終戦記念日

今日は8月15日。
終戦記念日。

これまでも様々な思いを持って、この日の報道を見聞きし、新聞を読み、考えてはいましたが、今年は、先日の「朗読劇ヒロシマ」の体験から、もっと深く、感じ、考えている自分に気づきました。

言葉では上手く表現できないのですが、染み渡ってくる思いが違っているのです。

そして、さらに今朝の報道では、8年前にやはり朗読劇で演じたことのある実在の女性がテレビに出ていて、思わず釘付けになってしまいました。
その方が今も生きていらっしゃることは知っていましたし、その方が戦中、戦後にどのような経験をし、行動をしていらしたのかは本で読んでいたのですが、姿を見るのは写真以外では初めてでした。

今も、特攻隊でなくなられた婚約者との時間を、心の交流を、昨日のことのように感じていらっしゃる言葉に、朝の出勤前にも関わらず、身体の動きが止まってしまいました。

62年。
自分自身がもう40歳を越えてしまったからでしょう。
62年という年月は、とても短いと感じます。
たった62年しか経っていないのです。
それなのに過去のことにはしてはいけないと思いました。

過去ではあるのですが、「過去」として忘れてしまったり、綴じ込んでしまったりしてはいけないのだと強く感じました。
[PR]

# by yoko4122 | 2007-08-15 22:37 | 朗読  

小さい“つ”が消えた日

「小さい“つ”が消えた日」
この本をご存知でしょうか?

昨年秋に新風舎さんから発売された絵本です。
ドイツの方が書いた、日本語、それも五十音のお話しなんです。

五十音たちにそれぞれ性格があって、威張りんぼだったり、笑うのが好きだったり、控えめだったり・・・・・・。
そして、この物語では、「言った」、とか「やった」とかの「っ」が家出をしてしまうお話しなのです。

いかがです、奇想天外で面白そうだと思いませんか?

このお話しを朗読します!

9月8日(土)
経王寺のプンダリーカライブです。
素敵な音楽ライブと共演です!

詳しくはこちらをごらんください!

これから本格的な稽古に入ります。

楽しみ!
[PR]

# by yoko4122 | 2007-08-14 22:15 | 朗読  

朗読劇「ヒロシマ」を終えて

もう、一週間以上たってしまいましたが・・・・。

8月4日。牛込柳町の経王寺さんの戦没者慰霊法要にて、朗読劇「ヒロシマ」を終えてきました。
久しぶりに、朗読というより語り芝居。芝居を、役者として演じました。
役は、ヒロシマで被爆した被爆電車、チンチン電車の役でした。

広島にもいきました。被爆電車つまり私が演じるその人自身にも会いました。乗りました。

この、朗読という世界に入って以来、つねに意識し、伝えるべき事実として気にしてきた原爆でしたが、ここまで正面から取り組んだのは初めてでした。
そして、取り組んでいるうちに思いはどんどん深まっていき、その分、自身のエネルギーが予想以上に消耗されていったようで、本番数日前には「ストレス性の難聴」と診断されました。

でも、取り組んで本当に良かったです。本番というのも失礼ですね。法要です。
そんな心で取り組めたこと自体が、私自身にあらたな思いを実感させてくれました。

終盤の台詞。
広島は水の都。水は器によってどんなものにもなる。
海の水と川の水が交じり合えば二度とわけることなど出来ない。
水は姿も形も自由自在。広島は日本はどのように姿を変えていくのか・・・・・・・。

という意のもの。

これが、二度目の本番で、聴いてくださっている方々にしみこんでいくような感覚を覚えました。
変わっていくのは仕方ないけれど、変わってはいけないものがある。。。。。。変わってはいけないものが。。。。

今年、8月6日、そして9日。原爆の日の記念式典の報道を、これまでとは違った思いで見ている自分に驚きました。
これまでだったないがしろにしてきたつもりはありません。でも。今年は明らかに違う気持ちでした。
他人にどんな影響を及ぼすことができたかははっきりとは分かりません。(もちろん、朗読を聴いていただいたのち、たくさんの感想はいただきましたが)
でも、自分自身の気持ちがこんなに変わったことが、とても大切なことに思えます。
これからの大切にしていきたい思いです。

お越しいただいた方々、ありがとうございました。

今も走り続ける被爆電車に会いに、是非広島に行ってみてください。
被爆電車を演じることが出来て、本当に有難い出会いでした。a0011190_23393875.jpg
[PR]

# by yoko4122 | 2007-08-13 23:39 | 朗読  

新卒社員研修終了

涙、涙。

前回ブログを書いたのが入社式の日。

あれから3ヶ月。

あんなに熱い、そして心の優しい、まっすぐな新卒たちは、初めてと言ってもいいかも。。。
昨年もその前も、もちろんとってもすばらしいやつらだったのですけど。

うーーーむ、何が違ったのか?
全体の連帯感でしょうか?それも、最初の頃は「こいつ大丈夫か?」と心配になった子が、皆を引っ張って、率先して場のエネルギーを高めていく、という、もう奇跡のような体験をしました。

ああ、人を信じて良かった、と、心から思える最後の数週間でした。
あの子が、あそこまで成長してくれるとは!!!
この数週間、そんな気持ちでいっぱいでした。
毎日、その子(あ、二十歳もとうに過ぎた若者を「子」呼ばわりは失礼ですね)、その新人から目が離せませんでした。色々な意味で。
当初は心配で、一つ一つ気にして見てました。(見張っていたと言っても過言ではないかも)それが後半は、その成長振りが嬉しくて思わず見てしまうのです。

こんな体験、初めてでした。
6月最後の金曜日、研修の最終日を迎え、最後に懇親会(打ち上げ)を催していただきました。
花束やプレゼントや、そして1人ずつから温かいメッセージまでいただきました。
新卒採用と新卒研修を担当して、本当に良かった、良かったどころか一生の宝物だと思えたひと時でした。
この土日、あまりの脱力感にぼーっと過ごしました。

来週からはその新人たちを育てるOJTリーダー研修の実施に向けて、そして2009年採用の企画に向けて新たな業務に取り組みます。

今夜までは余韻に浸ります。
あんなに素晴らしい新卒たちに出会わせていただけた運命に心から感謝して・・・・・。

そして、今月からは、8月の朗読公演に向けての稽古も始まります。
9月にも公演をひかえているので、ハードです。(相変わらず)

でも、気持ちを切り替える良い機会ですね!

あーーーーー。人との出会いは本当にありがたいものです。
特に今年は、目覚しい成長を遂げてくれたXXさんに、心から感謝です。
人を信じられる自分で、本当に良かった!
[PR]

# by yoko4122 | 2007-07-01 22:20 | 研修  

入社式

桜散らす雨。

今日は入社式でした。

その後のオリエンテーションでも、なんだかエネルギー量が少ない感じが気になりました。

明日も今日の午後と同様にオリエンテーションなので、この雰囲気は変わらないだろうなあ。

明後日からの研修スタートで、空気が変わることを祈るばかり。。。
[PR]

# by yoko4122 | 2007-04-02 23:01 | 日々のこと  

桜と月

私にエネルギーをくれる桜と月を、楽しめました。

木曜、金曜と、残業の帰りに近くの公園で桜を堪能しました。
木の下から見上げると、ちょうど月が見えて、本当に素敵でした。

とっても元気をもらえました。

More
[PR]

# by yoko4122 | 2007-04-01 18:58 | 日々のこと  

送別会

今日は、監査役だった方の送別会でした。

二年前に中途で入社した私に温かく声を掛けてくださった方でした。

子どものころ児童劇団にいらしたそうで、私の朗読にも大変興味を持ってくださり、いちどライブにもいらしていただきました。

リタイア後は油絵を描くのだそうです。
すてきな紳士で、ちょっと憧れてしまいます。

すてきな年の重ね方を、改めて考えさせられました。
(必ずしも絵を描かなければいけないということではないですよ。。。)
[PR]

# by yoko4122 | 2007-03-26 23:36 | 日々のこと  

大阪出張

新卒採用業務で、二泊3日の大阪出張から帰ってきました。
この仕事での大阪出張は今年で3年目だけれど、大阪の美味を楽しんできたことがありません。
前の日に仕事を終えてから夜中に大阪入りして、翌日、翌々日は一日中仕事。
そして夜帰ってくる。。。。
あれ、大阪だったっけ?
っていう感じを3月に何度も味わう。。。。

そもそも大阪って何が美味しいのでしたっけ?
ああ、一度ぐらい満喫してみたいなあ。
全食事がコンビニのおにぎりやパンという出張は、何だか悲しいです。

でも、大阪の学生さんとの出会いは、有難い経験でした。
大阪だから、東京だからという区別があるわけではないけれど、東京でしか業務を行なっていなければ出会えていないかもしれない方と出会えているのだから、感謝しなくてはいけないですね。
[PR]

# by yoko4122 | 2007-03-24 23:15 | 日々のこと  

あ、春のお彼岸に・・・・

驚きました。
忙しかった、というのもありますが、いろいろ思うところがあってブログをご無沙汰していました。
そして本日、そういえば、、、と思ってログインしてみたところ、なんと前回は秋のお彼岸に書いていたのですね。

More
[PR]

# by yoko4122 | 2007-03-21 15:55 | 日々のこと  

お彼岸ですね・・・

秋のお彼岸。
金木犀の香る道。
高くなってきた空。
虫の音の降り注ぐ夜。

More
[PR]

# by yoko4122 | 2006-09-22 23:55 | 日々のこと