<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

帰省

帰省といってもそんなに遠いわけではないのですが、でも実家に帰ってまいります。
母と2人きりの年末年始です。
美味しいものを色々買ったので、大荷物で帰ります!

明日は母の打ったそばとてんぷら、そしてお酒で大晦日。
元旦は映画でも観にいこうかと話しています!

ようやく、自分の部屋の大掃除も終え(最後に残った台所!)、これからパソコンを落として出かけます!!

今年は、本当に恐ろしい天災や事件などが頻発し、心痛めることが多かったですが、来る年は明るい年になることを祈るばかりです。

では、また来年!
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-30 14:48 | 日々のこと  

忘年会

昨日は、会社の忘年会、そして今日は朗読教室の忘年会でした。
今日の会は恵比寿駅近くのワインカフェ。
ワインは美味しいし、お料理もとても美味しかったです。
なによりもゆったりと過ごせたことが良かったです。
教室の皆といろんなお話しをすることが出来て、楽しいひと時でした。

それぞれの価値観や深い話しができて、なんだかとても距離が縮まった感じです。
表現や五感磨きによってコミュニケーションを磨きましょうというこの教室は、ほんの短い時間で人と人の距離がうんと近くなれる空間だと思われます。
そして今日、さらに縮まった感じです。

良い忘年会でした。
さて、明日は実家に帰ります。
年の瀬、ですね。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-29 22:45 | 朗読  

今年最終のコーチング

今夜は、今年最後のコーチングの日でした。
来年の朗読公演企画などなどの計画について話を聴いてもらいました。
やりたいことはいっぱいあるので、何から手をつけるかってことが大切なのですけど、今日はまず年内にやっておくことを確認できました。
やっぱりコーチングのお蔭で私の確動力がどんどん上がっている気がします。
有言実行!
来年もこの調子でスキップしながら進んでいこうっ!!と思います。

明日は会社のチームの忘年会です。
3ヶ月仕事を手伝ってくれた派遣社員さんの送別会(感謝会)でもあります。
この方との出会いも、ありがたいものでした。
今年は良い出会いが多いとしだったなあ。。。。。。

あ、今日のコーチも今年であった方です!
うーーむ、濃い一年だった!
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-27 23:34 | コーチング  

クリスマスも過ぎて・・・

一週間、何だかあっという間でした。
月、火は普通どおりでしたが、水曜日には以前の職場の方と飲みに行き、木曜日(天皇誕生日)は叔母とお食事&お買い物。
クリスマスイヴは、ケーキを持って実家に帰り、さんざんご馳走を食べて・・・。
昨日は、夕方に実家をでて、代々木八幡にあるホールでオンド・マルトノのコンサートにいってきました。
とても繊細な曲のコンサートで、とてもクリスマスにふさわしい感じでした。作曲者が自ら曲について語るといったスタイルも面白くて、朗読仲間とじっくり聴いてきました。

いいクリスマスだったなあ・・・。
今年は随分いろんな事のあった(変化の激しい)一年だったけれど、充実していたなとつくづく思いを馳せる一週間でした。

「こうなる」と信じ、宣言してそれを実行できた一年だったと思います。
転職(しかも本当にやりたい仕事で)もそうだし、コーチングがらみのセミナー実施も、朗読公演4つ実施も、朗読教室スタートも、すべてが同じ流れの中で現実のものとなった気がします。

今日は、これから高校時代の先輩方の忘年会にお邪魔させていただきます。
都立大学にある先輩のレストランでやるのです。
久しぶりに大勢の先輩方とお会いするのは緊張しますが、こうやって誘っていただけたのもまた何かの縁。楽しみです。

来週は会社、そして朗読教室の忘年会もあり、いよいよ年の瀬といった感じになります。
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-26 14:24 | 日々のこと  

舞台大好き!

土曜日18日、朗読教室のメンバーの方が所属しているゴスペルグループのコンサートに行ってきました。エネルギーに溢れたすてきなステージでした。歌い終わった後の、さわやかな笑顔がとても印象的でした。

19日日曜日は劇団四季のキャッツ観劇でした。
私にとっては9年ぶり、そして10回目以上を数えてしまったキャッツです。
メンバーは当然がらっと変わってしまったけれど、今のステージもまた別の味わいでした。
飯野さんや市村さん、山口さん、久野さんが出ていたころが懐かしいなーーーと思いつつも、今は今で別の楽しさがありました。

本当のクリスマスはまだこれからだけれど、なんだか私のクリスマスは終わってしまった感じ!
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-20 22:20 | 日々のこと  

本当のソリューション

今、仕事でかなり大変な状態です。
課題、問題。。。ちょっとやそとっとでは解決は難しいのでは?という。
やりたいことははっきりしているのですが、上と調整がつきません。。。。
そんな状態をしっかりと聴ききって、最善を尽くそうとしてくれている営業さんが、何人かいます。
有難いことです。
かなり無理をいっているにも関わらず、「そちらの状況を考えると、○○が最善と思います」と、いう発言、提案はまさしくソリューション営業の姿!!!

おお、っと感動してしまいます。
そんな方々に励まされながら、なんとか週末を迎えられました。
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-17 23:45 | 日々のこと  

セーター

うーーむ、取り組んでいるセーターは身頃だけでクリスマスを迎えそう。。。。
本日身頃は編みあがったけれど、これから袖では、、、、無理ですね^^
ま、いいか。

昨日は、会社のイベントがあって、ほぼ終日立ちっぱなしで、なんだか未だに疲れが取れません。
だめですねぇ。

しかし、月日の過ぎるのは本当にはやい。
もう今週も金曜日を迎えてしまう!
クリスマス、暮れ、お正月。

しかしねえ、今現在仕事がかなり忙しくて(多忙というより、調整に気を使うって感じでしょうか)意識してゆとりをもつようにしないとねぇ。
芝居、やりたいなあって思ってしまう。
居場所を確認したいのかな。
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-17 00:03 | 日々のこと  

姪の誕生日

明日は姪のお誕生日。12歳。
あれからもうそんなに経ったんだ。。。。。。って、つくづく思います。
あんなにちっちゃかった(といっても標準よりは常に大きい子ですが)あの子が、今は私より背も高く、足のサイズも大きいのです!!
ちょっと寂しくもなります。

お誕生日プレゼントはとってもきれいな装丁の「クリスマス・キャロル」(ディケンズのです)。
あのお話しは大好き。
ぜひ、心に刻んで欲しい物語です。

そうそう、今年も市村正親さんが独り芝居でやるんですよね。クリスマス・キャロル。
何度か観にいきましたが、いつ観ても、何度観ても素晴らしい!!
今年も観たかったけど、いろいろあってあきらめましたが。。。。。

本を読んで、姪っ子がどんなことを感じるのか、はやく聴いてみたいです!
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-13 20:55 | 日々のこと  

窓磨きなどなど

最近はちょっと愚痴っぽくなってしまっていました。
ストレスかなあ。。。。。

でも昨夜は遅くまでゆっくりと編み物をしたりして、今日も、いいお天気だったのでお洗濯や大掃除にいそしみ、自分のペースを取り戻せた気がします。

自分のホームページの更新も久しぶりにやりました。(Asuenoも音伝屋も!)
さらに、2月にやろうかなーーーーと思っている朗読企画のチラシ案まで作り始めてしまった!!

こうやっていると自分らしくていいなぁって思っちゃいます。

いま、こうやってブログに2月のことをやたらに書くのは、「やろうかな」「やりたいな」「やっちゃおうかな」が「やるぞ」になるための、自分への約束だったりします。

まだまだ、やれることはいっぱいあるんだから、立ち止まっている場合じゃないですよね!
悩んだり、愚痴ったりしているヒマはないですから!

明日は、新品の電子レンジが届きます!
オーブン機能が壊れてから4年以上。
ようやく焼き物ができます。
クリスマスにはいろいろ楽しめそうですよぉ!^^
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-11 21:48 | 日々のこと  

半休したけど。

半休しました。今日の午後。
本当は鎌倉の友人のところを訪ねようと思ったのですが、断念しました。
っていうか、行く気力がなくなったって感じでしょうか。

仕事はとりあえず落ち着いて大丈夫かなと思っていたのですが、なんだか、上司とその上の人との認識の違いが、ことをややこしく、面倒くさくしてしまったようで、
帰り際に、気をそがれるようなことになってしまいました。

まあ、それでも仕事がまったく進まないことはないけれど、なんだか、常に二重チェックがはいっているようでね・・・・・

てなわけで、半休だったにも関わらず二時過ぎまで会社にいて、「休み取り消します」っていったら「早く帰りなさい」といわれました。。。。。。
まあ、気を取り直して帰りましたが、さすがに遊びに行く気がうせたので、そのまま家に帰りました。
なんだかね。。。。

が、本当に気を取り直して、朗読の企画に入ります!
2月9日。ワンコインパフォーマンス企画をやってしまおうと思います。
かざりっけのない気軽な朗読会です。
ちょっと興味があるという程度の方々にも来ていただける様な会を継続してやってみたいです。
[PR]

by yoko4122 | 2004-12-10 17:56 | 日々のこと