<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

土曜日の昼下がり

久しぶりに中学時代の仲良しと会いました。
幼稚園の先生をしていて、いまではもう園長代理みたいな立場になっている友人です。

責任ある仕事を日々こなしている。。。。。でも、やっぱり中学の時のままです。
あった瞬間から全然違和感なくおしゃべりしどおし。

ゆっくりランチして、それからお茶して。
楽しく、そして理解しあい、さらに刺激しあい、お互いの生き方を確認しあえた時間でした。
楽しかったなあ。

そして帰ってきたら今度は同じ仲間として仲良しだった親友からのメール。
あのころの友達は、変わりようがないなあ。。。とつくづく。

さて、当時仲良しだった4人組のもう一人にも連絡してみようかな。
多分同じ時期に何かしら思い出し出したりしているはず!

夏の、この時期の夕方は、特にあのころのことを思い出します。
[PR]

by yoko4122 | 2005-08-29 00:21 | 日々のこと  

本番終了!!

昨夜、朗読公演をやってきました。
久々(半年振り)の公演で、朝から家でこまごまと準備し、午後一番からホールで照明やらなにやらの準備。日常の会社員生活をすっかり離れ携わるこの準備時間は、私の一番好きな時間かも知れません。空っぽのホールが、だんだん私たちの空間に変わっていき、リハーサルをするときにはもう、そこは車の中だったり、プールサイドだったり、はたまた語りの一席だったり。

今日、また会社にもどってみれば、普通に仕事はこなすけれども、やっぱり・・・・・私は、この本番の緊張感が一番の栄養だなって思いました。

これでしばらくまた会社での人材育成の仕事に頑張れます。

でも、もう、この次の企画は動き始めました!
12月21日。石響。大人のクリスマスを、お約束します!

あ、その前にもなにかやるかも!です。
[PR]

by yoko4122 | 2005-08-25 23:25 | 朗読  

いよいよ明日です!

来てしまいました。半年振りの本番!
夏に怪談というあまりにもコテコテの企画ですが、なんとか面白いものにできたのでは?
と、思います。
あとは明日、現地で最後の仕上げと本番ですね!

楽しみです!
やっぱり私はこれがなくては、会社員としての仕事も続けられません!

どっちが本業?って聞かれたら、やっぱり役者、朗読家って答えるかもね・・・
[PR]

by yoko4122 | 2005-08-23 23:43 | 朗読  

深く考えていると

役作り。
少々苦しみぎみ。
深く考えていくといろんなことがみえてきたりして、やっぱり人生ひとつ経験する感覚が走ります。
今回は女性二人分、経験できます。

こうやって、自分自身ではない考え方や行動を理解しようとしていくのは本当に楽しいです。

苦しみつつも楽しい、役作り!!!

本番は、24日!
[PR]

by yoko4122 | 2005-08-20 11:44 | 朗読  

筋肉痛?

昨日は仕事が早く終えられたので泳ぎにいきました。
最近は朝歩いたり、いろいろと身体を動かすことにチカラを入れてます。

だいたい動かなすぎたんです。会社と家の往復では、、、。
なので、最近は出来るだけ運動しようかな、と。

これが気持ちいいんですね。朝。歩きながら役作りとかに励んでしまうんです。
結構変な人だとは思いますが、人通りは少ないのであまり問題なし。
今回の役の役どころを考えたり、台詞をブツブツ言ってみたり。

泳ぐときはまた別な感じです。何にも考えないでいられる時です。

今朝は私が走っていく一番遠いところの先にある広場で少年が竹刀を振っているのが見えました。学生時代剣道をやってきた私としては心躍る出来事でした。
明日はあそこまで足を伸ばしてちょっと見てこようかな。

私も剣道やりたいなあ。
[PR]

by yoko4122 | 2005-08-11 21:34 | 日々のこと  

稽古稽古!

本日はお稽古でした。
うーーーむ、今回の役はかなり難しいです。久しぶりに語り(ナレーション)ではなく役(台詞)をやるので、なんだかドキドキです。しかもちょっと恋愛めいていたりして、ふだんはなかなかやらない役でございます。
ミステリーというんでしょうか、怪談っていうよりも。謎のあるオンナなんて、本当に久しぶりです。
って、過去にそんなのやったことあったっけか?
多分一番怪しかった役はそのものずばりの幽霊。幽霊役は3回あるかな。
無念の死を遂げた失恋オンナと、源氏物語の六条御息所の幽霊、そして演劇に詳しい方ならご存知かと思いますが、「わが町」という芝居の第三幕の墓場のシーンで幽霊というか霊というか、そんな役をやりましたね。(ソームズ婦人の霊です)
今回は霊ではないですね。もっと魔ってかんじです。

少しだけ会社の仕事が落ち着いているので一気に役作りに入っているのですが、これがまた怪しい人になっている気がします。

そもそも普段は結構通勤の生き返りでブツブツと台詞をしゃべったりして役作りに精をだすのですが、最近は朝ウォーキングをしておりまして、その最中に役にはいっちゃったりするんですね。ブツブツと。
たぶん傍から見るとかなり怪しい。
でも気にしない!時間がもったいないから無心に歩いているときに台詞をつぶやきはじめ、だんだん無心じゃなくなっておかしくなっていくのは合理的な時間の使い方と信じています。

ああ、やっぱり変ですよね。。。でも気にしない!っと。
[PR]

by yoko4122 | 2005-08-03 23:17 | 朗読  

やっと行ったぞぉ!小朝さん独演会

ずーーーっと行きたかったのに、日程が会わなかったりいろいろで、行かれずにいた春風亭小朝さんの独演会に行ってきました!!!

ううーーーーー最高でした、雨が降ってくるシーンなんか最高だったなあ。
ポツポツ、ザーーっていう感覚がもう、すっごく伝わってきて。
一つ一つの表現が生で伝わってきました。
ああーーーーー、あんなふうに表現できたらなぁ。。。

と、音伝屋仲間 真比呂と二人、酔いしれてきました。

よぉっし!24日の朗読、がんばるぞ!
[PR]

by yoko4122 | 2005-08-01 23:46 | 日々のこと