<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

夏のような一日!

今日は夏のような一日でしたね。
このところ休日出勤もあり、ブログはご無沙汰でした。

さて、今日は朝から洗濯、掃除。そして髪を切りに行きました。
その後渋谷に出て、姪っ子の中学入学祝、姉の誕生日祝い、甥っ子の誕生日祝い、親友の誕生日祝いを探しました。4時間ぐらい街をさまよいましたよ。
久しぶりに人ごみの中を歩いたのでぐったりです。

姪っ子は、詩の解釈が上手くないと指摘されたらしく、詩の本を探してあげて欲しいと姉から言われていましたので、そういう本を求めて探し回りました。挿絵もきれいで作者の解説つきという優れものの本を見つけたので買いました。甥っ子にも日本の歴史的風景が「みっけ」みたいになっている絵本を買いました。

結構へとへとです。
明日も天気が良さそうなので引き続き洗濯(冬物整理)をしようっと!

それから仕事の忙しさでなかなか手のつけられなかったコーチング関連の仕事をしなくては!!!

そうそうベランダのジャスミンの鉢植えが良く咲いてくれて素敵な香りです!
気持ちいい夜です。
[PR]

by yoko4122 | 2005-04-29 20:17 | 日々のこと  

若き戦士と戦士予備軍

日々、新卒研修と新卒採用にエネルギーを注いでいます。
研修では、日々刻々と変化、成長していく戦士たちの顔の輝きに喜びを感じています。十日まえまでは社会人としての意識がまるでなかった若者たちの顔が、今では「もっと社会人としての知識を身につけたい!」意欲に満ち満ちています。
今日の夕方の彼らの顔は、とても素敵でした。この二週間注いだエネルギーが、また身体にもどってくるような感覚でした。
おめめきらきらでした。

そして一方、新卒採用では、戦士予備軍?を日々見ています。
時に、学校側のミスリードでは?と思うような、就職に対して企業側とはまるで正反対の意識をもった学生さんがいらっしゃいます。
キャリアカウンセリングがだんだん普及している中、なんだか誤用されていることがあるのではないかと思います。
(あまり詳しくは書けないけど)例えば、「私はコミュニケーションが苦手なのでエンジニアを志望します」と言っているひとがとても理路整然とお話ししていたり。。。。。
アセスメントを正しく使用しないでちょっとちがうアドバイスをしているようにしか思えないことがときどきあるのです。

また最近新聞でも取り上げられているように、いいところに就職できなかったからあえて留年したという人も、本当にいるんですね。。。。。。
いま、企業で採用に携わっているけれど、将来的にはやはりもっと早い時期(若い時期)に、将来のことをしっかりと考える支援ができる仕事をしたいな、と思ったりします。
[PR]

by yoko4122 | 2005-04-16 00:49 | キャリアデザイン  

桜。。。

桜。家の近くにある枝垂桜が満開です。
昨年の今頃は、桜を主人公にした朗読をやりました。
あのときに役作りで身に沁みた桜の想いがよみがえってきます。


4月1日。無事に入社式が終わり、これから新入社員研修が始まります。
春は、私の仕事で、一番学びの多い時期。
学生から社会人へと成長を遂げる若き戦士たちと、今年も共に成長します。
[PR]

by yoko4122 | 2005-04-04 22:02 | 日々のこと