人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーソナルカラー

今日はお昼からコーチングユニットのメンバーで、月末に実施するワークショップの打ち合わせ!
その後、カラーコーディネータースクールの方たちの勉強のためのモデルをやってきました。
勉強されている皆さんが、私のパーソナルカラーを見つけてくれるのです!(彼女らはそれが勉強です)
3時間かかりました。
これまで似合ったり似合わなかったりした服の理由がはっきりしたり、お化粧品やアクセサリーの選び方が分かったり。。。とても有意義でした。
また、診断している最中のコミュニケーションのとり方などは、私がやっている仕事(コーチングやら、キャリアカウンセリングやらもろもろ)と共通点が多く、勉強になりました。

人が自分らしくあるための内面の部分を私たちが取り扱おうとしているとすると、パーソナルカラーは見た目の部分で同じ事を目指しています。
でもやはり内面と外面は別物ではなく、外面(見た目)がその人らしければ、よりその人らしさが周囲に伝わるというのがよく分かりました。

ちなみに私は、ウインターカラーがパーソナルカラーなのだそうです。
真っ黒とか真っ白もいいし、グレー系やブルー系に合う色が多いそうです。
これまで、好きでよく選んでいたブラウン系、ベージュ系では、合う色はほとんどなく、今後は選ばないほうが良いといわれました・・・。びっくりです!
でも考えてみると、茶系の服のときは、大抵、なんだか顔がぼける気がして、黒のインナーと合わせていることが多かったです。なんとなく感じてはいたんですね。あまり似合わないって。

あと、子どもの時に発表会のために作ってもらった一張羅が、とても似合う色だったというのも分かりました。先生がおっしゃるには、やはり親は、晴れ舞台のために娘が一番可愛く見える色を、誰に教わったのでもなく選んでいたのでしょう。愛情のなせることですね、とおっしゃっていました。
すごいなーーーと、素直に感心してしまいました。
母に感謝ですね。すごいです!

非常に充実した一日でした。
今夜はエビチリを作ります!

そうそう、嬉しいニュースがありました!
大好きなアニメ「鋼の錬金術師」が来夏、映画化されるそうです!そして来週土曜日は一時間スペシャルですって!うふ!
(映画は、ウルトラマンコスモスの時のように甥っ子をだしにつかうかなぁ・・・・・)

by yoko4122 | 2004-07-17 19:04 | 日々のこと  

<< ファシリテーション 生の声 >>