人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プンダリーカライブ3

今夜は、前回私が出演させていただいた経王寺さんのプンダリーカライブの三回目でした。
ラップ落語やら語りやら、盛りだくさんの夜でした。

やっぱりライブはいいですね。直接伝わってくるエネルギーが、人を元気にしてくれるんだなあと感じます。

来週は私自身も今年最後のライブ(朗読会)。
エネルギーを上手く伝えられるようやっていきたいです。

というのは・・・・、やはり語りや朗読はやりっぱなしは聴くほうがいっぱいいっぱいになってきます。
エネルギー全開が長い時間続くと、うっ!ってなるんですよね。っていうのが最近実感としてわかってきました。以前からそれはわかっていた、というか師匠からも言われていたし、自分でやっていて、お客様の反応が、なんだかお腹いっぱいって感じだな、って伝わってきていたから。
でも最近です、それが実感として、手に取るように伝わってきて、ああ、「ここで抜かなきゃ」って思うようになったのは。
もっとも余裕があるステージのときだけかも知れないけれど。
その緩急っていうのかな、強弱っていうのかな、そういうのを自然に感じながらやっていければいいなって思います。
コーチングとかコミュニケーションとかの講義をしているときもそうだし、プレゼンテーションもそうだと思うけど。
やっぱり空気を感じ取る敏感さって大事ですね。
大事。分かっているけれど、それを大切に扱えるかどうか、はとても難しいことです。

by yoko4122 | 2005-12-17 00:13 | 日々のこと  

<< 4時間の講義&ワークショップ 新任マネージャ研修 実施! >>