人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続コーチング、そして単発コーチングもどき

毎週、中部地区にある支社の社員3名と継続コーチングを続けています。
3人ともとっても前向きで、どんどん、「気づき」、そして「行動」しています。

そのうちの1人はコミュニケーションスキルを身に付けたいといって、話す、伝えるというスキルを習得したがっていたのですが、一ヵ月後には「聴く」ことが大切と言い出し、そして二ヶ月経ったら「空気」とか「気持ち」の共有の大切さを熱意を込めて語っていました。

驚きです。
すごーーくすてきな時間を共有しながら毎回話しています。電話線を越えたエネルギーの共有を、いつも得ることが出来ます。
継続コーチングから、私自身がすごく色々なものをもらっています。

そして単発は、といえば、今日はセールス・パーソンの1人と、プレゼンテーションの振り返りの時間を持ちました。
でも、結局は今の、営業のアプローチのやり方の話しになりました。
彼は彼なりに疑問もあるし、何かが足りないと感じている様子。
聴くことにしました。
聴いて、聴いて、それから少しだけ質問して、また聴いて。
そのうちに出てきましたよう!アクションプランが、彼の口から。

なんだか、こんな、何気ない場での傾聴の大切さを、改めて実感した夜でした!

by yoko4122 | 2006-02-01 22:42 | コーチング  

<< キャリア研修 コント・ライブ着々と >>