<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

7月下旬から3度に亘って、突発的な難聴になってしまいました。

最初はかなりショックでした。
何日も、聴こえ方が良くない症状が続き、医者にいったところ「ストレス、過労からくる突発的難聴」と診断されました。
一週間薬を飲んで治りました。ちょうどこれが8月の「ヒロシマ」の公演直前でした。
確かに稽古などで疲れてはいたので、まあそんなこともあるさ、と思っていました。

しかし前回の「小さいつが消えた日」の本番直前にも同じようになりました。
また一週間で治りました。

そして先週末もまた再発です。
今回は医者から「再発するだろうから薬を持っていなさい」と言われていたので、すぐに飲んで一日でほぼ治りました。

これは何なんでしょう??
大変不安なのですが、治ると忘れてしまいます。

そもそも、過労だったり高ストレス状態だったりという自覚が無いのです。
でもこの難聴というのがストレス反応なんですよねぇ?きっと。
ストレス対処は出来ていると思うのだけれど。。。。。。

なんだか「原因不明」な感じです。


[PR]

by yoko4122 | 2007-09-19 23:29 | 日々のこと  

小さい「つ」が消えた日朗読ライブ終了!

昨日、経王寺「プンダリーカライブ 小さい「つ」が消えた日の本番でした!

あっという間の一日でした。
今回はちょっと冒険で朗読の前に少しだけリコーダーを吹いたり、じゃっかんラップ調なものにも挑戦したりと頑張ってみましたが、それはそれとして、やはり一番大切な、物語のメッセージをきちんと表現するということは、なんとか達成できたようです。

お客さんの反応が、とても素直に伝わってきました。
笑ったり、泣いたり、お子さんも、お年を召した方も、それぞれに受け止めてくださったようです。

「失くして初めて気づくこと」や「いじめ」のこと、「沈黙の大切さ」「自然の深さ」その他、本当にいろいろなことを感じてくださったことが、アンケートのコメントからも伝わってきました。
帰り際に声を掛けてくださるお客さまも多く、握手して笑顔で帰っていかれるかたもいらっしゃいました。

やってよかったぁ!
最後に皆でテーマソングを歌って、幸せな気持ちに浸れました。
温かい人々と出会い、そして人の温かさをひしひしと感じることの出来たライブでした。

出版社「新風舎」の方々もいらしてくださって、喜んでくださっていたので、本当に嬉しい!
来年、再演することもほぼ決まった感じです!
もうちょっと歌も増えたりして「ミュージカル風朗読ライブ」になるかも!
それまでにラップの練習しなくては!!?かな?

小さい「つ」くん、ありがとう!

小さい「つ」が消えた日のHP
[PR]

by yoko4122 | 2007-09-09 15:32 | 朗読  

ふじみ野市 子育て支援での講座

今日は、埼玉県ふじみ野市の公民館で、子育て中のお母さん方を対象にした「コミュニケーション講座」をやってきました。

私などが担当させていただくのはおこがましいのですが・・・。
でも朗読や芝居で気づいたことやカウンセリング、コーチングの勉強、MBTIの勉強の中で得たもの、気づいたことなどを駆使して、少しでもいろいろな方に役立つことをお伝えしたい気持ちだけで、やってきました。

テーマは傾聴のスイッチ。
まだ小さいお子さんたちを預けての講座なので一時間半ぐらいです。
その中で伝えられるのは、話を聴きましょうということだけ。
それも、誰でも傾聴のスイッチを持っているから、時には使いましょう!ということ。

次回は1月なので、そのときには朗読と絡めた内容で、何か持ち帰っていただければなあと思います。

でも、本当に、まだ小さいお子さんをもっていいらっしゃるお母さんたちは孤独なんだなあとおもいました。
お子さんと二人だけで過ごす期間の長さ。イライラ。

そんなことをおっしゃっているお母さんたちが何人もいらっしゃいまいした。
そんなお母さんたちのサポートをしようと、ふじみ野市の方々はボランティアの方たちのお力もあり、取り組んでいらっしゃるのです。
そんな心に賛同して、講座を担当するようになって二年目。
ちょっとは役に立てているのかなあ・・・・・・・・。

次回も頑張ります!

そして、小さい「つ」は順調です!!!

明日は最後のリハーサル。
照明も入るし、楽しみです!!

あ、その照明をやってくださる方も実はすっごく素晴らしいアーティストなんです。
数年前にNHKのみんなのうたのイラストをかいた方なのです!!!


そんな訳で、明日はリハーサル自体も楽しみですが、周囲にいらっしゃる仲間たちとの交流もとても楽しみです!
[PR]

by yoko4122 | 2007-09-06 23:37 | 日々のこと  

「小さい“つ”が消えた日」朗読ライブ迫る!

いよいよ、今度の土曜日になりました!

今回のライブは、今までにない「わくわく」したものになりそうです。
いえ、なるでしょう!
私自身、朗読だけじゃなく、いくつかの新たな挑戦をします!

前回の「ヒロシマ」の時には「浜辺の歌」と軍歌を歌ったりして、私としてはちょっと冒険だったのですが、今回は更に新たな挑戦をすることになっています。

それは・・・・・。これを読んでくださっている方の中で、観に来てくださる方もいらっしゃると思うので、ここで具体的には書かないでおきましょう。

リハーサルは順調です。そしてとても楽しいです。

五十音村の住人である文字さんたちが、とても身近に感じられます。

小さい“つ”が消えた日
トロステン クロケンブリンク / / 新風舎
ISBN : 4289011527
スコア選択:

本当に、温かく、そして深い深いお話しです。

9月8日(土)お時間のある方は、是非お出かけ下さい!

詳細はこちらです。
[PR]

by yoko4122 | 2007-09-03 00:23 | 朗読