カテゴリ:研修( 3 )

 

イントロデューサーって!

紹介者とか、導く人とか。。。。。
とても興味深い案内をいただいたため、イントロデューサー研修に出ています。
今日と明日の二日間。新卒や若手の研修を担当する人の研修です!
熱い、熱い研修です。久しぶりに、教える側としての立場に対してフィードバックをいただきまくりです!!!

More
[PR]

by yoko4122 | 2009-03-04 22:51 | 研修  

新卒社員研修終了

涙、涙。

前回ブログを書いたのが入社式の日。

あれから3ヶ月。

あんなに熱い、そして心の優しい、まっすぐな新卒たちは、初めてと言ってもいいかも。。。
昨年もその前も、もちろんとってもすばらしいやつらだったのですけど。

うーーーむ、何が違ったのか?
全体の連帯感でしょうか?それも、最初の頃は「こいつ大丈夫か?」と心配になった子が、皆を引っ張って、率先して場のエネルギーを高めていく、という、もう奇跡のような体験をしました。

ああ、人を信じて良かった、と、心から思える最後の数週間でした。
あの子が、あそこまで成長してくれるとは!!!
この数週間、そんな気持ちでいっぱいでした。
毎日、その子(あ、二十歳もとうに過ぎた若者を「子」呼ばわりは失礼ですね)、その新人から目が離せませんでした。色々な意味で。
当初は心配で、一つ一つ気にして見てました。(見張っていたと言っても過言ではないかも)それが後半は、その成長振りが嬉しくて思わず見てしまうのです。

こんな体験、初めてでした。
6月最後の金曜日、研修の最終日を迎え、最後に懇親会(打ち上げ)を催していただきました。
花束やプレゼントや、そして1人ずつから温かいメッセージまでいただきました。
新卒採用と新卒研修を担当して、本当に良かった、良かったどころか一生の宝物だと思えたひと時でした。
この土日、あまりの脱力感にぼーっと過ごしました。

来週からはその新人たちを育てるOJTリーダー研修の実施に向けて、そして2009年採用の企画に向けて新たな業務に取り組みます。

今夜までは余韻に浸ります。
あんなに素晴らしい新卒たちに出会わせていただけた運命に心から感謝して・・・・・。

そして、今月からは、8月の朗読公演に向けての稽古も始まります。
9月にも公演をひかえているので、ハードです。(相変わらず)

でも、気持ちを切り替える良い機会ですね!

あーーーーー。人との出会いは本当にありがたいものです。
特に今年は、目覚しい成長を遂げてくれたXXさんに、心から感謝です。
人を信じられる自分で、本当に良かった!
[PR]

by yoko4122 | 2007-07-01 22:20 | 研修  

熟読?

今日、面白い研修の話しを聞きました。
導入するかもしれません。

今、リーダーシップ関連の研修を吟味していました。
なかなか、「これ」というものが見つかりません。
いいものはたくさんあるのですが、今勤めている会社に合うものがなかなか・・・・・。

そんな中、今日紹介を聞いたのは。。。

とあるビジネス書(リーダーシップ関係の)を読ませることが必須で、その感想文を書いてきてください。
という内容。
当日はファシリテーターがその感想を聞きだしながら、共有していくというもの。
目的は「気づき」

本(文)1つ読んでも、人それぞれ解釈や感じることはまったく違います。
その違いを共有しながら「多様性」や自分に足りないもの、必要なものなどなどに気づいていくということになるかと思われます。
これは有効なような気がします。

この数ヶ月、朗読教室で三島由紀夫の「金閣寺」を取り上げていました。
じっくり、数名の読み方でディスカッションしながら深めていくことで、新たな発見が多々ありました。

同じことのように思えます。

この研修はなんだか私の心にマッチしました。
[PR]

by yoko4122 | 2006-08-18 23:54 | 研修