<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

マネージャのワークショップ開催

昨日は、新卒社員の配属先の上司を対象に、新人育成計画を作るワークショップを開催しました。

アセスメントや、研修中の講師コメント、新人本人がつくったデベロップメントプラン、そして上司自身の目線、様々な角度から見た情報をもとに、会社の方向性を考えながら、来年3月までにどうなって欲しいのか、そのためにどう指導していくのか、支援していくのか、ということを丸一日かけてディスカッションし、考え、書いていただきました。

セッションの中には、上司自身の新人時代を振り返ってもらうものもあり、皆夢中に話をしていました。

上司が本気で、部下育成を考え、意見交換をし、相互啓発の上で行動に出る。そんな機会はもっともっと必要なんだろうなと思いました。

個人が成長する企業を目指して!!!
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-30 12:48 | キャリアデザイン  

台風にも負けない!

昨夜は台風の動きが気になる中、演目が決まってからの初稽古!

目黒の区民施設にあつまり、それぞれに本読みを。。。。。
あ、怪しい、、、けど、かなり面白い。

今回は私たち音伝屋がこれまでやってきた平岩弓枝さんの平安妖異伝シリーズでお見せしたキャラクターとはかなり違った役者の一面をお見せできることになりそうです!

ご興味の或る方は是非いらして欲しいです!


詳細:http://neduteya.asueno.org/
石響のホームページ http://www.syakkyo.com/
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-27 22:13 | 朗読  

怪しき人々スイッチオン!

夜の渋谷。
ファミレスで怪談の本ばかりを、食事もそこそこに互いに読み漁り、密談をする3人。
あ、もちろん、私たち音伝屋の人々です。
すごく怪しかったと思います。
存在自体がすでに怪しい私たち。

素晴らしく怪しい作品ばかりが並べられ、どうしよう。。。と悩み、そして決まりました。
現代ものから昔のものまで色とりどりです。

今年の夏は、念願叶っての怪しい朗読ができます!!!!

おおーースイッチ入ってしまいました。
明日は一気に脚本を仕上げますぞ!

興味の或る方、是非聴きに来てくださいませ。
8/24(水)の19:30開演です。
場所は四ツ谷の石響!
あ、さすがに四ツ谷怪談はやりません。っていうかやれません、怖くて。。。。。

一昨年の12月にやはり同じ会場で桜の精(っていうかかなり怖い物の怪のようなもの)の朗読をやったときに、オンド・マルトノのアンプが怪しい故障をおこしたりしたので、いろいろ怖かったりするのです。。。。。。。(清めにお酒をお供えしました)

でも、悪い影響はない「なにか」です。明らかに私たちの演じる想いを持ち上げてくれる「なにか」なので、感謝しているのです。。。。。。。。

あ、すでに怪しい話になってしまった。。。。。。。。
もう、寝ます。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-23 01:06 | 朗読  

さてと

ようやく来月の朗読会の詳細が詰まってきましたよ!
怪談、という括りだけでなく広がりそうです。
できればまた2月の時と同様にお客さんにも参加してもらえるような会に出来ればいいなあ。

最近怖い本ばっかり買ったので、置いておくだけでちょっと不気味な表紙がずらっと並んでいる本棚になってしまいました・・・・・

衣装は白かな?黒かな?と悩んでしまったり・・・。

金曜日は出演者顔合わせです。
(って、いつものメンバだけど)
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-20 05:55 | 朗読  

愛・地球博

行ってきました!愛・地球博!
火曜日の夜名古屋に行って、水曜日の朝9時にゲートで地元に住んでいる親友と待ち合わせ!
天気予報はまったく当たらず、良く晴れた暑い一日でした。
会場はめちゃくちゃ混んでいました。企業パビリオンはあきらめて、瀬戸会場へ。
瀬戸日本館での群読劇。とてもよかったです。
この日はその後ゆっくり昼食を食べ、あとは長久手日本館とイタリア館で時間切れ。
夕方友人宅にお邪魔し、そこの子どもたちと遊んだり、ご飯食べたり、近くの大きなお風呂にいったりして、とーーってもゆったりした夜を過ごしました。

そして今日は、また9時には会場に行き、基本的にすべて各国のパビリオンを観て回りました。ドイツ館のビールは美味しかったです。マレーシア館のカレー&ナンも美味でした!今日も晴天だったので、予想以上に日焼けをしてしまい、焦っています。。。。。。

それにしても良く歩きました!
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-14 22:12 | 日々のこと  

8月24日 水曜語り場

やりますよ!
石響での水曜語り場!

2月以来、久々の公演です。

2月の時と同じく、500円(ワンコイン)企画です。

こわーい公演になるよう、楽しく準備します!
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-11 00:23 | 朗読  

観劇

音伝屋メンバーの真比呂と道長が出る芝居に行ってきました。
劇団グーフィー&メリーゴーランドさんの公演でサスペンスでした。
道長は、どうして、この劇団だと普通の人の芝居ができるんだろう。
今日も察まわりの記者役で、いい味だしてました。
真比呂はもちろん普段は女性役やってます。今回の公演では、悲しい女の役でした。最後にはわるーーい男をうまい手口で殺してしまったりして。。。。。真っ赤なドレスが似合っていました。

って、ねえ。やっぱり刺激される訳ですよ。人の芝居観ると。
終演後に二人と話しました。とにかく、来週中にはちゃんと演目決めて、走り出さなくては!ってことになりました!
8月末には久々の朗読公演です!

さてと、今日はこれから麻婆豆腐などを作ります。
中華の晩餐です。
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-09 19:40 | 朗読  

泳ぐ

今日は久しぶりに泳ぎに行きました。
何年ぶりでしょう。

前は週一回泳いでいたときもあったのに、仕事の忙しさにかまけてサボってしまってから、それきり。

今日は久しぶりに泳いで気持ちよかった!体力は完全に落ちているけど、これからまた週一回は泳ぎにいこうっと!
絶対いくぞ!
そろそろ運動しないと身体がヤバい!!!っていうのが本音なんだけど。。。。。。

でも、泳ぐというのは、なんというか、その間何も考えていないで、すごくからっぽでありながら濃厚な時間です。

こういう時間は大切ですね。

さあ、明日は土曜日!仲間の芝居を観に行き、そして来週行く「愛・地球博」情報を集めなくては!

そういえば、先週も先々週も金曜日は徹夜で飲んでしまったので、久しぶりに家にいる金曜日の夜です。
有意義だなあ!(あ、飲んでいるのも十分に有意義なんだけど)

家にいてももちろん何かしらは飲んでます。
今日は「山せみ」という焼酎です。これはかなり好きな焼酎です。
飲みすぎないように気をつけなくては。
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-08 22:27 | 私のこと  

美術館、そしてオンド・マルトノ演奏会

昨日は、母と横浜美術館にルーブル美術館展を観に行ってきました。早く行ったので、待つこともなく、じっくり鑑賞できました。
若いナポレオンの絵がかっこよかったな。でもやっぱり私は風景画が好きです。

それから中華街に行って、美味しいものを食べてきました!
元町をぶらぶらして、実家に帰ったのは夕方でした。。。
すっかり遊んでしまいました。

そして今日は姉と買い物に行ったりして、昼間をゆっくりすごし、夜はHAKUJYUホールでのオンド・マルトノの演奏会に行きました。
朗読で共演させていただいている演奏家の先生にあたる、世界的な演奏家の演奏会です。
オンド・マルトノの個性もたっぷり楽しみましたが、なんと歌まで歌ってくれて、シビレました。
七夕の夜の甘い歌声は、なんだかとっても想像力と創造力をかきたて、ああーーーー私も本当に公演の準備にかからねば!!!!!と強く思いました。

土曜日は朗読仲間(音伝屋メンバー)の出る芝居を観にいくので、もっともっと火がつくんだろうな!よっしゃ、がんばるぞ。
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-07 22:41 | 日々のこと  

ルーブル美術館展

明日は、母を連れてルーブル美術館展に行ってきます。
4月分の休日出勤の振り替え休日です。

そのあとは実家に帰ってこようと思っています。
こんなにゆっくりできるなんて有難いことです。

しかしねえ、ゆっくりすると太るんだなあ、っていうか、最近太ったよなぁ。。。。
って訳で、先ほどコーチに宣言しちゃいましたよ!
今週から泳ぐんです!
絶対泳ぐんです!
まずは今週金曜日に行ってきます!
[PR]

by yoko4122 | 2005-07-05 23:04 | 日々のこと