<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに思い出した、水色のガラスのコップ

ミルクを、水色のガラスのコップに入れて、窓辺に置くのです。
小人が取りに来ます。

昔好きだった童話の中の話です。
「木陰の家の小人たち」

今日、派遣社員としてきていただいている方といっしょの夕飯を食べに行きました。
彼女とは、「ナルニア」の話しも「指輪物語」の話しも合って、どうも子どものころに触れた物語の世界が似通っています。リンドグレーンも読んでいたそうです。(長靴下のピッピややかまし村シリーズの作者)
そして、「では日本の作家の作品では?」という話しになったときに思い出したのです。

私は未だに牛乳が飲めません。
でも、子どものころ、水色のガラスのコップさえあれば「飲める」と思ったものでした。
実際、飲みました。(かなり頑張って)

物語の影響はすごいものです。
[PR]

by yoko4122 | 2006-03-14 23:50 | 日々のこと  

エニアグラム、面白い!

今日は朝からエニアグラムの研修。
すっごく面白かったです。
自分がつくづくタイプ4だなあ~と実感。
そして他のタイプの方々の反応や考え方なども聴けてすごく面白いのです。
キャリアカウンセリングのロープレにこの観点が加わってくると、カウンセラー側、クライアント側、それぞれに特徴が見えてきて、本当に「なるほど!!!」と思ってしまいました。
一日濃い時間を過ごしたのですが、、、、、、その上に夕刻からは朗読仲間の結婚パーティの司会!
もう、ぎりぎりで間に合い、打ち合わせもなく本番!
しかも途中でマイクが使えなくなると言うハプニングもありましたが、なんとか無事終えてきました。
あったかい宴でした。
印象的だったのは新婦が自らの挨拶の中でお店の方々への感謝の言葉を本当に心を込めてきちんと伝えてくれたところでした。
ともに朗読をやってきて何年もたちますが、こんな彼女が本当に好きです。

なんだか一日心の部分を使っていたので、身体を使ったよりもへとへとかも。
今日はもう寝ます。。。
[PR]

by yoko4122 | 2006-03-11 22:56 | 日々のこと  

十日ぶりぐらいで母に電話できました。
帰りが遅いとなかなか出来なくて。

仕事は相変わらず覚え辛い部分があるようですが、頑張れているようです。
少し血圧が高いようです。
寒い時期は心配です。色々と近況を聴いているときに携帯メールを着信。
以前勤めていた会社の同僚から。(今は鎌倉でお店をやっているのですが)
当時の後輩のお母様がなくなられたという知らせ。
電話中の母には言えなかった。
母との通話を終わらせた後メールをくれた友人に電話しました。
後輩のお母様は突然の心筋梗塞だったそう。
十数年前にお父様が亡くなったときには葬儀のお手伝いもしました。
お母様やお姉さまといっしょに宝塚の芝居を観に行った事もあります。とても遠い話しではないのです。。。。。
後輩はおととし双子を産んだばかりで、お母様にも面倒を見てもらったりしていました。。。。
色々考えるすごく辛くて。。。
電話を切ったらすぐにまた別の後輩から電話が。


あのころ、まるで家族、姉妹のように過ごした同僚たちの気持ちの繋がりをひしひしと感じました。今はそれぞれに家庭を持っている仲間たち。でも、心はあのころのままだなと、再確認してしまいました。
[PR]

by yoko4122 | 2006-03-08 01:05 | 日々のこと  

3月、梅の花の香りが。。。

3月。おひな祭りも過ぎ、今日はすっかり春めいています。
(洗濯がいっぱいできて嬉しい!)

明日は待ちに待った、「ナルニア国物語」の映画を観にいきます!
待ちに待ったというのは、映画化が発表されてから、ではありません。きっと子どものころから、と言えるでしょう。
本当に大好きな作品でした。
アスラン、そしてフォーンのタムナスさんに会えるのが楽しみ!!

今月に入り、採用活動が本格化。すでに説明会を二度実施し、面接もはじまります。
さすがに昨日はどっと疲れていました。
(コーチングで人の話しを聴くのとはまた違いますが、同じく話しを聴き続けるというこの仕事は、ふっと気づくとすっごく疲れています。。。)

今日はこれからゆっくり料理をし、そして朗読教室。
好きなことで心を満たしたあと、明日は映画を観にいって、さらに心を豊かにしてきて、来週に臨みます!!
[PR]

by yoko4122 | 2006-03-04 14:24 | 日々のこと