<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

とうとう後3日

新人研修あと三日です。
明日までは研修メニュー(エンジニアはプログラミング、営業は提案書事例勉強)ですが、あさっては彼らに「自分が身につけたこと、そしてこれから必要なこと」をきちんと書き起こしてもらおうと思っています。
ちゃんと自分で自分のキャリアを考えていかれるように、キャリアの考え方もすこし教えるつもりで説明資料も作りました。
会社のMustと自分のWillを柔軟に一致させながら、どうキャリアを重ねるか。。。。
上司の支援も必要ですが、自分が本気にならなければ、ただただ会社のMustをこなすだけになってしまいます。

研修の最後に自分で、自分が取り組んでいくべきこと、取り組んでいきたいことを真剣に考える時間を持って、それを自分に生かして行って欲しいです。

最近、なんだか毎日感慨に浸ります。今年は人数が少なかったからかな。
[PR]

by yoko4122 | 2005-06-28 21:51 | キャリアデザイン  

プレゼンテーション。というか社会人としての所作

今日の(いや昨日の)午後はプレゼンテーションの所作から、社会人としての、いえ、ビジネスシーンでの所作の総復習をやりました。
立ち姿、お辞儀、身のこなし・・・etc
いろいろ注意された新人たちは「いまさら」とか「もうわかった」などと思っていたでしょうが、こんなことを細かく言われるのはこれが最後と思ってもいいでしょう。
いま、出来なくてもいい。いつか思い出して欲しい。
切羽詰ったときに、思い出して欲しいと思います。

本当にもうすぐ配属です。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2005-06-22 00:12 | 日々のこと  

ソリューション提案

今週五日間、新人研修は「ソリューション提案活動実践」。
まずは提案活動の基本を学んでから、実際にお客様にヒアリングを行い、そして課題をまとめ、提案書作成、そしてプレゼンテーション。

どうなることかと思っていたけれども、研修もいよいよ終盤ということが影響したのか、どんどんモチベーションもテンションもあがり、いい雰囲気での研修になりました。

今日は、ものすごい緊張感の中でのプレゼンテーション。
成長振りにちょびっとナミダ。

4月はあんなに気配りもできず、積極性もなかったのに!!!なんて、思ったりして。
この、成長振りを実感できる瞬間は、何度経験しても感動します。

このままあっというまに6月が終わり、配属されていくんだなぁ。
ちょっと寂しい気もします。。。
[PR]

by yoko4122 | 2005-06-17 23:06 | 日々のこと  

そろそろ

仕事は忙しいです。確かに。
でも、そろそろ朗読の企画をしなくては!!というか、やろう!!という気持ちが頭をもたげてきています。
8月に怪談をやる、って宣言したのは3月。
もう、準備をしなくてはいけないです!!!!
本はいろいろよんでます。
あとはどれにするか、です。
仲間が今別の舞台を控えているので、私はチラシ作りから始めていないとね!
というわけで、なんとか今週、来週でチラシのラフ案を作りましょう!!!
と、心に決めました。

こてこての怪談、やりたいなぁ。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2005-06-14 22:35 | 朗読  

急成長??

4月からこれまで、どうにも成長がカメの歩みだった新入社員たち(一絡げにしてはいけないですね。。人によるのですけど・・・・)
先週末ぐらいから少しずつ変化が見え始め、そして今日!何だか違います。
後3週間の研修期間の中でも今週はこれまでの研修の集大成。実施のビジネスに近い形でのシミュレーション研修なのですが、良い空気をしています。
積極性が見え始め、反応も良いのです。この2ヶ月あまり、この空気を待ってました!!

もうじき巣立っていくと思うととても寂しいけれど、この調子でぐんぐんと成長して欲しいな!!

そうそう、先週末は5年前の新卒社員だった方から、転職の挨拶メールをもらいました。その会社は私もとっくに辞めているので、本当にご無沙汰していたのだけど、連絡くれて嬉しかったです。私が新卒研修に携わるようになって始めての新人さんでした。

新たな道に進む人、そして今、ようやく配属という旅立ちに近づこうとしている人たち、皆おめめきらきらで進んでいって欲しいな・・・・。
[PR]

by yoko4122 | 2005-06-13 22:25 | 日々のこと  

ちょっぴりコーチングとキャリアカウンセリング

新人さん、悩んでます。詳しいことは書けないけれど、簡単に言えば、ここまで研修を受けてきたけど、やりたい仕事がわからない。。。ということ。
就職を決めたときに描いていてのでは?と思うかもしれませんが、学生で、詳しいことまで描くのは難しいですよね?でも昨今はやりたいことが決まっていて、そのために就職するというような考えが当たり前のように言う人もいます。
実際は難しいことだと思います。いくら自分を分析したって、興味関心を考えたって、そもそも「仕事」というもののイメージがあいまいなんだから、入社した後、わからなくなるのです、現実を見て。採用担当にも責任はあるでしょうね。

そんなわけで、自分たちが採用を担当してはいない新人さんにじっくり話しを聴いてみると、そこのところが浮き彫りになります。

彼ら、彼女らには、まずはとにかく選択した世界に自分の場所を見つけることが必要だと思いますが、なかなか動機付けに苦労します。

まさしくキャリアカウンセリングとコーチングのスキルの総動員で頑張ってます。。。
[PR]

by yoko4122 | 2005-06-09 23:49 | キャリアデザイン  

「我が社」って言う???

うーーーむ。自分の勤めている会社のことを、お客様先に話すときに「我が社」っていうかしら??
皆さんどうでしょう?
やっぱり「弊社」」とか「私ども」とかじゃないのでしょうか?
一般的なマナー研修ではそう教えますよね?

今日お会いした方がひたすら「我が社」を連発していたので、とっても違和感がありました。(若い方です)

マナー研修については、かなり厳しく見てきている私としては、なんだか納得いかないのですけど、上司いわく、「そういう文化の会社もあるのかも。。。。」
うーーーーん。やっぱりおかしい。。。と思う、のですけど。
ぜひ、ご意見を!!!
[PR]

by yoko4122 | 2005-06-01 23:13 | 日々のこと