人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み第二弾

実家に2泊3日で帰ってきました。
夏休みも終わりなので、姪っ子も甥っ子もばたばたしていましたが、でもゆっくりしてきました。
この時期に帰るのは、おばあちゃんの命日だから。
もう8年もたつけれど、私たち家族の真ん中にいたおばあちゃんの存在は薄れるものではなく、この季節になるとどうしても悲しく、寂しくなります。
百合の花を摘もうとして転んで、手足を折って、そのまま、動けなくなって約二週間で亡くなってしまった祖母のことは、きっといつまでたっても諦められないのだろうな、と思います。
母がその同じ百合を摘んで、遺影の前に飾っていましたが、もともと足元の悪いところに咲いているあの百合です。母が摘んできたこと自体も、私にとっては恐ろしいこと。
「危ないところからは取らないから大丈夫」と言われても、やはり心配です。

そんな母も戦後60年という今年、色々考えることがあったらしく、いつもより多く、当時のことを聞かせてくれました。
朗読でももっともっとそういうことを取り上げていかなくては、と思います。

(現役調理師である)母の手料理で、また太ったかな、と思いつつ、今日からはまたしっかりと働きます!!
秋の、社員研修が間もなく開講です。
また、忙しい秋の訪れです。

by yoko4122 | 2005-09-02 19:17 | 日々のこと  

<< 母、転職!!! 土曜日の昼下がり >>