<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

目まぐるしい日々

先週は、内定者の集まりがあり、それから全社ミーティングでのMCを急におおせつかったり、ばたばたと過ぎました。
そして今週は明日から泊りがけの研修運営。(これからすばらく毎週、木、金)そして、11/1には中途入社の方のオリエンテーション運営。。。。すごくばたばたです。
そんな中でも来春の新入社員研修の企画をしなくてはなりません。

それから、それから朗読公演の本番も間もなくです。
昨日は衣装を仕上げました(笑)
今日はパンフレットの原稿の確定版を完成させたいなぁ・・・・・・。
日曜日には一気に印刷を終えたいところ。

こんな目ぐるしい日々が、大変だけれども、楽しく、充実していたりします。
瞬時に頭を切り替えるのが大変ですが!^^
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-27 20:50 | 日々のこと  

母への感謝

母の古希のお祝い。
親とのかかわり、親への思いは、人により様々でしょう。
私の場合、母の存在はとてつもなく大きなものです。心の支えであり、道しるべ。。。。。
姉と一緒に丸二日遊びに行けて、本当に良かったです。
ディズニーシーとディズニーランド。二日間続けて遊ぶなんていう贅沢、いったい誰がするのかしら?と思っていたけれど、やってしまいました!
でも母の嬉しそうな様子を見ていて、奮発して本当に良かったと思います。

還暦のお祝いの時には、まだ祖母も元気で、姉と、姉の娘(2才)と五人で温泉旅行でした。
今回は祖母はいないけれど、祖母がなくなった翌年に生れた甥っ子が一緒。

昨夜は姉と母と三人で夜中まで語りました。こんなこと何年ぶりでしょう。
母への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

亡くなった父の分も、孝行しなくてはね。

明々後日は、父の命日です。
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-25 21:33 | 私のこと  

本堂でのお稽古2

みっちりやってきました。
衣装も仮縫いが済み、みんなで合わせてみました!いい感じです。
前回に引き続き、藤原道長役の黒柳くんは、「ここにお月様みたいのが欲しい」とかって注文を出してきました。(前回は扇みたいな模様がいいといいました・・・)
ま、来週作ってあげましょう!

しかし、稽古の最中になんども地震が来て驚きました。
新潟は本当に大変なことになっているようですね。
公演メンバーの1人であり、オンド・マルトノ奏者のAさんは新潟にご実家があるので、電話をしてみていましたが、当然通じないということで、心配していました。

さて、明日と明後日は、母の古希のお祝いで、姉やその子どもたちと一緒にディズニーシー&ランドに行ってきます!
どうも雨も降るらしいですが、母と姉、三人で頑張ってきた私たち家族のために、晴れにしてください!!と祈る思いです。
母に感謝を込めた二日間を、過ごしてきます。
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-23 23:25 | 朗読  

つくばへ

天候を気にしつつ、つくばに行ってきました。
昼過ぎに東京駅を高速バスででて、2時半ごろに到着。
つくばにある営業所の社員1名にコーチング、2名にキャリアカウンセリングもどきをしてきました。
普段、他人には話さないことを聴くことってすごう大切だし、有効なんではないかとつくづく思いました。
これからも出来るだけ、いろんなひとのお話しを聴いていきたいです。
聴くだけで、開けることって本当に多いんですよね。。。。。

それに、聴いて、聴いて、聴いて、そのあとに何かひとことを自然に言えている自分にびっくりです。引き出しがいつの間にかすごく増えていたんだなって、実感しました。
もっともっとアンテナ張って、引き出しを増やそうっと!!
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-20 21:53 | コーチング  

頑張ったぞ!

今日は、会社から帰って、ささっと夕飯を済ませてから、必死で衣装作りをしました。
昨日シャツを買ってきたので、先日買った帯生地をいろいろと加工しました。。。。。
ふう、疲れた、、、です。

明日は、筑波に出かけてコーチングです。
が、雨が心配。。。。

今日は、もうお風呂入って寝ますぅ。
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-19 23:32 | 朗読  

楽屋

清水邦夫さんの戯曲で「楽屋」というのがあります。
随分前。。。やったことがあります。女優4人が登場人物で、深い深い作品です。

今日、この清水邦夫さんの別の作品に取り組んだ後輩の芝居を観にいってきました。
やはり深い作品であり台詞も難しいのですが、若い役者さんたちが懸命に体当たりで演じていて好感を持ちました。
一生懸命なのでずっと張り詰めた感じで、「ああ、わたしも若いころってきっとああいう風に力を抜くところなく懸命にやっていたんだろうな」と思い当たりました。
といっても今でも新しい取り組みをしようとするとそうなることも分かっています。
そういうときお客さんがどんな風な気持ちになるのかを、ようやく分かったのかも知れません。
これまでは、自分もそうだから、「うんうん、頑張ってる!わかるわかる!」って感じでみていたのが、ちょっぴりニュートラルになれた気がします。
すごく勉強になりました。
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-15 22:35 | 私のこと  

出会い!それは孔雀

悩んでました。
ずっと。
なに?って今度の公演の衣装です。
前作では黒のタートルに和柄(帯生地)を思い思いに縫い付けたものを手作りしました。
桜がテーマだったので生地を探すのも簡単だったのです。

今回は孔雀。
ないよなーーーーーということと、何しろ会場がお寺の本堂で照明なんかないも同然のなかで、「何着たって見えなくない?」って思いもあり。。。。で。悩んでたのです。

でも、昨日、古着市で出会ったんですよ!金の糸をたっぷり使った孔雀の刺繍のある帯!!
衝動買いできた。仲間には事後報告だ!!と腹をくくってね。

それ以来デザイン画を書いては、布を解いたり、折り曲げてみたり。。。
まだ切る勇気がないのでそのままだけれど、近々切って、5人分の衣装に加工しなくては!!!

大変だけどワクワクな作業。。。。
また、時間を上手に使わなくてはね。今週末は「コミュニケーションスキルのための朗読講座」第二回目です!良い感じの題材も準備できているので、また学び多き時間を過ごせるのが楽しみです!
a0011190_21474850.jpg
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-14 21:48 | 朗読  

ビッグ・リバー観劇!!

10日、東京 青山劇場で上演中のミュージカル ビッグ・リバーを観に言ってきました。
簡単な言葉で表現したくないけれど、すばらしかったです。
役者の皆さんのエネルギー、伝えようとする気持ち、そしてもちろん演技、歌、ボディランゲージ・・・とにかく全身で想いが伝わってくるので、こちらも集中しっぱなしでした。
すばらしい表情、表現力は、心を研ぎ澄ましているからこそのものでしょう。

「心が伝わる」 この言葉がぴったりなのでは?

これから観よう!という方には、詳細は言いたくないので、私の心が受け止めたことだけ書きましたが、ストーリーからの感動だけでなく、いろーなん部分で心が豊かになります。

是非とも多くの人たちに観にいってほしいなあと思った舞台でした。

10/24まで、だったかな!お急ぎあれ!!です。
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-12 23:22 | 日々のこと  

コーチングとカウンセリング

この違いについては、きっと人それぞれの意見があるでしょうね。だいたいカウンセリングと一言でいっても、実際はひと括りにできないほど、色々ありますものね。
今日、とある学生さんとそんな話しをしていて、改めて考えさせられました。
コーチングの勉強をしはじめたころの方が、明確に違うって思っていた気がします。でもどんどん深く勉強していくうちに、微妙だなーと思うようになって来ました。
コーチによってはほとんど変わらないようなことやっていたり、言っていたりする人もいますよね。。。。。(フィードバックがカウンセリング的?な人とか・・・)
微妙だなぁ・・・・・。
でも、なんだか今日は、学生さんに向けたキャリアカウンセリング(キャリアコーチング)をやっていきたいなぁってすごく思いました。
近々、なにか企画しようかなぁーーーーなんてね。

し、しかし、先ほど親友から「太った、スカートがきつい」ってメールが来て、ちょっと私も焦り気味。私もなんだもの。
人の心配するよりも、私のダイエット計画を見直して、コーチングしてもらおう!!!!
やばいぞ!
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-09 20:43 | コーチング  

虫の息?

最近とってもお気に入りの八百屋さんがあります。
平日にしかいないので(トラックで来ています)土曜日だけ行きます。
だから1回にいっぱい買います。

何がいいって、新鮮で安くて美味しい!

そこでレタスを買うと2回に1回は虫ちゃんがいます。
無農薬なんですね。だから虫ちゃん大歓迎なんだけど、ちょっと食べられていたりするのが悲しいです。

大抵は買ってきてすぐ割ってみると、あ、いたーーーって感じでベランダに出してあげるんだけど、この間の土曜に買ったときは見当たらなかったので、いないな!って思っていたのです。
そころが!!!!!今日奥の方から出てきたんです。もう何日も冷蔵庫にいたんですよ!虫ちゃん。
凍えている感じで、文字通り虫の息。。。。。。。「おぉぅーーーーー」
すぐにレタスのかけらとともにベランダへ・・・・・
どうか無事に生き延びて欲しいのですが・・・・・・・・
[PR]

by yoko4122 | 2004-10-07 20:49 | 日々のこと