<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

コント・ライブ着々と

2月22日(水)
音伝屋メンバーの黒柳くんのコント・ライブを石響水曜語り場でやりますが。。。。
私も制作として関わらせてもらってまして、今日はお稽古を見て来ましたよ!

面白いコントになってきていました!
楽しみです。
月曜日で、メいっぱい仕事してきて、夜の7時半過ぎ。稽古場に入った瞬間、やっぱこっちが私の世界かなあと思ってしまう。

ついつい、脚本にも口だしちゃったりして。。。。。
でも、それが楽しいですね!

会社の仕事と、芝居関係の仕事、これがちょうど良いバランスなんでしょうかね。。。
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-30 23:59 | 日々のこと  

プレゼン研修、昨日はわが身!

火曜日は、若者たちのプレゼンを見て、ちょこっと基本的な立ち居振る舞いをお話しして、来週個別にお話しをすることになりました。
やはり個性を大事にしながら各自にアドバイスできればいいなと思いました。

そして昨日金曜日は、自分が研修を受けてきました。といっても、企業の研修担当者同士の自主勉強会です。つ、つまりレベルが高いです。コメントのレベルも高いし、各自のスキルも高いです。。。。。その分、勉強になったし楽しかったです。

普段言ってばかりで、言ってもらえない立場だから、すごく新鮮だし、それに先生からのお約束事として、自分なりに理由(言い訳)があっても絶対にしっかりとフィードバックを受け止めるというのが提示されていたので、ぐっと我慢しながら聴くと、やはり自分への深いフィードバックとなって浸透してきて、良かったです!

普段は長めのプレゼンが多いので、短い時間内で言いたいことを話すことの難しさを改めて感じてしまいました。
それから、冒頭にも書いたように個性を活かしながらのプレゼンが、緊張しないコツにもなるんだろうな、と思いました。そして効果的でもある、と。
来週の個別アドバイスに大いに活かせそうです!

3回シリーズの勉強会なので、次回が楽しみ!
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-28 19:25 | 日々のこと  

明日はプレゼントレーニング

明日は、(いや今日か。。。)
会社の新しいコンセプトを語れるようになるためのプレゼントレーニングです。
担当営業向けのトレーニングで、私たちはその中身の部分ではなく、所謂お作法というかプレゼンスキルの部分を担当することになっています。

でも時間は二時間。プレゼンの中身の非常に重要です。
でもなあ、やり始めるときっと私は声の出し方から表現まで気になってしまうんですよね。

だって、気になるでしょう?喉で声だしていたり、強調ポイントがまったく伝わっていなかったりしたら・・・・・・。
あーーーー、いいたいこと堪えつつ、少しは伝えられたらいいなあ。。。
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-24 00:39 | 朗読  

朗読仲間のコントライブ

来月、朗読仲間の黒柳くんが石響で!!!コントライブをやります!
制作で関わっているので、今日、お稽古を見に行って来ました!

まだまだいろいろ詰めている段階だったけど、なんだか面白くなりそうです!

黒柳くんは、私たち音伝屋ではかなり二枚目を演ってもらっている(藤原道長とか)のですが、もともとはコントの人です。(って言っちゃっていいのかなあ)
面白いことやってました。
すごく楽しみです。

私も、今年の活動が少しずつ見えはじめてきました。
まずは8月の予定が決まってきました。あとは自分たちの企画をきちんと明確にしなくては!!

1つ懸案の課題というか、脚本を書くことを決めた作品があります。
それにこの一ヶ月ばかり取り組もうと思っています。
楽しみな一年のエンジンがかかり始めました。
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-20 23:08 | 朗読  

会社の新しい方向

次年度の方向性が姿を現しつつあって、組織も動いています。
そんななか、その新しいビジネスコンセプトを語れるセールスパーソンを鍛えるべく、プレゼンテーショントレーニングを企画することになりました。

来週、第1回目があります。

まだまだ若いセールスパーソンに、熱意を伝え、しかもロジカルに伝えるスマートなプレゼンテーションをやって欲しいものです。

しかし。。。研修企画は楽しい!!! ^^
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-20 00:26 | 日々のこと  

母の仕事

母は、今年から老人ホームでお食事を作る仕事に変わりました。
長年やっていた産婦人科を秋に辞めて、大学の学食で数ヶ月働き、そしてまた転職です。

どんなかなあ、と思ったら、元気に働いているようです。
とはいえ、以前の産婦人科のときのように自分で献立を立てるわけでもなく、メインで味付けをする訳でもない、この状況はあまり満足ということになならないようです。
会話の端々にそれはあらわれていました。

しかし、母は今年年女。。。。60ではありません、その上です。

私としては、娘としては、ある程度の遣り甲斐でも良いのでは?とも思うのですが、自分の本当の遣り甲斐を求めてしまうところを見ていると、きっと私もその年になっても同じことを言っていそうだなと感じます。

うーーむ、だったら追いかけることを応援するか!!
と、思う、今日この頃です。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-17 22:16 | 日々のこと  

雨、雨、雨

東京は、とっても久しぶりの雨でほっとしました。
最近近所で火事がとても多かったのです。先週も近くに消防自動車が8台ぐらい来る火事があって、怖かったのです。。。

今日はめずらしく特に用事がなくて、のんびりと部屋を整理したり掃除したりしました。
今晩はグラタンにします。

昨夜はキャリアカウンセラーの養成講座でご一緒したメンバーとわいわいと新年会をやりました。
もう3年もたったのに、いまだに年に数回はこうして集まって飲んでいるのです。
3年もたつと、自分たちのキャリアもいろいろと変わってきていて、毎回話しを聴くのが楽しみです。昨夜もすっかり飲みすぎました!
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-14 19:03 | 日々のこと  

こどもたちのエネルギー

本日、西早稲田フロンティアキッズという保育施設で朗読をやってきました。
2歳から6歳までの40名ほどの子どもたちと数名の親御さん、そして先生がたが聴いてくださいました。

昨年経王寺さんでやらせていただいた朗読を何人かの先生が聴いてくださって、それで呼んでいただいたのです。

おはなしは「いのちのうた」というクジラの親子の話しだったのですが、ちょっと難しいので、ちゃんと伝わるかなと心配していたのですが、ほとんどの子どもたちが集中して聴いてくれて、そのエネルギーがしっかりと伝わってきました。

お母さんがお祈りするとき、こどもとお母さんの会話など、要所要所でしーーんと静まるのです。子どもたちが大勢いてしーーーんとする時間があるなんて、とても驚いたし、嬉しかったです。最後はお母さんくじらが子どもを守り抜いて死んでしまうのですが、そこでは涙ぐむ子どももいたり、「あー、死んじゃった」と先生に言う子がいたり。。。。

先生に、絵本の絵を見せながらの読み聞かせではないので、子どもたちにどう伝わるんだろうと思っていたら、身体そのものが絵本なんですね!と言っていただき、すごく嬉しかったです。この表現は「なるほど!」と思ってしまいました。
お芝居とまではいかないけれど、自分自身が「絵」を表現していたんだな、と改めて認識させられました。

ものすごく素敵な経験をさせていただいた一日でした。

さあ、これからはキャリアカウンセラー勉強仲間の新年会です!
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-13 18:01 | 朗読  

入浴

年末ごろからちゃんと湯船にお湯をはって、お湯に浸かるようにしています。
ずっとシャワーだけで済ませることが多かったのですが、意を決してやってみるとやはりいいです。
本を持ち込んでゆったりお湯に浸かります。
なんだか心も身体もほくほくになって、脳みそもやわらかくなって、本で読んだことがすーーーっと頭に入ってくる感じがします。
これまでの知識や経験、心の引き出しや何かと本からの情報が溶けて混ざっていくようです。
そんな感じを味わう入浴の時間が、最近楽しみです。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-11 23:50 | 日々のこと  

はやくも十日

睦月もあっというまに十日ですね。
明日は鏡開き。

今週の金曜日には、西早稲田フロンティアキッズという保育施設のニューイヤーイベントで朗読をやります。
子どもたちへの朗読はちょっと久しぶりです。
反応が楽しみな反面、即興性も問われるので大変です。
想定しながらお稽古をしてみるのですが、子どもの反応は想定外が多いですからね。。。。
とっても楽しみです。

年末年始でお休みしていた会社でのコーチングも来週月曜日に再開です!
今年やりたいことも色々と具体的になってきたし、ようやくエンジンがかかってきました!

今夜残りの数十分は、年末から残していた読みかけの本のうちの一冊を読み終えちゃう予定です(汗)
[PR]

by yoko4122 | 2006-01-10 23:18 | 朗読