<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

オーダーシャツ!

今日は、母とデートでした。
来月の母の誕生日のためにシャツをオーダーしにいったのです。
以前からオーダーシャツに興味をもっていて、お腹周りとかを上手く隠し、ちょうど良い丈の、身体にあったシャツを欲しがっていました。
そこで、あつらえることにしたのです。
お昼前にあって、ゆっくりランチをして、すこし街をぶらぶらしてから作りに行きました。
生地、ボタン、襟、袖の形、そしてもちろん採寸!なんだか楽しみです。
出来上がりも、ちょうどお誕生日の前日なので、受けとってもっていけます。
「こんな贅沢な買い物を、、、」と帰り際に母は言っていましたが、たまにはね。

いいなあ、私もつくりたいなあと思ってしまいました。
やっぱりいいものはいいですよね!

それから週末に会った役員研修は、まあそれなりでした。内容は良かったですが、人によって響く人と響かない人がいるようですね。当たり前ですが。
これで会社のなにかが変わるのか??
うーーむ、変われば良いけど。
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-30 18:21 | 私のこと  

スポーツの達成のための!

そうそう、昨日会社内での懇親会の場で、業務とは別に会社の仲間でのスポーツの同好会みたいなグループのコーチングしてもらえるか?ってきかれたのですよ!!

もちろんやりますよぉ!って答えました。
だって、コーチングを知るにはコーチングしてもらうのが一番だと思うし、目的がなんであろうが、その手法を知れば、きっと業務にも役立つと思うし。。。

いいねえ。こんな潮流。。。って思いました。

明日からは、会社の役員の研修です。
どうなることやら・・・・・。
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-27 23:58 | コーチング  

てんてこまいの一日

今日は内定者が皆揃いました。
若くて、エネルギッシュで、いいです!!
エネルギーいっぱいもらった!けど、朝から晩まで引率でへとへとです。

あーーー腰が痛い!って、まあ年を感じてしまいます。。。。
でも、入社後の研修がとても楽しみになりました。
企画にも熱が入ります!!

11月は新入社員研修と採用でバタバタしそうな気配!
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-26 23:09 | 日々のこと  

そろそろ衣装の心配も・・・

土曜日は、今度の公演の会場 経王寺さんでリハーサルでした。
クラリネットとの共演も楽しいです!
やはり生の演奏だとその度に違った印象になるので、面白いですね。
本当に毎回違う出来になります。発見があります!

って、そろそろ衣装の心配もしなくては!なのですよね。。。
どうしよう。海のイメージがいいかなと思うのですけど。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-24 23:37 | 朗読  

成長、など

入社3年目研修を、二日間やってきました。(事務局ですよ、講師ではないです)

観察された傾向としては、成功体験ばかりで尖っている。しかしその成功体験は得意なことしかやらなかったから得られたこと。逆に成功体験が少ない人は、色々ちゃんと経験しているから。

人間としての厚みは当然後者のほうがのちのち付いてくるでしょう。

今の自信からくる立場が、そのうちに逆転する日がくるだろうと思いました。

これは、育てた側の責任かが大きいなと思います。
成長を、させていない。

OJTに問題ありです。

これは教育部門ではなかなか介入しにくいところです。
でも、もったいないなあ。
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-21 23:05 | 日々のこと  

録音したものを。。。

先日のお稽古を録音したものを、よーく聴いてみました!
クラリネットとのバランスがとても面白かったです。

話しの中身をイメージさせるような部分もあり、まったく関係なくメロディが続いている部分もあり、ああ、こういうのもありだなと感じました。

すごく面白いです。
これまで、ピアノ、フルート、オンド・マルトノ、マリンバの生演奏と一緒に朗読をやったことがありますが、このどれをとってもそれぞれがとても面白かったです。
そしてまた新たにクラリネットと共演ができ、楽しいです!

絵にした場合のイメージを共有しつつ、作り上げていくつもりです。

仕事が忙しい中、こちらの世界でも没頭できることがあって私は本当に幸せだなって思います。
本番が楽しみです!
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-19 22:35 | 朗読  

刻々と

時は過ぎていきます。早いです。
本格的に採用活動が始まるという時期です。リクナビやらそういうようなサイトが続々とオープンしています。

学生さんたちは今、完全な売り手市場になっている中で、どんなことを考え、就職という1つの曲がり角に立ち向かっているのでしょう。

考えるのも大事だけれど、まず動いてみる、そして感覚、直感に任せてみるという選択もあるのにな、とも思います。

考えていても、情報収集しすぎても、時間はどんどん過ぎていってしまうのだから。。。
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-17 21:20 | 日々のこと  

遅ればせながら、MD

今日は仕事が終わったあと、(っ言っても結構遅かったけれど)ポータブルMDを買いに行きました。録音ができるものです。

朗読の稽古に、すでに使っていると思われるかもしれませんが、実は持っていませんでした。
まずいまだにカセットテープ対応だったということもありますが、とうとう壊れて数年。
その後は結構即興性を重視した公演をやってきていたので、稽古の度に録音することが果たしてよいことなのか迷っていました。結局、少し大きめのカセットデッキを持っていっても、録らなかったり、録っても聴かなかったり。。。。
慣れてしまうのが嫌だったんですね。聴くことによって、音楽(演奏)とのバランスが取れすぎてしまうのが。

でも今回は初めてのクラリネットとの共演であったり、演奏家が作りこむタイプかな?と思われたりするので、録音するのも良いだろうなと判断しました。
そこで、とうとうポータブルMD購入にいたったのです。

まだ操作が良く分からなくて悪戦苦闘中です。。。。。
今夜中にマスターしなくては!!
明日、合わせてのお稽古です!
楽しみ!!!
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-14 23:20 | 朗読  

アカウンティング研修、そして・・・

本日はアカウンティング研修でした。
財務諸表の読み方や企業分析の演習なんかの一日。

でもこれまでは上司推薦の方々に受けていただいていたため、なんとなく「やらされ感」がただよっていたのですが、今期は希望者にしたので、まったく違う空気でした。

これまで研修に出てくる機会ももらえなかったであろう地方拠点の内勤の女性も希望して参加してくれたりして、皆とても積極的でした!!!

帰り際に「これで会社四季報が分かるようになります!」ってコメントは嬉しかったです。
ちょこっと知るだけで新聞の楽しみ方も変わりますよね。

もちろん、仕事で使っていければ良いのですが、それだけでなく得ることが多いはず!
私は個人的には、自分の貸借対照表を作ってみることをお奨めしますね。。。。

家とか車とかでローンがある方は是非!
結構「おーーー」って思うのですよ。これが。
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-14 00:00 | 日々のこと  

金木犀!

今日はお天気よくて嬉しかった!
と言っても、終日地下にある研修会場にいましたが。。。。

今日も、その場カスタマイズと言うすごい技でワークショップが進みました。
もともときちんと作られたプログラムなのでこんなのありえないはずなのですが、受講者の状況や様子を見て、その場でカスタマイズして進めてくれるスゴ腕の講師に感謝です!

そうそう、会社の脇に或る大きなホテルの庭に、大きな金木犀があります。
今日は満開でした!!
[PR]

by yoko4122 | 2005-10-12 22:39 | 日々のこと