人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も腹式呼吸そして発声

今日も腹式呼吸そして発声_a0011190_23160.jpg今日はちょうど、会社でも発声を教えました。
もともとは名刺交換の試験をやる日だったのですが、あまりにも声が小さかったり元気が無かったりするものだから、急遽後半の時間は一人一人の発声をみました。
声が小さいというのもあるのですが、ただ大きいだけでもしょうがない。。。お腹から声が出せない人もいる。。。。
今働いている会社の社員たちは、人前できちんと話す機会が多い、というかそれか出来ないと信頼してもらえないような職種です。そのために人前で話す時(プレゼンテーション)のマナーも、時間がある限り伝えてきたつもりですが、なによりも声の出し方が喉からだったりすると長い時間は話せません。
そのために今のうちにしっかりと腹式呼吸を身につけてもらいたいなと、つい熱が入って教えてしまいました。こればっかりはコーチングというわけにもいかない!!!

よく、スポーツやダンスなんかで「腰を入れて!」って言いますよね。発声も同じだと思います。下腹や腰、わき腹、この辺りにしっかりエネルギーを込めて声を出すことを身体が覚えると、滑舌にも良い影響がでてきます。

明日も引き続き会社では発声をやります。さらにビジネスマナーの最終総合テストもやります。。。。。

彼らが、教えられたことをやるというだけでなく、気持ちの持ちようをいつまでも覚えていてくれるような、締めくくりにしたいな、、、と思います。
ビジネスマナーの根本は、やはり気持ちなのだから・・・・・。

さてと、しかし私の心はこれから海に行きます。
朗読の練習をおふろでやりまーす。
今日も先生からいっぱいヒントをいただいてきたので!
消化しておかないと!

by yoko4122 | 2004-06-21 23:17 | 日々のこと  

<< 水族館幻想 腹式呼吸で健康に! >>