<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

飛び飛び夏休み、そしてもう9月

先週は少しだけ夏休みをとって、実家に帰りました。
ちょうど高校野球の決勝と決勝再試合の時で、久しぶりに昼間に高校野球どっぷり!
なんだか青春時代に戻った気分。

でもふと傍らを見れば、姪っ子が中学二年。私が高校野球に熱中した年とほとんど変わらなくなっていました。
何だかなあという感じです。

そうそう、感動したのは、先日のお寺(経王寺さん)での朗読を聞きに来た甥っ子が、絵日記にお寺の外観をかなりリアルに描いていたこと。
その時読んだ「花さき山」の感想を書いていました。

先週末は友人宅で「小花火大会」もやりました。

今年の夏もこれで終わりですねぇ。。。。

9月の土日はほとんど休めません。
大学生向けのキャリアカウンセリングセミナーを受講します。

自分のスキルにもどんどん磨きをかけないとね!!
[PR]

by yoko4122 | 2006-08-31 23:39 | 日々のこと  

熟読?

今日、面白い研修の話しを聞きました。
導入するかもしれません。

今、リーダーシップ関連の研修を吟味していました。
なかなか、「これ」というものが見つかりません。
いいものはたくさんあるのですが、今勤めている会社に合うものがなかなか・・・・・。

そんな中、今日紹介を聞いたのは。。。

とあるビジネス書(リーダーシップ関係の)を読ませることが必須で、その感想文を書いてきてください。
という内容。
当日はファシリテーターがその感想を聞きだしながら、共有していくというもの。
目的は「気づき」

本(文)1つ読んでも、人それぞれ解釈や感じることはまったく違います。
その違いを共有しながら「多様性」や自分に足りないもの、必要なものなどなどに気づいていくということになるかと思われます。
これは有効なような気がします。

この数ヶ月、朗読教室で三島由紀夫の「金閣寺」を取り上げていました。
じっくり、数名の読み方でディスカッションしながら深めていくことで、新たな発見が多々ありました。

同じことのように思えます。

この研修はなんだか私の心にマッチしました。
[PR]

by yoko4122 | 2006-08-18 23:54 | 研修  

スポーツクラブ

この春からスポーツクラブに通っています。
近所に新しく出来たからです。

でも、ずっと仕事が忙しくて、土日のヨガなどに参加するだけでした。
今週、ようやく早めに会社を出られるようになったので、走ったり漕いだり・・・というマシンを使ってのトレーニングに挑戦しました!!!
二日続けてのトレーニングは初めてなのですが、とても楽しいです!

忙しいとつい食べたり飲んだりがコントロールできなくなってしまうので、運動しなければ!!です。
また秋になると忙しくなってくるので、今のうちに習慣付けなくては!
[PR]

by yoko4122 | 2006-08-17 21:43 | 日々のこと  

新人の悩み

今日はこの春の新人と2時間ぐらい話しました。

希望通りの配属ではなかったので、心配はしていたのですが・・・・・。
会社だから仕方ないというのが普通なのですが、なぜか私の働いている会社はわりと希望が通る会社なのです。
そうれが少し文化みたいになってしまっているので困ります。

キャリアカウンセリングの勉強をはじめたころは、やりたいことをする、ということが素晴らしいように思っていましたが、どんなにやりたい仕事でもその中にはやりたくない業務も含まれたりします。
社会に出たばかりのうちは「とにかく我慢してがんばる」とか「つまらないけどやってみる」とかそういうのも必要なのだと思うようになりました。
そもそも、つまらないとか意味がないとか、合わないとか、そういうことは、色々やってみた結果分かって来る事なのだという気がしています。

また時が立てば、私の意見、思いも変わってくるかも知れないのですが、今はそう感じています。

人(上司、先輩)と合わないということも多々あるでしょう。でも、そもそも「合う」人ばかりと仕事ができるなんてことは、ほとんどないのだろうし。
でもな、人間関係って大事ですよね。。。ストレスにも繋がるし。

色々と考えさせられる2時間でした。

はやり、マネージャーに「部下育成」という仕事があるのだという認識をしっかりともってもらい、スキルを身につけてもらわなければならないのです。これが私の課題です。
[PR]

by yoko4122 | 2006-08-16 22:50 | キャリアデザイン  

母を訪ねて

5日の朗読には母は、甥っ子を連れてきてくれました。
でも、私ときたら、母が怪我してからまだ一度も母を訪ねていませんでした。
「忙しかった」これはやはり言い訳で。
もっとはやく時間を作るべきだったと、今頃になって反省。

ようやく休暇をとって、母に会いに行って来ました。行けば日帰りでも十分なのに、何故、ずっといけなかったのか。。。
自分では良く分かっています。
母は完璧主義です。
私が行くとなると「掃除をし、料理を作り、布団を干して、玄関まで磨く」という人です。
それが左手骨折で何も出来ないところに急に来られても、かえって気落ちするのだろうと想像したからです。
そんなことない!子が会いに来て、喜ばない親はいない。それもその通りです。
でも母は「そうしたい人」なのもよく分かっていて。。。。
言い訳かなあ。

でも、今日、「食べたい」といわれた「あんみつ」を持って会いに行ってよかった。
すでに職場に復帰して働いている母は、元気そうでした。
本当に心細かったと思います。そんなときに何もしなかった・・・気がして、すごく苦しかったけれど、これで良かったようにも思います。
母と私の間でしか通じない感情だとは思うのだけれど。

なんだかんだいっても、母は私の中心にいる存在であることには変わりはなくて、私の価値観の源であると言っても過言ではないのです。

今週末から来週初めに掛けて、再度休暇をとって、実家でゆっくりしてきます。
職場復帰した母の休みに合わせて休みます。
[PR]

by yoko4122 | 2006-08-15 23:36 | 日々のこと  

8月なんですよね

暑中お見舞い。。。。。って感じの暑さでもないですね。

8月、あっという間に8月です。

新人たちが配属になって一ヶ月。
昨日は、その育成担当者たちのワークショップを開催しました。
育成プラン策定のためのものですが、主目的は同じ責任を負った人たち同士のディスカッションによる「気づき」

なんとか狙い通りになってくれたのかなあという感じでした。


今週末、土曜日は久しぶりの朗読です。
14時から。牛込柳町の経王寺にて。
戦没者慰霊法要で朗読をします。

気がつけば、今年初ですね。。。
いい感じで仕上がってきてますので、ご興味ある方は是非お出かけいただきたいと思います。

作品がとても良いです。チョイスがよかったなあ、と仲間内で自画自賛なんですが・・・・。
[PR]

by yoko4122 | 2006-08-02 23:33 | 日々のこと