しを聴くことで少しでも楽になれば、と思って始めたけれど、結局はそれが私の精神にも良い影響を及ぼしていることがはっきりと感じられて、続けています。

先月の終わりぐらいからはもうお正月の話題です。
現在老人ホームで調理師をしている母は、暮れも正月もありません。その前は何十年も産婦人科で調理師をしていたから、やはり同じ。
暮れや正月を母とゆっくり過ごしたことはありません。
来年も2日から仕事とのこと。73歳なんですけどね・・・・・・。脱帽です、本当に。

私は自分の家のことなどやって31日に帰ることになるのですが、その時に「何を買っていくか」が話題のほとんど。実は前回の電話からそんな内容が。。。。

楽しみなんだろうな。。。。本当はもっと帰れればいいのだけど。
昨年と一昨年はクリスマスに姉と姪、甥、母をミュージカルに連れて行ったのだけど、今年は姪が高校受験なので、そんな楽しみもできず、ちょっとつまらないのかも知れません。

会社やら朗読やらの忙しさにかまけて、そして電話だけのコミュニケーションに満足して、本当にしたほうがいいことが出来ていないのかもしれない・・・・・・。

先月は一緒に松島に旅行に行ったのだけど、年にたった二泊三日で親孝行なんて言えないですね。。。

なんだか、いまさらながら反省です。
[PR]

by yoko4122 | 2007-12-11 00:01 | 日々のこと  

ちょっぴり大掃除

12月の日曜日と言えば「大掃除」。
小学生の頃から決まっていました。
小学生のうちは母の手伝い程度でしたが、中学以降は姉と分担を決めてやっていました。

育った家は母の実家で、窓もサッシではない古い家。窓磨きやら障子の張替えやら、換気扇の掃除やら、手を荒らしながらやっていました。

今はもうその家は無いのですが、この時期になるとあの大掃除を思い出します。

で、今日は窓磨きをしました。
といっても今済んでいるのはマンションの小さい部屋ですのであっという間。

昼間にヨガに行って、帰ってからでも十分でした。
でも、気持ちよいものですね。あとはカーテンを洗えば窓周りは終了。

来週末は我が家のクリスマスパーティなので、続きは再来週ですね。

そのクリスマスパーティのために、久しぶりにピクルスを漬けました。
カリフラワーが安売りだったので・・・。
きゅうりのかわりにズッキーニも漬けてみたのだけど、美味しいかしら??
[PR]

by yoko4122 | 2007-12-10 00:28 | 日々のこと  

まったりした土曜日

昨日は、この春入社した新卒社員のフォロー研修でした。

自身のモチベーションをいかにコントロールするかというような内容。
以前からずっとやりたい研修でしたが、やっと今年実現できました。

その事実も嬉しいものでしたが、久しぶりに彼らの元気な姿をみることが出来たことが、とても嬉しかったです。

そして、お蔭で飲みすぎました。っていうか量の問題ではなく、今朝の3時ぐらいまで、同僚と飲んでました。。。。。。(反省)

でも今日はコンタクトレンズを作りにいこう!と決めていたので、11時ごろに眼科に行き、検査やら待ち時間やらで2時間。

帰ってから掃除洗濯もろもろやって、ようやく身体が普通にもどってきたので、パワーヨガに行きました。

昨日の仕事で、年内の研修関係の仕事は終わり、後は採用関連業務のみ。
そんな節目でもあったからでしょうか、それとも昨日の嬉しさのお蔭でしょうか、ヨガが終わったとき、手を合わせると自然と涙がこぼれて来ました。

ヨガのお蔭で、とてもよい感じに身体もこころも解けたのでしょう。
先生からも「良かったですね」と言われました。

まったりとした土曜日がもうすぐ終わります・・・・・。

明日もヨガです。
[PR]

by yoko4122 | 2007-12-08 22:32 | 日々のこと  

7月下旬から3度に亘って、突発的な難聴になってしまいました。

最初はかなりショックでした。
何日も、聴こえ方が良くない症状が続き、医者にいったところ「ストレス、過労からくる突発的難聴」と診断されました。
一週間薬を飲んで治りました。ちょうどこれが8月の「ヒロシマ」の公演直前でした。
確かに稽古などで疲れてはいたので、まあそんなこともあるさ、と思っていました。

しかし前回の「小さいつが消えた日」の本番直前にも同じようになりました。
また一週間で治りました。

そして先週末もまた再発です。
今回は医者から「再発するだろうから薬を持っていなさい」と言われていたので、すぐに飲んで一日でほぼ治りました。

これは何なんでしょう??
大変不安なのですが、治ると忘れてしまいます。

そもそも、過労だったり高ストレス状態だったりという自覚が無いのです。
でもこの難聴というのがストレス反応なんですよねぇ?きっと。
ストレス対処は出来ていると思うのだけれど。。。。。。

なんだか「原因不明」な感じです。


[PR]

by yoko4122 | 2007-09-19 23:29 | 日々のこと  

ふじみ野市 子育て支援での講座

今日は、埼玉県ふじみ野市の公民館で、子育て中のお母さん方を対象にした「コミュニケーション講座」をやってきました。

私などが担当させていただくのはおこがましいのですが・・・。
でも朗読や芝居で気づいたことやカウンセリング、コーチングの勉強、MBTIの勉強の中で得たもの、気づいたことなどを駆使して、少しでもいろいろな方に役立つことをお伝えしたい気持ちだけで、やってきました。

テーマは傾聴のスイッチ。
まだ小さいお子さんたちを預けての講座なので一時間半ぐらいです。
その中で伝えられるのは、話を聴きましょうということだけ。
それも、誰でも傾聴のスイッチを持っているから、時には使いましょう!ということ。

次回は1月なので、そのときには朗読と絡めた内容で、何か持ち帰っていただければなあと思います。

でも、本当に、まだ小さいお子さんをもっていいらっしゃるお母さんたちは孤独なんだなあとおもいました。
お子さんと二人だけで過ごす期間の長さ。イライラ。

そんなことをおっしゃっているお母さんたちが何人もいらっしゃいまいした。
そんなお母さんたちのサポートをしようと、ふじみ野市の方々はボランティアの方たちのお力もあり、取り組んでいらっしゃるのです。
そんな心に賛同して、講座を担当するようになって二年目。
ちょっとは役に立てているのかなあ・・・・・・・・。

次回も頑張ります!

そして、小さい「つ」は順調です!!!

明日は最後のリハーサル。
照明も入るし、楽しみです!!

あ、その照明をやってくださる方も実はすっごく素晴らしいアーティストなんです。
数年前にNHKのみんなのうたのイラストをかいた方なのです!!!


そんな訳で、明日はリハーサル自体も楽しみですが、周囲にいらっしゃる仲間たちとの交流もとても楽しみです!
[PR]

by yoko4122 | 2007-09-06 23:37 | 日々のこと  

怪メール

先日、朝起きると、携帯にメールの着信が。。。。
みると、母からです。が、着信時刻は夜中の1時ごろ。
母が起きているわけがありません。

「???」

少し考えて、ふと思いつきました。
姉の旦那さんは、普段海外にいます。
そして夏休みで今、帰ってきています。
そしてその義兄は、暇になると電話やメールをして遊びます。

メールを開いてみて、確信。
メールの中身は義兄の実家の犬の写真でした。

一応念のため昼に姉に電話してみると、義兄は母の携帯をもって、実家に帰っているとのこと。

うーーーむ。義兄もいい年して、10数年前と同じ、暇つぶしをしているのですねぇ。
でもなんか面白くて、つい「うふふ」と笑ってしまいます。

10年以上前、姪っ子がまだ片言しか話せなかったころは、よく留守番電話に姪っ子の
「△●*▲○■◎◆・・・・・・」というようなメッセージが何分も入っていました。
ときどき「ぴーちゃん。。。」と私を呼んでいるようなのですが、その向こうで義兄が「ぴーちゃん」
っていってごらん。といっている小さな声が入っているのです。

会社から疲れて夜中に帰って、その声をきくと、元気になったものでした。
その姪っ子も今は高校受験で忙しそう。

時が流れるのは、早いなぁ。。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2007-08-27 23:20 | 日々のこと