<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

恩師の死

今朝の新聞に童話作家 寺村輝夫さんの訃報が載っていました・・・・・。

高校三年生の時、進学先を考え、色々と調べているときに、ある短大で寺村先生が教えているのを知りました。
そして、その短大に進学し、一年生のとき、「童話創作」の授業で一年間教わりました。
本当に楽しい一年でした。毎回一番前で授業を受けていました。
幸せな時間でした。

卒業時に著書をサイン入りでいただきました。
その後も何度も講演会に行きました。
そのときも一番前で聴いていて、それを見つけた先生は「おお、また来たか」と声を掛けてくださいました。

あれから何年経ったでしょう。

先生。

辛いことがあったときには先生からいただいたアフリカのカードを見ていました。
シマウマの絵のカードです。

明日。あのカードを会社のデスクに飾ろうと思います。
告別式は明日だそうです。

ご冥福を心からお祈りします。


久しぶりの投稿ですが、どうしてもこのことを書き記しておきたくて・・・・・・。
[PR]

by yoko4122 | 2006-05-23 23:40 | 私のこと  

すっかりご無沙汰でした

本当に、久しぶりです。
まず!家に帰ってからパソコンを立ち上げる時間がなかった!!!

へとへとで夜遅く帰り、翌朝早く家を出る生活が約一ヶ月!
その間、酷い風邪をひき、参りました。でも会社は休めません。。。
なんとか持ちこたえてゴールデンウィークを迎えました。

とにかく、新人研修と採用活動でいっぱいいっぱい!
だけど、これまでの6年の新人研修担当としての経験の中で、もっとも濃い、そして楽しい一ヶ月だったように思います。
これまでもそう思っていたのだけど、今年はやはり自分たちで採用した一期生です!!
思いひとしおです。。。。。
本当に一人一人に思い入れがあるし、成長が楽しみだし。

こんなんじゃ、研修が終わったときにボロボロになってしまうのでは?!と思っています。
これは本当に心配なことです。。。

だから、といってはナンですが、7月も8月も色々と予定を入れています(^^
そうしないと本当にどうしたらいいかわからなくなってしまいそう。

8月6日に朗読を入れておいてよかったです。
暇している場合じゃなくなりますからね!

そして、今日からまたいそがしい日々です。
採用活動も、まだまだ続きそうですし。。。。。
[PR]

by yoko4122 | 2006-05-08 22:16 | 日々のこと