<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

自分を褒めてもいいかな、ちょっとは・・・

a0011190_23940.jpg今日で、3月10日からお世話になっていた勤務先での就業が終わりました。
派遣社員ではありましたが、大変に学ぶこと多く、楽しく仕事をさせていただきました。
っていうと優等生チックだけれど、本当にそうだったのです。
本当に人は人のために働きます。
良い出会いが、良い仕事を生むのだと思います。
今夜は送別会まで催していただき、とても嬉しかったです。
でも反面、なんか遣り残していないかな?申し訳ないな・・・・というような気持ちで一杯。
と言いつつも、実は明日から新しい会社に行きます!!!
そういう意味では期待と不安で一杯。
こんな複雑な気持ちは初めてです!

しかも土曜日は朗読本番!!!きゃーーーー大変。プログラムの原稿がまだ完全ではなかったぁーーーーって感じです。

ひとつひとつ頭を切り替えながらやりまーす!

ああ、自分にご苦労さんって感じです!

★今日の写真は、会社でいただいたお花です!
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-30 23:10 | 日々のこと  

答えは自分の中に

今日、新入社員たちへのマナーテストで、気になった人たちへの再テスト(というか再確認)を行いました。
名刺交換と電話応対です。
それぞれにそんなに取り立てて言うほど出来ていないというわけではないけれど、ちゃーんと自分のどこが良くないのかがわかっているのかな?ということを確認することが目的でした。
名刺交換が形が気になった人が多かったので、こちらからの指摘が多くなってしまいましたが、電話に関しては、うーーん!ちゃんとわかってくれたなーと実感できました。
自分の出来ていないところ、今、まさに間違えたところ、良くなかったところを、聴いてみると、ちゃんと答えられるようになっていました。
4月、5月の時点では考えられないことです。
嬉しかったです!
声のトーンも随分変わったし、「あ、だめだった!」と自分で気づけるのだから、それはもう、自分の努力次第で改善できるということです!

ここまでやってきて、ようやくティーチング中心だったマナー講座もすこーしではありますが自分の中の答えを探してご覧と言える段階になりました。
コーチングではないけれども、やはり自分がちゃーんとわかっているんだって認識できれば自信が出来ます。
ああ、よかった!
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-29 22:51 | 日々のこと  

人への気持ちで動く、働く。。。

昨日はハリー・ポッターの映画を観にいって、その後うかれて呑みすぎてしまいました!
楽しかったですよぅ。映画。舐めるように何度も原作を読んでいるので、もうそれが映像化されるだけで嬉しい!

そして、今日は、いよいよ今週水曜日までと、最終日が迫っている現在の勤務先で送別ランチを催していただきました。

突然就職が決まり、たった4ヶ月で辞めることになってしまった現在の派遣先。
けっして嫌で辞めるわけではなく、より自分の夢に近い仕事に出会えたから辞めるため、なんだか申し訳なくて仕方ありません。
最後の最後まで出来る限りお役に立たなければ!と残り二日になった今日、またまた気持ちを奮い立たせてしまいました。

ランチに集まってくださった皆さんの気持ちがとても嬉しくて。。。。。

明日、あさってか。。。。。ナニができるだろう。

やっぱり人は、人への気持ちで動きますよね。一所懸命仕事に取り組んだり、新しいアイデア搾り出したり、より良い方法を見つけて仕事をしたり・・・・すべては人の心で動く。
人との出会いが人を育て、仕事への取り組み姿勢も育てる。。。そんな体験を、ここ数年ずっとしている気がします。
今週は、すごいですよ!木曜からは新しい職場へ!そして土曜日は朗読公演。。。
がんばろーーーーっと!
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-28 22:54 | 日々のこと  

紙芝居

今日は朝からお稽古。
通しでやってみて、音のきっかけや入り方の気持ちを確認。
構成として、いいものができたのでは。。。と思います。
本番までもちろん気を抜けませんが。
めいっぱいお稽古の後、急いで移動して、いつもお世話になっているイベント空間「コア石響」で行われた紙芝居「猫三味線」に行きました。
三時間に及び紙芝居。
物語りも面白いし、語り口にも引き込まれました。
休憩時間には水あめなどの駄菓子が配られ、なんだか子どもになった気分。
しばし日常を忘れられましたよ。本当に。

今度の公演では、絵本を見せながらの読み聞かせ風朗読もします。
そのためにもすごく勉強になりました!
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-26 22:03 | 日々のこと  

幸せな週末!

今日はね、(あ、もう0時回ったから25日(金)です)夜実家に帰るのです。
(姪っ子、甥っ子に会えるのがすっごい楽しみ!!)
なぜって、実家の近くにある稽古場で、土曜日の朝から稽古だからです。
本番一週間前。そろそろ集中が倍増してきます。
ってなわけで、昨日の帰り道なんて、暗いことをいいことに、道々ずっと台詞しゃべってた。(かなり変なひと)

もう、海とか砂浜とか風景がすごくリアルに目の前に広がってきて、すごいんですよぅ。
それに今回は即興芝居もしようと思っているので、口から出てくる言葉をつらつらとしゃべったりもしてみています。
即興ははじめての経験だけど、なんだか面白くできそうな予感です!!

それに土曜日は稽古のあとに紙芝居を観にいくので、またまた刺激いっぱいで、いろーーんな発見がありそうです!!
さらに!日曜日はハリーポッターを観にいきます!!!!!

ああ、なんて幸せな週末!!
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-25 00:08 | 日々のこと  

心が観えない台詞

今夜、とある芝居のゲネプロに行ってきました。ちょっとしたツテで。。。。。
きっといいんだろうな~。今度の公演への良い刺激になるんだろうなーと思っていたのですが、結果は・・・・・。

刺激にはなりました。確かにかなり。
でも良かったかどうかとなると??です。
このブログは決して演劇批評が目的ではないので、そういうことに関してはあまり書くつもりは無いけれど、ここで言いたいのは、気持ちが伴っていない台詞は、すぐにばれるということ!!
これは芝居に限ったことではありません。トークだけの営業、妙に資料だけが美しいプレゼンテーション、声とルックスだけのナレーターコンパニオン(もちろんそうじゃない人もいっぱいいっぱいいます!!!知り合いもいます!)。。。
気持ちが伴っていない言葉は、心に刺さりません。沁みこみません。
どんなにこちらが傾聴をいつも意識しているとはいえ、演劇鑑賞や、何か買おうかどうしようか迷っているとき、たくさんの提案から良いものを選ぶとき、そしてとある製品の特徴を知りたいと思うとき、その人の心が見えなければ、聴き続けることは難しくなります。

今日観たものは、ところどころ気持ちのこもった部分もあったけれど、かなり。。。。。言葉だけを並べた感じがしてしまいました。悲しかったなぁ。

本番になったら、違うのかなあ。
ゲネまでは本とのチカラを見せない役者も何人か観て来たけど。。。。。。。
私にはわからないんだなぁ、そういうの。。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-24 22:59 | 日々のこと  

海と空そして遠景近景

a0011190_205735.jpg昨夜はどっぷりと海の世界につかりました。
空想の中での水族館、そして海がだんだん迫ってきて、なんとなく香りまで感じ始める。。。。。そうなるまで繰り返して集中します。
それからお風呂に入ってその部分を復習すると。。。。。集中してぐっと入り込んでいた世界が、今度はふっとらく~に目の前に現れます。
そこで口から付いて出る台詞は、さっきまでの集中して世界を作っていたときの台詞とはまるで違います。

うーーん、随分世界が広がり&深まってきました。

今回の物語では、他にも海の遠景、近景、空の遠景、近景が見えます。

今日は、水族館の復習をしてから。。。。。別の物語の中のお店を訪ねます。
昔ながらの時計屋さんでは、ユーモアのあるおじさんが、少年の私を待っていてくれます。

そんな物語たちの台本を写真のような表紙でくるみましたよ。
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-23 20:58 | 朗読  

水族館幻想

何だか真夏のような一日でした。
いまでも部屋が暑い!
そうなるとついつい仕事から帰ってすぐにBeerを欲してしまう。。。。が、
朗読の稽古をしなくては!と思い返して、我慢します。

今日も引き続き新入社員たちの発声をみたのだけれど、ほんのちょっと口の開け方や意識の仕方をアドバイスしただけで、かなり声が変わる人もいて嬉しかったです。

今の会社は今月いっぱいなので、彼らを指導するのも今日で最後でした。
彼らが巣立つ姿(配属)を見られないのはちょっぴり寂しいです。
でも、新しい会社でもすぐに同じような仕事になるので、また次の出会いが待っているでしょう。
こうして少しずつでも、学生が社会人として一人前になっていくお手伝いができているのは嬉しいことです。

会社にいる間は精一杯の時間を使って彼らに伝えられることを伝えようと、答案用紙に赤ペンでいっぱいコメントしました。

でも、家に帰れば、今日はここは水族館です。
何故って、そういう物語の練習をする日だからです。
青いイメージの中で、これから読みます。
近所迷惑になるので、窓を閉めてエアコンをつけます。(本当は嫌いなんだけど)

さあ、身体をリラックスさせて・・・・・・。
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-22 21:09 | 日々のこと  

今日も腹式呼吸そして発声

a0011190_23160.jpg今日はちょうど、会社でも発声を教えました。
もともとは名刺交換の試験をやる日だったのですが、あまりにも声が小さかったり元気が無かったりするものだから、急遽後半の時間は一人一人の発声をみました。
声が小さいというのもあるのですが、ただ大きいだけでもしょうがない。。。お腹から声が出せない人もいる。。。。
今働いている会社の社員たちは、人前できちんと話す機会が多い、というかそれか出来ないと信頼してもらえないような職種です。そのために人前で話す時(プレゼンテーション)のマナーも、時間がある限り伝えてきたつもりですが、なによりも声の出し方が喉からだったりすると長い時間は話せません。
そのために今のうちにしっかりと腹式呼吸を身につけてもらいたいなと、つい熱が入って教えてしまいました。こればっかりはコーチングというわけにもいかない!!!

よく、スポーツやダンスなんかで「腰を入れて!」って言いますよね。発声も同じだと思います。下腹や腰、わき腹、この辺りにしっかりエネルギーを込めて声を出すことを身体が覚えると、滑舌にも良い影響がでてきます。

明日も引き続き会社では発声をやります。さらにビジネスマナーの最終総合テストもやります。。。。。

彼らが、教えられたことをやるというだけでなく、気持ちの持ちようをいつまでも覚えていてくれるような、締めくくりにしたいな、、、と思います。
ビジネスマナーの根本は、やはり気持ちなのだから・・・・・。

さてと、しかし私の心はこれから海に行きます。
朗読の練習をおふろでやりまーす。
今日も先生からいっぱいヒントをいただいてきたので!
消化しておかないと!
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-21 23:17 | 日々のこと  

腹式呼吸で健康に!

a0011190_191838.jpg今日は腹式呼吸について書いてみます。
朗読でも、芝居でも、歌でも、絶対必要。あ、楽器の奏者もそうですよね。クラリネットとかその他いろんな。そして、なによりも健康にいいそうですよ!

ずーーっと以前に教えていただいていた先生(NHK放送劇団の第一期生の方でした)がおっしゃっていましたが、腹式呼吸のお蔭で、病気で手術したあとの治りが早かったとか、お産がらくだったとか。。。

発声についても書いてみますが、まずは腹式呼吸です。
これができないときちんとした発声まで行き着きませんから!

腹式呼吸についてもいろいろ本に書かれていたりしますけど、簡単にお腹に息がたまったなーーと感じとれる方法を書きます。

まず肩幅ぐらいに両足を開けて、ゆったりと立ちます。
次に口と鼻からゆっくりと息を吐きます。吐ききったと思ったら、もっと吐きます。
(まだ吐けるんです)お腹からも胸からも吐きます。
そして、身体を前にかがめ、わき腹の少しうしろあたりに両手を置きます。
息を、お腹に入れることを意識しながらゆっくりと鼻から吸います。
そうすると手を置いたところが膨らんできます。この膨らんだ感じがわかったら、ちゃんとお腹に息が入っているということです。
これを繰り返すと、腹式呼吸のコツがわかってきます。

もしくは仰向けに寝て、やっても良いです。同じように息を全部吐ききってから、お腹に息を吸い込みます。

このとき、イメージとしては、お腹周辺、つまり、お腹だけでなくわき腹や腰も含め、からだの中心部に息を入れ、さらにはからだ全部にいきわたっているようなイメージをも持てるとより良いように私は感じでいます。
健康のためにもですし、発声を考えたときには、自分の体を楽器のようにイメージしますから、そのためにも全身に意識が持っていけているほうがリラックスにも繋がっていいです。

こうやって腹式呼吸が楽にできるようになったら、発声です。

発声のためには、まるで自分が植物か何かのように、足、腰をしっかりと踏みしめ、地面から養分を吸い取るつもりになります。
そして、腹式呼吸でしっかり息をお腹や全身に行き渡らせたら、声を出します。
専門的にやろうとしたら、「まーー」とか「なー」とか所謂発声練習をしますが、そこまで必要なければ、あえいうえおあお。。。みたいなのでいいと思います。滑舌の練習にもなるでしょう。ちなみによくある早口言葉などをやるのであれば、ただ早く言うことに意識をもっていくよりも、意味を考えて、その意味をきちんと伝えるということに意識を持っていくと、かまずにいえるようになります。

うーーーむ、文章で書くと難しいです。

結局一番大切なのは、全身から声を出し、全身で表現すること。そして、文章の意味をきちんと自分なりに理解して読む・・・・そんな心の持ち様な気がします。
[PR]

by yoko4122 | 2004-06-20 19:19 | 朗読