カテゴリ:キャリアデザイン( 19 )

 

解決思考アプローチ

昨日、今日は、「大学一年生のためのキャリア教育セミナー」を受講してきました。
(来週土日とその翌々週土日も含め全6回のセミナー)
その中で、今日は、ブリーフセラピーの中の解決思考アプローチなるものを学びました。

なんとなくコーチングに似た手法だなと思いました。

原因や問題ではなく、「解決」自体に焦点を当て、誉め、そしてスケーリング(数値化)するための質問を投げかけて、現状把握とゴールを見出しながら進める。というものです。
(簡単にまとめすぎで、怒られてしまうかも。。。。)

学んで、実習してみて感じたことは、確かにコーチングと似ているけれども、意識して取り入れ、やってみることで、学生のみならず、様々な場面で活用できそうということです。

日々、会社で、色々な社員の「悩み」などを聴く機会があります。
早速使ってみようと思います。

会社で起こることは、原因そのものを改善することが困難なことが多いので、役立ちそうな気がします。

しかし、今月は本当に休みがなくて大変な充実ぶりです。
有難いことですね。学ぶ機会を持てるということも。
感謝しつつ、頑張ります!
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-03 22:30 | キャリアデザイン  

新人の悩み

今日はこの春の新人と2時間ぐらい話しました。

希望通りの配属ではなかったので、心配はしていたのですが・・・・・。
会社だから仕方ないというのが普通なのですが、なぜか私の働いている会社はわりと希望が通る会社なのです。
そうれが少し文化みたいになってしまっているので困ります。

キャリアカウンセリングの勉強をはじめたころは、やりたいことをする、ということが素晴らしいように思っていましたが、どんなにやりたい仕事でもその中にはやりたくない業務も含まれたりします。
社会に出たばかりのうちは「とにかく我慢してがんばる」とか「つまらないけどやってみる」とかそういうのも必要なのだと思うようになりました。
そもそも、つまらないとか意味がないとか、合わないとか、そういうことは、色々やってみた結果分かって来る事なのだという気がしています。

また時が立てば、私の意見、思いも変わってくるかも知れないのですが、今はそう感じています。

人(上司、先輩)と合わないということも多々あるでしょう。でも、そもそも「合う」人ばかりと仕事ができるなんてことは、ほとんどないのだろうし。
でもな、人間関係って大事ですよね。。。ストレスにも繋がるし。

色々と考えさせられる2時間でした。

はやり、マネージャーに「部下育成」という仕事があるのだという認識をしっかりともってもらい、スキルを身につけてもらわなければならないのです。これが私の課題です。
[PR]

by yoko4122 | 2006-08-16 22:50 | キャリアデザイン  

続:最近の若者って

17日(金)。
とある会社が主催している就職活動イベントに参加してきました。
企業の採用担当として、です。
といっても、よくある合同説明会ではありません。あくまでも就職活動支援、といった形で、企業PRは無し、ひたすら学生さんたちの質問に答えたり、アドバイスしたり、というスタンスです。
キャリアカウンセラーとして合同説明会にボランティア参加していたこともあるので、そういう意味では同じような役割かも知れません。

学生さんたちの生の声がたくさん聴けて、とても参考になったし、モチベーションもあがりました。あんなに真剣な学生さんたちを、こちらももっともっと誠実に受け止めなければなぁと思いました。

企業研究の仕方、程度、自己PR・・・。緊張のほぐし方、弱みをどう語ったらいいか。。。。。などなど、本当にいろんな質問がありました。エントリーシートの書き方なんてのも。

それぞれの企業の考え方があるので、一概には言えないけれど、一番大きいのは「うそをつかない」ってことのような気がしてきました。

だって、分かりますもの。うそついている人って。
明らかに嘘って分からなくても違和感があるのは感じるし・・・・。

そんなことが、少しでも伝わったかなあ。。。。。。

もっともっと若い人たちと語りたくなってきました。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2006-02-18 00:47 | キャリアデザイン  

キャリア研修

本日と明日の二日間。会社でキャリアの自律研修を実施しています!

実は、以前務めていた会社でも一度実施を試みて、タイミングが合わずに出来なかったプログラムです。
著書も多い、著名な先生に実施していただいています。
私もキャリアカウンセラーの端くれとして、この先生の著書はとても共感していて、実施されるプログラムも魅力的だと感じていました。(文章だと伝わりにくいけれど、ものすごくそう思っています、言ってみればファンです)
だから、というのもなんですが、絶対にどんな人にも為になると確信していて、会社で実施するのは何年越しかの夢でした。それが今現在進行形で実現しているのです!!
すごいです。

本当に素敵な一日でした。先生のお話の一言一言が身に沁みるし、受講者の変化、エネルギーが、ひしひしと伝わってきて、企画者としては冥利に尽きます。

明日も楽しみです。
キャリアを、仕事だけでなく、「ライフ」として、人生全体として捉えるこの考えて、自分でデザインしていければ、凹むこと少なくなると思うのです。

過去に、そんなこと考えもしなかったころに、凹んで、病気にもなったことがあるからこそ、言えるのです、、、私。
[PR]

by yoko4122 | 2006-02-03 00:02 | キャリアデザイン  

前向きな転職

今年入社の新卒社員が、年末で退職、いえ、転職します。
今日、一時間ほど話しを聴きました。

精一杯、自分なりにやってみて、そして、やはりもっとやりたいことに向かって、とある企業に働きかけ、見事転職をかなえたのです。

とても良い顔をしていました。良い目をしていました。

となると、採用のときにはどうだったのだろうと考えてしまいます。
その新卒社員の採用には、私は関わっていませんでした。
話しを聴くと、研修時期からすでに入社動機が不透明で、大丈夫かなあ、辞めることになるんだろうなあ、と感じていました。
だから、やはりという感じなのです。

採用いえ、就職活動の時に、よく吟味しないまま、決めてしまったというところなのでしょうが、これは本人とともに会社側もどういう目で見ていたのだろうという疑問が残ります。

今、就職活動を始めている学生さんたちの話しを聴いてみたいなあとつくづく思いました。
[PR]

by yoko4122 | 2005-12-05 23:19 | キャリアデザイン  

ある大学の・・・

ある大学の就職部を訪問しての話し。

学生さんに1年生の時から就職支援というかキャリア支援をやっているという話しを聴きました。
もちろん他にもいろいろなところでそういう話は聴くし、新聞などでも取り上げられていますね。

どんなことをするのかというと、将来どんなことをやりたいのかを考えて、それを踏まえてアルバイトをすれば、経験できることも、考えることも違うだろう、という話し。。。

それもそう、なんだけれども、何か違う。
それよりもアルバイトをとにかく一所懸命やってみて、どの部分が自分にあっていて、どの部分が自分にあっていないのか、とか、あっているな、楽しいなと思うのはどんなところなのかを考え、それに対してカウンセラーなどのプロが、共通の楽しさがある仕事にはどんなものがあるのか、などということを教えてあげたり、気づかせてあげたり。。。。。というようなことのほうが大事なのではないのでしょうか?

仕事をしたことをない人に、どんなことやりたいの?と聞いてもそう簡単に出てくるわけはないですよね。
うーーーむ。何か私に出来ることはないのかな?とまた思ってしまったのでした。
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-25 21:36 | キャリアデザイン  

ソースワークショップ

本日はソースワークショップの二回目に参加してきました。
刺激的なメンバーのお話もたくさん聴けて楽しい一日でした。
自分のワクワクがすごく明確になり、今後の方向性がはっきりしてきました。

朗読やコーチングを手段にして、精神的に豊かにすごすをテーマにワークショップをやっていこう!!!って強く気持ちを固めました。
時間はかかるかもしれないけれど、これは絶対に実現したいです。
できれば正しい日本語とか敬語とかそういったことにも触れながらやっていければと思います。
今の、企業内での社員研修や新卒採用も大変楽しく、ライフワークと言ってしまってもいいのかな?とも感じていましたが、やはり朗読という部分を切り捨てるわけには行きません。
すべてを統合した形が見えてきた気がします。
まだ準備期間だとは思います。
朗読で内面のどういう部分が磨けるのかということをもっと明確にしたいし、コーチングももっと経験を積みたい。

まもなく社内で3人のクライアントを持つことになります。
突発的でなく定期的に社内でクライアントを持つのは一年ぶりになります。
まずは明日、Web会議形式で基本のお話をする予定です。

一年前に試験的に社内展開を始めてようやく実がなった感じです。
地道な活動は大事ですね。

今年もあと一ヶ月ちょっと。良い一年だったと言い切れるようなできばえになりつつあります。。。
12月もうんと前向きに臨みます!
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-23 21:20 | キャリアデザイン  

目標設定って簡単なこと?

本日、ちょっと相談を受けました。
目標設定シートを書こうとしている入社数年目の社員。


上司にそんなのが簡単に書くものだと言われたらしい。
どの程度のものを書くのか、というのも違いがあるし、今どんな状態にいるのかも違いがあるはず。
簡単に色々思いつく状況の時(人)もあれば、どんなに考えても堂々巡りになっている時(人)もある。
それを理解したうえで、部下を導いていって欲しいなと思う。
決して過保護にする必要はないけれど、人にはそれぞれのタイミングやテンポがあるのだから。
誰かを批判できるような私ではないけど。


暫く、話しをきく時間を定期的に持とうと思いました。
耳を傾ける時間の重要性、自分と他者は違うんだときちんと意識することの重要性をとても感じます。
[PR]

by yoko4122 | 2005-09-27 22:00 | キャリアデザイン  

マネージャのワークショップ開催

昨日は、新卒社員の配属先の上司を対象に、新人育成計画を作るワークショップを開催しました。

アセスメントや、研修中の講師コメント、新人本人がつくったデベロップメントプラン、そして上司自身の目線、様々な角度から見た情報をもとに、会社の方向性を考えながら、来年3月までにどうなって欲しいのか、そのためにどう指導していくのか、支援していくのか、ということを丸一日かけてディスカッションし、考え、書いていただきました。

セッションの中には、上司自身の新人時代を振り返ってもらうものもあり、皆夢中に話をしていました。

上司が本気で、部下育成を考え、意見交換をし、相互啓発の上で行動に出る。そんな機会はもっともっと必要なんだろうなと思いました。

個人が成長する企業を目指して!!!
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-30 12:48 | キャリアデザイン  

キャリアプラン

作ってもらいました。
今日は、新人たちにこれまで学んで身につけたことを振り返り、そして今後のデベロップメントプランを作成してもらったのです。
キャリアの考え方、エンプロイアビリティの話しなどをしたあとで、所定のシートに記入。
記入中もいろいろガイドしたのだけれど、うーーーパーソナリティが浮かび上がりすぎといった感じでした。
自分に甘い人、厳しい人、具体的の意味を理解し、本当に具体的にかける人、まったく書けない人。
書けない人は想像力が不足しているように思います。

いずれにしてもせっかく作ってもらったシートです。
有効利用するためのプランを立てて生きたいです。

いよいよ明日は最終日。
本当に寂しい。。。。。
でも、内定者研修にも目を向ける時期です。。。。。

うーん。
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-01 00:31 | キャリアデザイン