<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

コーチング講座!

ボランティアだけど、コーチング講座を依頼されました!
会社の人からです!

そういうことやってくれる人探している、というので、「私やります!」って言っちゃいました。
まだ詳しいことは聴いていないけれど、なんだかいい感じだなあ!

周囲がまわってきたって言うか、動いてきた感じがします。

この調子で突っ走っていければいいな。
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-29 21:16 | コーチング  

ハリー・ポッター!

行ってきましたよ!昨日。
新作映画。炎のゴブレット。

原作とは当然違うけれど、スピード感があって良い映画でした!
(それはひとそれぞれに感想はもつでしょうが、私は、良かったです!)

ハリーたち三人がどんどん大人に近づいていて、自分のそんな年代のころとも重ねてしまいます。(もちろん恐ろしい敵は存在しませんでしたが)

ハリーも良かったけれど、予告で観た「ナルニア国物語~ライオンと魔女」の映像が本当に素敵でした。
私自身何十年も待ち続けたのです。この物語の映画化は。
ルーシー、エドマンド、スーザン、ピーター。ペベンジー家の4兄弟を、そしてアスランを、映像で観られる日がくるなんて!!!予告を観ながら、思わず登場人物(動物)の名前を一人ずつつぶやいていました。「ビーバー夫婦、タムナスさん・・・・」

3月の公開が楽しみ!
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-28 22:24 | 日々のこと  

ある大学の・・・

ある大学の就職部を訪問しての話し。

学生さんに1年生の時から就職支援というかキャリア支援をやっているという話しを聴きました。
もちろん他にもいろいろなところでそういう話は聴くし、新聞などでも取り上げられていますね。

どんなことをするのかというと、将来どんなことをやりたいのかを考えて、それを踏まえてアルバイトをすれば、経験できることも、考えることも違うだろう、という話し。。。

それもそう、なんだけれども、何か違う。
それよりもアルバイトをとにかく一所懸命やってみて、どの部分が自分にあっていて、どの部分が自分にあっていないのか、とか、あっているな、楽しいなと思うのはどんなところなのかを考え、それに対してカウンセラーなどのプロが、共通の楽しさがある仕事にはどんなものがあるのか、などということを教えてあげたり、気づかせてあげたり。。。。。というようなことのほうが大事なのではないのでしょうか?

仕事をしたことをない人に、どんなことやりたいの?と聞いてもそう簡単に出てくるわけはないですよね。
うーーーむ。何か私に出来ることはないのかな?とまた思ってしまったのでした。
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-25 21:36 | キャリアデザイン  

ホームページの取材

今日は、会社の仕事の話です。
採用ホームページに新しいコンテンツを増やすため、今日はライターさんが社員の取材に来ました。
昨年も担当してくださったライターさんやカメラマンさんと一年ぶりの再会でした。
なんとなく呼吸も分かっている感じでやりやすかったです。

取材対象は若手社員です。
私がいる会社はITソリューションを提供する会社なので、当然BtoBビジネスです。
だから学生さんたちにはとても分かりにくい企業です。
しかもどの会社にどんなシステムをご提供し、その結果どんなことができたか、というのは外にいえないことも多く、本当に分かりにくいのです。
それをいかにわかりやすくするか!ということをお題に、新コンテンツの企画に入って、ようやく取材までこぎつけたわけですが・・・・・。

まあ、結構良い感じでまとまりそうな気配はあります。
普通の学生が、「あーこんなことできる会社なんだ!」ってちょっと理解してくれそうな内容になりそうです。

出来上がりが楽しみだな!

そうそうそのあとはコーチングの講義(なんていうとちょっと口幅ったいなあ)をWeb会議でやりました。
第1回目なので、「コーチングってなんぞや」とか「傾聴」とか「問いかけ」のスキルなんていう説明で終始してしまいましたが、次回は体験してもらいます。
こちらの今後の展開もとても楽しみです!

明日も採用ホームページ、新コンテンツ用の取材第二弾です!
その後、大学就職部訪問。
そして元気があったら友人が出ている芝居を観にいこうと思っています。
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-24 21:44 | 日々のこと  

ソースワークショップ

本日はソースワークショップの二回目に参加してきました。
刺激的なメンバーのお話もたくさん聴けて楽しい一日でした。
自分のワクワクがすごく明確になり、今後の方向性がはっきりしてきました。

朗読やコーチングを手段にして、精神的に豊かにすごすをテーマにワークショップをやっていこう!!!って強く気持ちを固めました。
時間はかかるかもしれないけれど、これは絶対に実現したいです。
できれば正しい日本語とか敬語とかそういったことにも触れながらやっていければと思います。
今の、企業内での社員研修や新卒採用も大変楽しく、ライフワークと言ってしまってもいいのかな?とも感じていましたが、やはり朗読という部分を切り捨てるわけには行きません。
すべてを統合した形が見えてきた気がします。
まだ準備期間だとは思います。
朗読で内面のどういう部分が磨けるのかということをもっと明確にしたいし、コーチングももっと経験を積みたい。

まもなく社内で3人のクライアントを持つことになります。
突発的でなく定期的に社内でクライアントを持つのは一年ぶりになります。
まずは明日、Web会議形式で基本のお話をする予定です。

一年前に試験的に社内展開を始めてようやく実がなった感じです。
地道な活動は大事ですね。

今年もあと一ヶ月ちょっと。良い一年だったと言い切れるようなできばえになりつつあります。。。
12月もうんと前向きに臨みます!
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-23 21:20 | キャリアデザイン  

終えて来ました!

経王寺でのライブ、終えてきました。

とても温かいお客様でトークもやりやすく、そして朗読(語り)も、なんとか思うような形で出来たと思います。
クラリネットとの初共演もとても楽しかったです。
音と音とのぶつかり合いをうまくお互いに調和へと持っていけたのでは。。。と思います。

またやってみたいなぁ・・・・
本当に楽しいライブでした。

ついさっきまで出演者、そしてスタッフと飲んで盛り上がっていました!!!


あーーーー次はクリスマス語りです!!
久しぶりの十数役語り!!
楽しみです!
明日から稽古だなぁ
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-18 01:51 | 朗読  

最終のお稽古も済ませ・・・

牛込柳町のお寺「経王寺」での朗読公演の本番は明後日です!

クラリネットとの初共演はとても楽しいです。
楽器の音というものは近くで聞くと、それまで知っていたものとはまったく違います。
というか、こういう奏でかたもあるのか!と思います。

今回も、そういう出会いでした。
物語を立体的にしてくれるメロディが、今回も素敵な空間を創ってくれます!!

社会問題にも訴えかけつつ、濃い内容の朗読をお届けしたいと思っています。
お寺と言う場所柄、物語性だけでなく、人の心に訴えかけられる出来にしようと取り組んで着ましたが、なんとか納得できる仕上がりになってきています。

ご興味をお持ちいただけた方は是非!

プンダリーカ・ライブ 2
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-15 21:22 | 朗読  

白鳥の王子

今日は、17日にひかえた朗読公演のリハーサル。
私の師匠が観に来てくださいました!!!
なんとか、独りよがりにならないように出来ているようで安心。。。ほっ。。。。

師匠はいろいろな養成所でおしえていらっしゃる方でとてもお忙しい中来てくださいました。
いつも、稽古の終盤で見ていただいてそしてものすごく鋭く的確なアドバイスをいただきます。
うーーーーんとうなるような。今回も「!!そうだ!!」という気づきをたくさんいただきました。
心から感謝です。

クラリネットとのコラボレーションもいい感じです。
たっぷりと感情をのせてやったら二回通してくたくたでした(笑)

でも今日は祝日。
時間がたっぷりあるので帰ってからまた編み物です。
ってタイトルの「白鳥の王子」はこれなのです。
ご存知でしょうか?魔女に白鳥にされてしまった兄・王子たちの魔法をとくために、茨で服を編む妹・王女のお話です。期日までに最後の一枚の片袖だけ仕上がらず、一番下のお兄さんの片腕だけは翼のままというお話だったと記憶しています。

こんな物語を引用して、昔、姉が彼(いまの旦那様)のセーターを編んでいて、クリスマスまでに出来上がりそうもないときに、母と二人で「また白鳥の王子?」とからかったものでした。

いま私が編んでいるセーターもまさにそんな状況です。
頑張らねば!!
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-03 22:13 | 朗読  

編み物

寒くなってきたので、編み物を始めました。
といっても、昨年の冬に残してしまったセーターなのですが。

すっかりゲージも忘れてしまって、メモを探して、ようやく再開です。
シーズンを越したのは初めてです!!

読みたい本もあるので、少しずつ進めようと思っています。

今日から11月ですね。
年賀状も買わなければ!!

研修月間が過ぎ、今月は採用活動も色々しなければ!だし、新人研修の企画の詰めもするのですが、ちょっぴりだけ息がつける感じです。
[PR]

by yoko4122 | 2005-11-01 22:49 | 日々のこと