人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじみ野市 子育て支援での講座

今日は、埼玉県ふじみ野市の公民館で、子育て中のお母さん方を対象にした「コミュニケーション講座」をやってきました。

私などが担当させていただくのはおこがましいのですが・・・。
でも朗読や芝居で気づいたことやカウンセリング、コーチングの勉強、MBTIの勉強の中で得たもの、気づいたことなどを駆使して、少しでもいろいろな方に役立つことをお伝えしたい気持ちだけで、やってきました。

テーマは傾聴のスイッチ。
まだ小さいお子さんたちを預けての講座なので一時間半ぐらいです。
その中で伝えられるのは、話を聴きましょうということだけ。
それも、誰でも傾聴のスイッチを持っているから、時には使いましょう!ということ。

次回は1月なので、そのときには朗読と絡めた内容で、何か持ち帰っていただければなあと思います。

でも、本当に、まだ小さいお子さんをもっていいらっしゃるお母さんたちは孤独なんだなあとおもいました。
お子さんと二人だけで過ごす期間の長さ。イライラ。

そんなことをおっしゃっているお母さんたちが何人もいらっしゃいまいした。
そんなお母さんたちのサポートをしようと、ふじみ野市の方々はボランティアの方たちのお力もあり、取り組んでいらっしゃるのです。
そんな心に賛同して、講座を担当するようになって二年目。
ちょっとは役に立てているのかなあ・・・・・・・・。

次回も頑張ります!

そして、小さい「つ」は順調です!!!

明日は最後のリハーサル。
照明も入るし、楽しみです!!

あ、その照明をやってくださる方も実はすっごく素晴らしいアーティストなんです。
数年前にNHKのみんなのうたのイラストをかいた方なのです!!!


そんな訳で、明日はリハーサル自体も楽しみですが、周囲にいらっしゃる仲間たちとの交流もとても楽しみです!

by yoko4122 | 2007-09-06 23:37 | 日々のこと  

<< 小さい「つ」が消えた日朗読ライ... 「小さい“つ”が消えた日」朗読... >>