母に電話の日

もう、3年近くなるでしょうか・・・
週に一度、一時間しっかりと母の話しを聴く電話をするようになってから。

もともとは、母が職場でストレスを抱え、愚痴ばかりになって、精神的に心配になったのが原因でした。
話しを聴くことで少しでも楽になれば、と思って始めたけれど、結局はそれが私の精神にも良い影響を及ぼしていることがはっきりと感じられて、続けています。

先月の終わりぐらいからはもうお正月の話題です。
現在老人ホームで調理師をしている母は、暮れも正月もありません。その前は何十年も産婦人科で調理師をしていたから、やはり同じ。
暮れや正月を母とゆっくり過ごしたことはありません。
来年も2日から仕事とのこと。73歳なんですけどね・・・・・・。脱帽です、本当に。

私は自分の家のことなどやって31日に帰ることになるのですが、その時に「何を買っていくか」が話題のほとんど。実は前回の電話からそんな内容が。。。。

楽しみなんだろうな。。。。本当はもっと帰れればいいのだけど。
昨年と一昨年はクリスマスに姉と姪、甥、母をミュージカルに連れて行ったのだけど、今年は姪が高校受験なので、そんな楽しみもできず、ちょっとつまらないのかも知れません。

会社やら朗読やらの忙しさにかまけて、そして電話だけのコミュニケーションに満足して、本当にしたほうがいいことが出来ていないのかもしれない・・・・・・。

先月は一緒に松島に旅行に行ったのだけど、年にたった二泊三日で親孝行なんて言えないですね。。。

なんだか、いまさらながら反省です。
[PR]

# by yoko4122 | 2007-12-11 00:01 | 日々のこと  

ちょっぴり大掃除

12月の日曜日と言えば「大掃除」。
小学生の頃から決まっていました。
小学生のうちは母の手伝い程度でしたが、中学以降は姉と分担を決めてやっていました。

育った家は母の実家で、窓もサッシではない古い家。窓磨きやら障子の張替えやら、換気扇の掃除やら、手を荒らしながらやっていました。

今はもうその家は無いのですが、この時期になるとあの大掃除を思い出します。

で、今日は窓磨きをしました。
といっても今済んでいるのはマンションの小さい部屋ですのであっという間。

昼間にヨガに行って、帰ってからでも十分でした。
でも、気持ちよいものですね。あとはカーテンを洗えば窓周りは終了。

来週末は我が家のクリスマスパーティなので、続きは再来週ですね。

そのクリスマスパーティのために、久しぶりにピクルスを漬けました。
カリフラワーが安売りだったので・・・。
きゅうりのかわりにズッキーニも漬けてみたのだけど、美味しいかしら??
[PR]

# by yoko4122 | 2007-12-10 00:28 | 日々のこと  

まったりした土曜日

昨日は、この春入社した新卒社員のフォロー研修でした。

自身のモチベーションをいかにコントロールするかというような内容。
以前からずっとやりたい研修でしたが、やっと今年実現できました。

その事実も嬉しいものでしたが、久しぶりに彼らの元気な姿をみることが出来たことが、とても嬉しかったです。

そして、お蔭で飲みすぎました。っていうか量の問題ではなく、今朝の3時ぐらいまで、同僚と飲んでました。。。。。。(反省)

でも今日はコンタクトレンズを作りにいこう!と決めていたので、11時ごろに眼科に行き、検査やら待ち時間やらで2時間。

帰ってから掃除洗濯もろもろやって、ようやく身体が普通にもどってきたので、パワーヨガに行きました。

昨日の仕事で、年内の研修関係の仕事は終わり、後は採用関連業務のみ。
そんな節目でもあったからでしょうか、それとも昨日の嬉しさのお蔭でしょうか、ヨガが終わったとき、手を合わせると自然と涙がこぼれて来ました。

ヨガのお蔭で、とてもよい感じに身体もこころも解けたのでしょう。
先生からも「良かったですね」と言われました。

まったりとした土曜日がもうすぐ終わります・・・・・。

明日もヨガです。
[PR]

# by yoko4122 | 2007-12-08 22:32 | 日々のこと  

7月下旬から3度に亘って、突発的な難聴になってしまいました。

最初はかなりショックでした。
何日も、聴こえ方が良くない症状が続き、医者にいったところ「ストレス、過労からくる突発的難聴」と診断されました。
一週間薬を飲んで治りました。ちょうどこれが8月の「ヒロシマ」の公演直前でした。
確かに稽古などで疲れてはいたので、まあそんなこともあるさ、と思っていました。

しかし前回の「小さいつが消えた日」の本番直前にも同じようになりました。
また一週間で治りました。

そして先週末もまた再発です。
今回は医者から「再発するだろうから薬を持っていなさい」と言われていたので、すぐに飲んで一日でほぼ治りました。

これは何なんでしょう??
大変不安なのですが、治ると忘れてしまいます。

そもそも、過労だったり高ストレス状態だったりという自覚が無いのです。
でもこの難聴というのがストレス反応なんですよねぇ?きっと。
ストレス対処は出来ていると思うのだけれど。。。。。。

なんだか「原因不明」な感じです。


[PR]

# by yoko4122 | 2007-09-19 23:29 | 日々のこと  

小さい「つ」が消えた日朗読ライブ終了!

昨日、経王寺「プンダリーカライブ 小さい「つ」が消えた日の本番でした!

あっという間の一日でした。
今回はちょっと冒険で朗読の前に少しだけリコーダーを吹いたり、じゃっかんラップ調なものにも挑戦したりと頑張ってみましたが、それはそれとして、やはり一番大切な、物語のメッセージをきちんと表現するということは、なんとか達成できたようです。

お客さんの反応が、とても素直に伝わってきました。
笑ったり、泣いたり、お子さんも、お年を召した方も、それぞれに受け止めてくださったようです。

「失くして初めて気づくこと」や「いじめ」のこと、「沈黙の大切さ」「自然の深さ」その他、本当にいろいろなことを感じてくださったことが、アンケートのコメントからも伝わってきました。
帰り際に声を掛けてくださるお客さまも多く、握手して笑顔で帰っていかれるかたもいらっしゃいました。

やってよかったぁ!
最後に皆でテーマソングを歌って、幸せな気持ちに浸れました。
温かい人々と出会い、そして人の温かさをひしひしと感じることの出来たライブでした。

出版社「新風舎」の方々もいらしてくださって、喜んでくださっていたので、本当に嬉しい!
来年、再演することもほぼ決まった感じです!
もうちょっと歌も増えたりして「ミュージカル風朗読ライブ」になるかも!
それまでにラップの練習しなくては!!?かな?

小さい「つ」くん、ありがとう!

小さい「つ」が消えた日のHP
[PR]

# by yoko4122 | 2007-09-09 15:32 | 朗読  

ふじみ野市 子育て支援での講座

今日は、埼玉県ふじみ野市の公民館で、子育て中のお母さん方を対象にした「コミュニケーション講座」をやってきました。

私などが担当させていただくのはおこがましいのですが・・・。
でも朗読や芝居で気づいたことやカウンセリング、コーチングの勉強、MBTIの勉強の中で得たもの、気づいたことなどを駆使して、少しでもいろいろな方に役立つことをお伝えしたい気持ちだけで、やってきました。

テーマは傾聴のスイッチ。
まだ小さいお子さんたちを預けての講座なので一時間半ぐらいです。
その中で伝えられるのは、話を聴きましょうということだけ。
それも、誰でも傾聴のスイッチを持っているから、時には使いましょう!ということ。

次回は1月なので、そのときには朗読と絡めた内容で、何か持ち帰っていただければなあと思います。

でも、本当に、まだ小さいお子さんをもっていいらっしゃるお母さんたちは孤独なんだなあとおもいました。
お子さんと二人だけで過ごす期間の長さ。イライラ。

そんなことをおっしゃっているお母さんたちが何人もいらっしゃいまいした。
そんなお母さんたちのサポートをしようと、ふじみ野市の方々はボランティアの方たちのお力もあり、取り組んでいらっしゃるのです。
そんな心に賛同して、講座を担当するようになって二年目。
ちょっとは役に立てているのかなあ・・・・・・・・。

次回も頑張ります!

そして、小さい「つ」は順調です!!!

明日は最後のリハーサル。
照明も入るし、楽しみです!!

あ、その照明をやってくださる方も実はすっごく素晴らしいアーティストなんです。
数年前にNHKのみんなのうたのイラストをかいた方なのです!!!


そんな訳で、明日はリハーサル自体も楽しみですが、周囲にいらっしゃる仲間たちとの交流もとても楽しみです!
[PR]

# by yoko4122 | 2007-09-06 23:37 | 日々のこと  

「小さい“つ”が消えた日」朗読ライブ迫る!

いよいよ、今度の土曜日になりました!

今回のライブは、今までにない「わくわく」したものになりそうです。
いえ、なるでしょう!
私自身、朗読だけじゃなく、いくつかの新たな挑戦をします!

前回の「ヒロシマ」の時には「浜辺の歌」と軍歌を歌ったりして、私としてはちょっと冒険だったのですが、今回は更に新たな挑戦をすることになっています。

それは・・・・・。これを読んでくださっている方の中で、観に来てくださる方もいらっしゃると思うので、ここで具体的には書かないでおきましょう。

リハーサルは順調です。そしてとても楽しいです。

五十音村の住人である文字さんたちが、とても身近に感じられます。

小さい“つ”が消えた日
トロステン クロケンブリンク / / 新風舎
ISBN : 4289011527
スコア選択:

本当に、温かく、そして深い深いお話しです。

9月8日(土)お時間のある方は、是非お出かけ下さい!

詳細はこちらです。
[PR]

# by yoko4122 | 2007-09-03 00:23 | 朗読  

怪メール

先日、朝起きると、携帯にメールの着信が。。。。
みると、母からです。が、着信時刻は夜中の1時ごろ。
母が起きているわけがありません。

「???」

少し考えて、ふと思いつきました。
姉の旦那さんは、普段海外にいます。
そして夏休みで今、帰ってきています。
そしてその義兄は、暇になると電話やメールをして遊びます。

メールを開いてみて、確信。
メールの中身は義兄の実家の犬の写真でした。

一応念のため昼に姉に電話してみると、義兄は母の携帯をもって、実家に帰っているとのこと。

うーーーむ。義兄もいい年して、10数年前と同じ、暇つぶしをしているのですねぇ。
でもなんか面白くて、つい「うふふ」と笑ってしまいます。

10年以上前、姪っ子がまだ片言しか話せなかったころは、よく留守番電話に姪っ子の
「△●*▲○■◎◆・・・・・・」というようなメッセージが何分も入っていました。
ときどき「ぴーちゃん。。。」と私を呼んでいるようなのですが、その向こうで義兄が「ぴーちゃん」
っていってごらん。といっている小さな声が入っているのです。

会社から疲れて夜中に帰って、その声をきくと、元気になったものでした。
その姪っ子も今は高校受験で忙しそう。

時が流れるのは、早いなぁ。。。。。。
[PR]

# by yoko4122 | 2007-08-27 23:20 | 日々のこと  

暖ヨガ

火曜日。会社をさっさと出られると、暖ヨガに間に合います。

通っているスポーツクラブのメニューなんですが、ちょっと蒸し暑く設定された部屋でヨガを一時間やります。

普段水分をあまり採らないので、身体に良くないと認識はしているのですが、無理やりこの環境に入ると、一気に水分を採り、そして汗をかきます。
身体にいいことしているなぁ!と実感できる一時間です。

昨夜はちょっと飲んで、夜更かししてしまったので、今夜はしっかり汗をかいて、身体を整えている気分に浸ります。

結局その後ビールを飲んでしまうので、あんまり変わりはないと、自覚しているのですが。

でも、次回のライブに向けて稽古はしています!
部分的に台詞も入れています。

通勤途中で、かなり真剣に台詞の練習をしていたりします。

工事中の建物の前にはたくさんの作業の方がいらして、私がぶつぶつと台詞を言いながら歩いているのを、多分、気がついていると思います。
きっと「変な女」と思われていると思います。
たまには顔をくしゃくしゃにしたり、日傘をくるくる回して歌ったりもしています。(前回の朗読の時には歌も歌ったので・・・・)

近所で噂になっていたりして・・・・・。って心配にもなりながら、時間を有効に使うには、通勤途中の練習は貴重な時間なのです。

あ。ヨガの話から大変それてしまいました。
暖ヨガはいいです。汗かけるのがいいです。
汗かいて、いっぱい深呼吸すると、身体のなかにたまった邪気みたいなものが出て行きます。

新陳代謝は人の身体に必要なんだーと実感している今日この頃です。
[PR]

# by yoko4122 | 2007-08-22 00:02 | 日々のこと  

1日の夏休み

17日。ちょっぴり短い夏休みを取って、東京湾のランチクルーズを体験!

お料理も美味しかったし、東京湾の景色も案外良いものです。
お台場はすぐ近くだし、ちょうど折り返し地点辺りでは東京ディズニーシーが遠くに見えたりします。
昼間は、そんな景色をはっきりと見ることができるし、夜は夜で夜景が綺麗なんだろうなと思いました。

そのあと、お台場あたりで夕方まで遊んで、ゆったりした時間を過ごすことができました。

思えば、今年2月以降、新卒採用、新卒研修、そして8月の朗読劇「ヒロシマ」の稽古、本番・・・・・とゆっくりと休む間もなく過ごしてきました。

ひさしぶりにゆったりと過ごし、ちょっと余裕が持てたかな。

とはいえ、次の朗読ライブまであと数週間。
また頑張らねば!!
なのですが。

小さい“つ”は本当に奥深いです。なんど読んでも、気がつくことがいっぱいあります。
そして優しい気持ちになれます。

この気持ちを伝えるべく、さらに成長しまぁす!
[PR]

# by yoko4122 | 2007-08-19 18:46 | 日々のこと