<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

お彼岸ですね・・・

秋のお彼岸。
金木犀の香る道。
高くなってきた空。
虫の音の降り注ぐ夜。

More
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-22 23:55 | 日々のこと  

話しを聴いて欲しい人々

聴いてもらえていない、いえ、話す場がない人は、きっと多いのだと思います・・・・・。

気のせいでしょうか?

More
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-15 23:57 | 日々のこと  

17日ぶりの休み?

今月は土日にキャリア教育のセミナーを受講しているので、ずーっと休みなしで働いていました。そして本日(あれ、昨日か・・・)会社の有休をとりました。
といっても完全なOffではありません。ある意味かえってONでした。

More
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-15 00:42 | 朗読  

ネットライブに出演します

先日、「NPO現代朗読協会」の方々と出会いました。

なんだか、自分がずっと考えてきたことと、同じようなことを考えている方々でした。
そんなわけで、いきなり、この現代朗読協会さんのネットライブに出演することになりました!!
来週9月14日(木)の21時から、泉鏡花の「外科室」をやります。

随分前にみっちりお稽古したことのある作品だったのですが、そのことをふと口にしたら、「近々やろうと思っていた」とことで、出させていただくことになりました。

今日はそのリハーサルに行って来ました。ちょっとまだ詰めが足りないけれど、あと一週間で仕上げます!
ずーーーっと、やりたかった作品なので、とても楽しみです!

出会いとは有難いものです。
きっかけを作ってくださったのは、以前所属していたプロダクションの後輩。(といっても同じ時期に所属していたことはないので、直接の後輩ではないのですが)
人と人との繋がり・・・本当に有難いです。

同じようなことを考えている人は、同じような流れを、歩んでいて、どこかで重なるのでしょうか?
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-06 23:21 | 朗読  

宅急便の怪

先週、友人のお店で備長炭などなどを購入し、宅急便で送ってもらうことになっていました。
月曜日、ポストには宅配ボックス7番に入れたとの不在票。
でも、でも、宅配ボックスの預かり表示には、私の家の部屋番号は表示されていません。

きっと、宅急便の人が部屋番号の入力を間違えたんだろうと思い宅急便屋さんに電話。

三日たってもなしのつぶて。
再度問い合わせると、管理人さんに会えないので、そのままです。来週の月曜日に宅配ボックスの会社の方に合鍵をもってきてもらい開けてもらいます、とのこと。

えーーーー、宅急便なのに一週間も荷物がとどかない?????
とかなり驚き、頭にきたのだけれど。。。。。

今週の月曜。何事もなかったかのようにボックス7番にありました。という不在票。
確かに表示には私の部屋番号が点灯しています。

?????
部屋に入って留守電を聞くと、なんと宅配ボックスのセンサーが壊れていたとのこと。
ちょっとー酷くないですか????

でもあたる場所が見つからなくて。。。。。
こんなところに書いてしまいました。。。。。
読んでくださった方、ごめんなさい。
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-05 22:40 | 日々のこと  

コミュニケーションスキル

コミュニケーションが不得意な人に対して個別対応することになりました。
不得意というのも当てはまらないかもしれません。
主観の問題でしょうし。
ただ、やはりビジネスの現場において困ることも当然ありますよね。

他者から聞いた話しを、きちんと捉えていない、ということが起きているようです。
でもこれって、得手不得手があるものだし・・・・

アプローチに少し悩みそうです。

でも、頑張ってみます。

得手な「別のこと」あるはずですよね。
絶対。
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-04 23:37 | コーチング  

解決思考アプローチ

昨日、今日は、「大学一年生のためのキャリア教育セミナー」を受講してきました。
(来週土日とその翌々週土日も含め全6回のセミナー)
その中で、今日は、ブリーフセラピーの中の解決思考アプローチなるものを学びました。

なんとなくコーチングに似た手法だなと思いました。

原因や問題ではなく、「解決」自体に焦点を当て、誉め、そしてスケーリング(数値化)するための質問を投げかけて、現状把握とゴールを見出しながら進める。というものです。
(簡単にまとめすぎで、怒られてしまうかも。。。。)

学んで、実習してみて感じたことは、確かにコーチングと似ているけれども、意識して取り入れ、やってみることで、学生のみならず、様々な場面で活用できそうということです。

日々、会社で、色々な社員の「悩み」などを聴く機会があります。
早速使ってみようと思います。

会社で起こることは、原因そのものを改善することが困難なことが多いので、役立ちそうな気がします。

しかし、今月は本当に休みがなくて大変な充実ぶりです。
有難いことですね。学ぶ機会を持てるということも。
感謝しつつ、頑張ります!
[PR]

by yoko4122 | 2006-09-03 22:30 | キャリアデザイン