<   2004年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

役の深め方?

今日は、若手の役者と役の深め方?ううーーーん人物像の深め方って言ったほうがいいのかな?・・・・っていうお話をしました。
もちろん私流ですけど。

色んな方向から考えて、その人なりの考え方とか、なんでそのときにそんな台詞を言っているのかとか、細かく細かく考えて、いろんな引き出し使って。。。。。。
文字だけ見たら、色んな言い方が考えられるはずなのに、つい、何もかも精一杯に声に出そうと思ってしまう穴にハマラナイデってことなんですけど。

でもお話ししながら、私自身いろいろ考えますね。最近そんなに深く考えてる???なんてね。いえ、考えてはいるんですけど、もっとできるでしょう?、なんてね。

気温を感じている体や、疲れ、不快などを感じている体をどう自分の身体に持ってくるかなんてのもちょっと話し合ったりしたけれど、それも正解はないからねえ・・・。
でも、こんな話できるから芝居はやめられない!

日常の会社員生活ではこんなことわかってもらえないだろうなぁ。
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-30 23:41 | 朗読  

本堂でのお稽古

日にちが前後してしまったけれど、先週の土曜日、いよいよ11月の公演のための現地でのお稽古をやってきました。
今回はお寺の本堂です。
とっても恐れ多い感じなのですけれど、雰囲気は抜群です。
オンド・マルトノの音の響きもいい感じでした。
周囲を囲むお庭(と墓地)からは虫の音が聴こえ、薄暗くなってきたりすると、もうそれだけでちょっと気持ちが違うところへ行ってしまいそうな・・・・・。
そこで、平安時代の不思議なお話をやるというのは、前回の曼荼羅美術館での公演に引き続き、ぴったりはまり過ぎといった感じです。
オンドとの共演もこれで4公演目。
お互いにやりたいことがわかる感じがします。

今回は岸田今日子さん風に読もうと思ったりしているのですが、どうなるでしょう!!
のんびりとした中に、ドキッとさせる調子が見え隠れさせられれば良いのですが。。。

そうそう、お寺には萩がたくさん咲いていてきれいでした。

そういえば今日はお月見ですね。
昼休みに行ったお花屋さんにススキがたくさん出ていました。
ほととぎすなんかも売っていて、なんだか昔の実家の庭を思い出しました。

秋、ですね。
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-28 20:39 | 朗読  

採用活動。。。

今日は、勤務している会社の会社説明会でした。
所謂秋採用というヤツです。

仕事をするということを学生の皆さんはどう考えているのでしょうね。
キャリアカウンセラーとしての私は、もっと別な観点でお話を聴いてみたい人たちがたくさんいました。でも採用担当となるとちょっと役割が違うので、複雑です。

でも、出来る限り多くの学生さんたちに、具体的な目的を持って、就職先を決めて欲しい。

新卒社員研修を担当し、そして新卒採用担当にもなった今、これまでよりももっと強くそう思います。

これから選考過程に入っていきます。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-27 22:48 | キャリアデザイン  

明日、やること!

明日は忙しいぞ!!!

・掃除(念入りな):台所やら、お風呂やら蛍光灯、クーラーなどなど
・ニュースリリース準備:朗読公演のです
・朗読公演のチケット作成
・朗読教室の教材準備(数ある中から、これぞというのを選びます)
・台詞覚え:結構切羽詰ってます
・衣装の構想・・・・
・演出の構想・・・・この二つは週末の通し稽古に向けてね!

こんなところかなぁ。あと、できればそろそろホームページにも手を入れたいのだけど、できるかな?

本当は、愛用の木酢液を買いに鎌倉に行きたかったのだけど、とても時間がないわ!!
鎌倉行きは、11月までおあずけかしら。。。。。
木酢液は送ってもらおう。。。。。。
なくなってしまって、久しぶりにリンス使ったらなんだか髪が気持ち悪い!!
やはり、シャンプーの後の髪サラサラには木酢液です!!
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-22 20:42 | 日々のこと  

一日旅行?

旅行ってほどじゃないですね。
昨日、ディズニーシーに行きましたよ。
突然思い立って!(彼に言わせると「うっかり来ちゃった」)

一日、思い切り遊びました、こんなの久しぶりです。
出不精なので、あまり出かけることがないのですが、珍しく本当に一日中外にいましたよ^^

初めてだったんです。ディズニーシーって。
思ったより混んでいなかったので、結構ゆっくり、ゆったり過ごせました。
アトラクションなどなどもいいのですが、やはり時間自体の楽しみ方が、心を豊かにしますね。
一瞬一瞬を無駄にせずに楽しむことに専念できる場所。
何をやっても楽しいなーーーと思える時間。

たまには必要ですね。
こういう一日。

子どものころから家に車があったことはないので、車で出かけるっていうともうものすごい旅行気分です。
車でディズニーリゾートへ行ったこともなかったので、朝からすっかり有頂天!

と、いうことはです。今日はなかなか仕事モードになりきれないんですねぇ。
いつもは仕事もキラキラしているんだけど、さすがに夢の世界からすっかり戻るのは難しい!そして今週は明日会社に行けば、またお休み。なんか調子狂うなぁ・・・。
あ。。。。。。週末は第1回目の現場での稽古でした。
11月の公演のための、稽古です。会場になるお寺の本堂でお稽古でした!

ってことはだ!早く台詞覚えなきゃ。
あーーーーーすっかり夢が覚めてきた!
よし!
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-21 21:08 | 日々のこと  

社内にてコーチング!

社内でのコーチングが、定期的に回り始めました。
数名のマネージャーさんとやっていきます。

会社が元気になることに役立てるといいなあ。
来週は地方にある事業所にも出かけていってやってきます!

となると、私ももっともっと勉強しなくては!!ですね。

でもね、色んな人にコーチングで出会うと、その人の人柄はもちろん、深い思い、価値観。。。などなど、通り一遍のお付き合いではワカラナイふかーことまで知ることになるので、もうそれだけでも非常に勉強になります。
引き出しがどんどん増えていく気がします。

こういう引き出しが、また朗読にも役立ちそうで、なんだか楽しみです!!
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-18 12:47 | コーチング  

原点?

今日、ひょんなきっかけで、遠い昔の上司や職場の先輩、同僚と会うことになりました。
人によっては15年ぶりぐらいの方も。。。。。(入社時の部長)
昔話に花が咲き、とても不思議な時間でした。

そのときに、いろいろな方たちに私が今やっていることを説明したのですが、人によって私が何のために会社を辞めたか知っていたり、やめた事すら知らなかったりとまちまちなので、切り口を変えながら話しました。(社員教育やらコーチングやらキャリアカウンセリングやら朗読やら・・・・・・・)
で、役者志望だったことを知る方から「どう?」と聞かれたので「はい、会社員をしながらも、年に数回朗読公演やっています」と答えましたら「うーーーん、声が違っているね。確かに俳優さんの声だよ」と言ってくれました。

まあ、それは社交辞令でしょうが、「変わらないね」「輝いているね」といわれたのは嬉しかったですね。

そして70歳前後の、かつての上司たちがお元気でいらっしゃる姿を拝見し、「うーーーむ、もっともっとやれるぞ!!」と思いました。

そもそも、この会社で身につけた様々なことがいまに繋がっています。
マナーの講師だって、長年受付をやっていたからだし、コーチングやカウンセリングは、この当時からやりたくて、上司に掛け合ったり勉強したりしていたし。
朗読だって、当時の上司の1人から教わり出したし。。。。。。。

一気に思い出してしまいましたよ。原点を。
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-15 23:06 | 朗読  

コーチングの広がり、そして朗読

先週会社で実施したコーチング研修のエネルギーが、少しずつだけれと広がりつつあります。
その後の継続コーチングも来週から始めます。まだまだ少人数だけれど、コーチングの継続実施を体感してもらえれば、きっと部下の人たちにもやってみてくれるはず。
こうやって、常にコーチングを意識してコミュニケーションをとる人が増えてくれば、意思疎通も、いろんなことの共有も、ベクトル合わせも難しくなくなるでしょう。
お客様先での活用もできるでしょう。。。
夢は膨らみます。いきなり急速に広がるというのは無理かも知れないけれど、でも地道にやっていこう!って気持ちが引き締まる思いです。

そして、自分の夢の方では、いよいよ来月からコミュニケーションスキルUPのための朗読講座をスタートすることにしました!!!
朗読が上手になるためでなく、朗読に取り組むことで、自分の気持ちをきちんと意識したり、他人の気持ちを深く思いやったり、自分のこととして感じたり。。。。そういうことを体感していきます。
それを通してコミュニケーションスキルを磨いていきます。
うんと五感を使い、自分の五感の使い方の癖も認識しながら、もっともっと広げて自由にしていくのです。

そうそう、11月3日のの公演の準備も着々と進んできています!(チラシもできました^^)
うわぁ、またまた本当に忙しくなってきました!

会社という組織を元気にするために、そして懸命に生きるひとりひとりが元気に明るく、いろんなことに取り組めるように、もっともっと私の五感をしっかり使って、いろんなことを感じながら、仕事に取り組みます!!
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-14 22:01 | コーチング  

遠い日々・・・

数年ぶりに日本武道館に行ってきました。
剣道の大会の応援です。(前に勤めていた会社の)
もともと企業の剣道部のマネージャ兼プレイヤーだったのですが、6年前に退職してからは多少遠のいていました。
この大会の応援も4年ぶり。
今日は、仲良くしている後輩が夫の赴任先から4年ぶりぐらいに戻ってきたので、一緒に行ってきました。彼女の息子3人と一緒です。

この子どもたちがまたみょーに可愛くって、またしても子どもに「本当は魔法使いなんだよ」と言ってだます私。。。。。。(だって、おばあさんの声が得意なんだもの)
北の丸公園で栗拾いなんかもして、遠足気分でした。

そして、剣道は、もう、随分新しい部員が増えて、半分ちょっとしか懐かしい人には会えなかったけれど、でも久しぶりに、遠い日々に一緒に馬鹿やった先輩、後輩に会えたのは嬉しかったです。
試合を見ていると、当時のその人、その人の思い出が噴き出してきて、不思議な気分でした。
9年前にはその大会で優勝したこともあって、そのときのメンバーが別々なチームで出場している様子が、なんだか寂しくもありました。
すっかりお父さんになってしまったけれど、やっぱりあのころのやんちゃな姿を追い求めてしまったり、頼りにしていた先輩たちは、なんだかすっかりおじさんになってきたなって実感したり。
あー、そういう私は彼らにどう見えたんだろう。ふけたなーなんて思われたのかな?
会えなかった先輩、後輩、そして同期の奴ら、元気なのかな・・・・・
秋の、こんな天気の土曜日は、たとえ武道館まででむかなくても、この思い出に浸るんだろうな、これからもきっと。
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-11 19:00 | 日々のこと  

再び傾聴について思う

本日、会社でコーチングの研修を実施しました。
実際には、もともと私にコーチングを教えてくれた私のコーチに講師をお願いしていましたが、私は研修コーディネータとして、適宜、運営に関するフィードバックを行ったり、時折セッションに加わったり、とべったり関わっての一日研修でした。

私自身、充実していましたし、なによりも受講者の方々の顔が、終了時に本当に素晴らしく、エネルギーが充満する空気になり、本当に嬉しかったです。
この瞬間、いつも私は、「ああー、私、この仕事が本当に好きなんだ!」って思います。
(いつもは平日は発泡酒なんだけど、今日はビールにしたぞぉ!)

で、傾聴についてですが、とにかくたった一日の研修なので、まずは傾聴がしっかり出来るようになればと、思っていました。そして受講者の皆さんがその重要性に、本当に気づいて下さったのが、嬉しかったです。
聴いてもらえることの嬉しさ、それだけでも考えが整理されてくる過程、を実感してくれて、「おお!すごいぞ!」って感じでした。

これを、本当に職場で活用してくれれば、すごく色んな事が変わるのではないかな!と思えました。
そうなるよう、サポートプログラムをやっていきます。

コーチングが、企業文化として根付くよう、精一杯やります!
あーーーー、なんだか心地よい夜です。
[PR]

by yoko4122 | 2004-09-09 22:33 | コーチング